※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

昨年の12月に結婚し、現在妊娠13wになりました。旦那は4兄妹の三男で結…

昨年の12月に結婚し、現在妊娠13wになりました。
旦那は4兄妹の三男で結婚する前から
義実家は金銭的に裕福ではなく援助とかは期待しないで欲しいと言われてました。
私自身、それは承知してましたし何か金銭面で援助してもらおうなど考えていたわけでもありません。

そんな中、先日義父が目の手術を受けました。
そのことは旦那から聞いていたのですが、、
後日、入院費を旦那が支払ったということを偶然知りました。
金額的には十数万らしいです。
全額支払いをしたことを責めるつもりはないのですが、
私にはなんの報告も相談もなかったというのがとてもショックでした。

旦那からすると、私に余計な心配をかけたくない、親の立場を考えると何も言わない方がいいと言う考えで何も話してこなかったらしいのですが
それでも、何か一言話してくれてもよかったのではないかと思ってしまいます。
話せば私が医療費を出すのを渋ると思ったのかとも考えました。
旦那の言っていることも分かるのですが
皆さんはどうお考えですか?

乱文・長文で申し訳ありません。。

コメント

はじめてのママリ

これからこっちも子供のことでお金がかかるのに、十数万…せめて一言相談すべきだと思います。わたしなら、キレます😔

• はるか

はるか

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね...
    親孝行ということで支払ったみたいなのですがやはり相談は欲しかったです。。

• 5月4日

家族をもったのだから相談するのは当然だと思います😓
結婚前に独身時代のお金は全てそれぞれ自由に使って介入しないって決めたなら別ですが…

• はるか

はるか

結婚を期に新しく中古の家を買い
    前に旦那が住んでた戸建ての家を売ったのですが、今回の医療費は前の家を売ったものを充てたそうです。
    ただ独身前の私の貯金も2人のお金ということになってるので家を売ったお金も2人のお金ということになります。
    やはり相談があってほしいですよね。

• 5月4日
さー

確かに一言くらい言って欲しかったですね😭

• はるか

はるか

相談されても断らないのにな...と
    思いました。

• 5月4日
りん

私なら許せませんね〜
だってその旦那さんが支払ってる十数万、結婚してる以上うちのお金ですからね。私なら勝手に使われたという認識ですね。例え旦那さんが稼いだお金でもそれはその家のお金だと私は思ってるので(逆に私が稼いだお金も家のお金です)支払うなとまでは言いませんが、絶対にその家の人たちと相談しないといけない内容だと思いますよ!
そして、医療費の十数万を子どもに援助してもらうっていう親御さんもあまり私は理解できません…

• はるか

はるか

そうなんです。。2人のお金なんです。
    義両親に関しては4人も子供いて
    皆さん立派に成長されてて
    苦労して大学も出させてという話は聞いてるので
    金銭面である程度子供たちがというのも分かるのですが...

• 5月4日
ダッフィー

まず、子供に支払わせる時点で私は無理ですね…
うちの義両親もどちらかとゆうと、そんな感じなんですょね…
旦那が、義母の車の保険とかも払ってるし、義父の物は全て旦那が買ったりしてるんです。。意味が分からないんですょね😑
金銭的に裕福じゃないとか、
お金貯めて来なかったのは自分達ですょね💦今からそんなんだと、何かある度に、はるかさん達がお金出さないといけないんですかね😖子供生まれたらこちらもお金かかるのに😑

• はるか

はるか

そこまで義両親の負担しているのは大変ですね...
    旦那は金銭面で余裕はないけど
    自分たち4人を何不自由無く育ててくれたという恩返しというか親孝行だと言ってました。
    高齢でもう働けないから子供たちが協力しなくてはと思うのですが、他のご兄妹もいますし、やはり相談がほしいものです。。

• 5月4日
ままり

相談するべきですね。。
親の立場とか、、、
一万、二万ならまだしも数十万なんて子供が増える中することじゃないですね😓

• はるか

はるか

数十万ではなく十数万です。。
    分かりづらくごめんなさい。。
    子供に払ってもらったっていうのを
    嫁である私に知られない方がいいのではという旦那の考えらしいです...

• 5月4日
  • ままり

ままり

すみません、十数万とわかってて数十万と書いてしまいました😓
    でもどちらでも同じです!
    家庭のお金をイレギュラーで動かす時は報告は今後のためにも必要です😓

• 5月4日
  • はるか

はるか

今度からはちゃんと相談するからとは
    言ってくれましたが
    今回のこと本当は私に知られたくなかったみたいでその気持ちも分かってよみたいな感じでした...

• 5月4日
ほのち

それは嫌です💦
我が家では旦那名義でも全て私が管理してるので勝手にそんなことはできないですが、もしされたら切れます😅

これから生まれてくる子供のためにいろいろお金かかるのに...
今後もそんなことされたら嫌なのできちんと話し合った方が良いのかなと思いました💦
あとは確定申告して余分なところはしっかり医療費戻しましょう!

• はるか

はるか

今後はちゃんと話すからとは言われたのですが
    今回の話も私が偶然知ることがなかったら一生分からなくて、話を聞いた時にもその話は触れてほしくないと若干怒られたので私がおかしいのかなと思ってしまいました。

• 5月4日
まり

無理です。一言言ってほしいです。
というか、他の兄弟のかたは1円もださんの?!ってなります。

• はるか

はるか

お兄さん方は随分前に結婚してらっしゃって旦那は独身生活が長かったものですから今までお金が自由に使えたこともあって。
    結婚したから1人で負担するのは今回が最後だと話していたようです。

• 5月4日
mery

相談なしに家庭のお金を使われたら嫌です。上の方もおっしゃってますが、ほかのご兄弟は!?と思いました。
あと高額医療費制度とか使ってその金額なのでしょうか?💦使えない手術だったのかな?(あまり詳しくはないですすみません)
私ならせめて兄弟で割り勘です。
私も4人兄弟なので、親に余裕がないのはすごくわかります。ほかの家庭にくらべ、蓄えもないと思いますが、息子に全部払わすのはおかしいと思う。自分ならできません。

• はるか

はるか

旦那が言うには家を売って少しまとまったお金があったから1人で負担したようです。
    話し合いの時に険悪になってしまい、私も冷静ではなかったので高額医療の話とかは出来てないのです。
    兄妹の中で金銭面の話がどのようになってるかは深く突っ込めないのでなかなか難しいです。

• 5月4日