※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽよ
子育て・グッズ

授乳量が減ってしまい、赤ちゃんの様子が心配です。粉ミルクの消化に時間がかかることや、外出疲れが影響している可能性もあります。赤ちゃんの健康を考え、専門家に相談してみてください。

授乳量が減ってしまいました!!💦💦

現在完ミで育てています。
少し前まで欲しがる時間があまりに早く(1時間半〜2時間)、粉ミルクなので消化に悪いと思いつつもあげていました。一回量100〜160mlほど飲んでいました。
しかし、やはり粉ミルクなので3時間は開けたいし、空腹になりきれていないから沢山飲めないのがすぐ欲しがる原因かと思い、グズリだしたらずっとあやす、抱っこ、おしゃぶりで凌いでいたところ、一回量が50ml〜160mlにバラつき、3時間開けた方が一回量も減って、総量も大幅に減ってしまいました……泣泣泣
私のせいです、
赤ちゃんのうんちも前は綺麗な黄色で毎日沢山出ていたのに、最近は2日に一回緑の少ないうんちです。少し硬めで、ミルク不足のようです。
GW中なので産婦人科に体重計測にもいけないし、ほぼ確実に体重増えてないと思います。
どうしたらいいですか…

この間少し外出時間が長くなってしまい、それで疲れているのでしょうか?
夜も急に寝るようになり、オムツ変えても寝ています。。
少なくなったのに夜も寝るようになってしまって辛いです…

相談できる人がいません……
私のせいで赤ちゃんに無理をさせてしまって大変後悔と反省をしております。
どうしたら良いでしょうか……

コメント

かお

トータル量がいくつから、いくつに減ったのですか?

泣いたりして、汗を掻いても、体の中の水分が減って、便秘になったのかもしれませんし、

最近暑くて汗をかいたりして、水分が足りなくて、便秘になったのかもしれませんし、

便秘で、お腹が苦しくて、ミルクが減ったのかもしれませんし、

ママが、無理に3時間空けたから、飲まなくなった訳じゃないかもしれませんから、落ち込まないで下さい😊

私なら、とりあえず、綿棒浣腸で毎日便を出してあげて、ミルクとミルクの間に白湯を飲ませて水分補給をさせて、

無理やり3時間空けずに、2時間半くらいても、ミルクあげちゃいますね😊

実際、うちは、三人とも完ミで育てましたが、きっちり3時間は守って無かったですよ。

オシッコはちゃんと出てますか?

オシッコが少なくて、元気が無くて、飲まないのだと心配ですが、そうじゃなければ大丈夫だと思います。

• ぽぽよ

ぽぽよ

ご回答ありがとうございます泣
    トータル1000mlから750〜800ml程になりました。

いろんな可能性があるんですね💦
    考える余裕もないくらい自分責めていました💦

綿棒浣腸してませんでした!!
    前はしてたのに、すっかり忘れておりました。💦
    すぐやってみます!!!

ミルク総量が足りない場合、白湯は飲ませても大丈夫でしょうか??
    暑くて汗をかいた後、ミルク総量減ってるからミルクで水分補給させてはいるのですが、そのせいでまた便秘にさせてしまっている???!
    白湯とミルクは別ですか??

• 5月4日
  • かお

かお

750〜800飲めているなら、大丈夫ですよ🙂

水分補給は、ミルクでも大丈夫ですよ。

ただ、3時間空けないといけないとか気にしちゃうなら、白湯で良いと思います。

白湯なら、時間気にせず、汗かいた後とかに飲ませられるので。

でも、白湯嫌いで飲まない赤ちゃんもいますからね💦

あまり深く考えこまずに、3時間は目安位に考えて良いと思いますよ😊

• 5月4日
  • ぽぽよ

ぽぽよ

私の気持ちまで考えてご回答頂き本当にありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。♡
    3時間空いていないと不安になる時は白湯を飲ませてみたいと思います!
    とても心が楽になりました♡
    ありがとうございました😊

• 5月4日
  • かお

かお

私が1人目を産んだ21年前も、
    2人目を生んだ11年前も、

3時間空けなきゃいけない、とか、
    1日のトータル量は、いくつ、とか、

何も知らずに、考えもせず、飲みたい時に飲みたいだけあげてまして、笑

3人目を産んで、初めてママリで知りました💦

こんな感じの私でも、息子達は健康に育ってますよ😊

赤ちゃんが、元気で、ママがニコニコしていられれば大丈夫だと思います😊

グッドアンサーありがとうございました😊

• 5月4日
  • ぽぽよ

ぽぽよ

そうなんですね!!笑笑
    時間、数字、情報に振り回されすぎて自分が追い込まれてしまってました💦
    反省です💦(^.^)
    赤ちゃんの様子を見ながら、思い詰めすぎないようにします!
    こちらこそありがとうございました😊♡

• 5月4日
  • かお

かお

ちなみに、うちの子は、1日トータル1000位飲んでましたが便秘で、緑色のウンチでしたよ💦

今も、便秘ぎみなので、パパに似て、便秘体質なんだと思います。笑

あと、4か月頃、ミルクの量が減りました。
    ぽよよさんの赤ちゃんも、適量が分かるようになったのかもしれませんよ😊

そして、夜はグッスリ寝れる、おりこうさんなのかもしれません😊

など、良い方に考えると、悩まなくて済むかもしれません😊

体重が気になるなら、イオンとかの授乳室においてあるので、計りに行っても良いと思います。

あまりにも飲まない、体重が減っているのなら、休み明けに相談しに行っても良いと思います。

長々と失礼しました😊

• 5月4日
  • かお

かお

ぽぽよさんでしたね💦
    ごめんなさい💦

• 5月4日
つな

うちもいまだにミルクの総量その日によって違いますが、元気だしおしっこもうんちもよく出てるしよく寝るので気にしてないです🤣

• ぽぽよ

ぽぽよ

うんちが急に出なくなって、ミルクが足りなていないんだ!!ってアタフタし過ぎていました。゚(゚´ω`゚)゚。!!
    そうですよね、考え過ぎず、今は赤ちゃんのペースをもう少し様子見してみたいと思います!!
    ご回答ありがとうございました!!

• 5月4日