※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

ご自身に、独身で働いていない・働けないきょうだいがいる方はいらっし…

ご自身に、独身で働いていない・働けないきょうだいがいる方はいらっしゃいますか?
親の死後のこと、なにか決まっていたり、考えていたりしますか?

私には、病気で働いていないきょうだいがおり、独身のため実家で両親と暮らしています。私は少し離れた場所で家庭を持っています。このほど、父が亡くなったことで、将来のことが現実味を帯びてきました。母も働いておらず、いまは母が受け取っている父の遺族年金と、貯金を切り崩して生活している状況です。
母が亡くなれば遺族年金はストップし無収入になる、その後のきょうだいの生活は私が支えていくのか、支えていけるのか。不安しかありません。
母や本人がどう考えているのか、相談しようにもとても切り出しにくいです…。

同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

ママリン

うちは妹が独身で働いていないです。
実家に住んでおり生活費入れてません。
それよりも実家に今年56歳になる独身の叔母が住んでおり、私達姉妹はその人の老後の心配してます。
仲良くもなく、一切話しません。
hanaさんのご兄弟は、治らない限りずっと働けないですか?
付き合っている相手はいらっしゃいませんか?

• hana

hana

回答ありがとうございます!
    実家に御両親と妹さん、叔母さんがいらっしゃるということですか?
    お二人共働いていらっしゃらないのですか?
    デリケートな部分でしたら申し訳ございません。

私の場合姉なのですが、付き合っている相手は恐らくいません。身体的に子どもを持てないこともあり、将来的にも結婚は考えていないようです。
    持病に加え、現在も進行形で治療中の病気もあるため、働くことは現実的ではないと思います。
    一時期は働いていたのですがそれも身内に雇用してもらっていた形で、いろいろありその方とは関係が悪化しているらしく、そこでまた、ということも難しそうです…。

• 5月4日
  • ママリン

ママリン

元々祖父母と両親、妹、私、叔母で住んでいましたが祖父母が亡くなり私も結婚した為今は両親、叔母、妹の4人暮らしです。
    祖父母が亡くなった時にうちの母が出て行く事を提案しましたが私はここに住みたいと今でも住んでます😅
    叔母は、週3のパートで1日3時間の勤務です!
    妹は先月いっぱいまで期間限定で働いていましたが、退職しました!
    なので今は働いていません。

• 5月4日
  • ママリン

ママリン

お姉さまは単発とかでも働けないご病気なのですか?
    まだ若いうちにお金貯めておいてもらいたいですよね。

• 5月4日