※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

母子支援施設に入所するか悩んでいます。他に自立する方法はあるでしょうか。

母子支援施設について。
子供の父親と別れたいと思っています。
別れたら実家へ帰るしかないですが、住むスペースはあっても養ってもらえる程お金もありません。
実家に住んでいる母と弟はフルで働いているため9ヶ月の子供を見てもらって私が働くこともできません。貯金もなく、働けない為、母子支援施設を検討していますがやはり住む場所があると入所は難しいのでしょうか。
母子支援施設意外で自立して生きていく方法はありますでしょうか。
無知で申し訳ありませんが皆様の知恵を貸して頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

R.A.mama

保育園、もしくは幼稚園に預けてはどうですか❓😊
風邪などで休まなくちゃ行けない時は、子供を預けられる人が居ないので、休みますと会社には伝えればいいと思いますし、予め病児保育なども頼んでおくと、仮に仕事休めなくても子供も見て貰えますし✨

R.A.mama

あたしもシングルなのですが、
お金は一銭も貰ってないですよ!!!
実家では暮らしてません。
保育料等に関しては、前年度の所得で決まります✨幼稚園は入れたことないので分かりかねますが…

保育園入った後は、雑費とかも有るかと思いますので、いくらかはいるかと思いますが、そこは親御さんに働いたら返すからと借りることは出来ませんか❓

• みかん

みかん

そうなんですね、自立されていてうらやましいです。
    生活の基盤の作り方すらわからなくて、、、。
    お金さえあればなんとでもなるのに、、、。
    実家はもらった給料が月末にはなくなってしまうので貸せるお金がありません。母は持病があるので無理して働かせられないし弟は自分勝手で頼れません。金融機関には借りれない事情があり、お金を借りれる知人友人もいません。
    私が働いて母に仕事をやめてもらい、面倒をみてもらおうと思いましたが私が自立したあとに母が仕事をさがそうにも年齢や持病があるのでむずかしいです。

• 5月4日
  • R.A.mama

R.A.mama

とりあえず、実家でいれるなら実家で居て、世帯分離をすればいいかと思います!!!完全に財布が別なら、世帯分離してれば実家に居ても母子手当は貰えますし。
    去年は収入ありますか❓
    なければ保育料は無料かと…💦
    ただ、幼稚園にしろ保育園にしろ、少なからずいるとは思うので…

支援施設も住む場所があれば難しそうですが、地域によって様々やと思うので、一度役所で聞いてみた方がいいかもしれませんね☝🏻

• 5月4日
  • みかん

みかん

去年の収入は0です。
    役所、休み明けにいってみます。
    ありがとうございました(^-^)

• 5月4日
  • R.A.mama

R.A.mama

去年の収入ゼロなら、保育料は無料になると思いますが、前期と後期で分かれるので、若干一昨年の分も加算されるかもです💦
    ただ、母子支援施設に入れれば、
    家賃も無料ですしいいとは思いますが、相談されるのが一番ですね✨
    一番いい方法を教えてくれると思います!!!

• 5月4日
りんご

保育園に預けてすぐ働くのは無理ですか?待機が多い地区ですか?

みかん

保育園に入れるにはお金が必要だとおもうのですが私も実家にもお金がない貧乏なので最初の資金すら払えるかわかりません(;_;)
事情が色々あり父親に黙って出ていきたいので保育園に入れるお金をよこせとも言えません。
父親とは籍をいれておらず認知もしていないので他人も同然です。

み

あたしがシングルで子供が1歳の時に保育園にいれて派遣で働きました。
派遣のほうがはやく働けるので。ハローワークとかだと面接などで時間とるので。
あたしの地域の場合同居して世帯分離していても親と一緒に住んでたら親の収入で計算されるので保育料すごく高いです。
まずは世帯分離してもいみがあるのか。
親の収入関係ないのならすぐに預けて仕事を探したほうがいいです!
未満児だと寝具やおむつやその他もろもろかかるとおもいますがそこは仕方ないと思います。
いまいくらありますか?

• みかん

みかん

情報ありがとうございます。
    今私個人のお金は0円です。

• 5月4日