※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
ココロ・悩み

誰にも相談できないので吐き出させて下さい。実母が旦那の悪口を毎日の…

誰にも相談できないので吐き出させて下さい。
実母が旦那の悪口を毎日のように言ってきます。
義両親の悪口も言います。
訳あって今私の実家に同居していますが、もう限界です。
旦那も言葉が足りないので誤解されてる部分はあります。
でも育った環境が違うので考え行動が違ってもしょうがないと思うのですが、旦那の言動1つ1つが気に入らないみたいです。

今までは我慢してきましたが、今日あることがきっかけで旦那のことで母と大喧嘩になりました。
夏休みまでには新居ができるので引っ越す予定ですがもう限界です。
出産したばかりで寝不足も重なり余計にイライラしてしまいます。

実母が旦那の悪口を言ってくる場合私はどう対処するのが正解なのでしょうか。旦那に話すとお互いギクシャクしてしまうのではないかと思い話せません。
皆さん旦那と実両親の関係は良好ですか?

コメント

Youma

私の実母も結婚する前から旦那の悪口を会う度毎回言ってきました。

私の旦那さんは
私よりも歳が16歳上で、就職もその当時はしておらず、大人のくせにしっかりした職にも就いていない。娘を幸せに出来るのか!このロリコンめ!ということで、ずーーーーーっと悪口を言われてました(ToT)
1番辛かったのは、正月の集まりの時に旦那の目の前で私の親戚みんなが旦那の悪口を言った時です。
今まで家族だからと我慢してきましたが、その時ばかりは我慢できず、その事がきっかけで私は家族を信頼できなくなりました。
妊娠を期に、この環境から脱したいと思い、県外へ引越しすることにしました。家族とも距離を置けるし、ストレスもたまらなくて最高でした。
県外に引っ越す際は猛反対されましたが、自分の家族の今後の幸せを願うならもうどうでもいいと思い反対を押し切ってでました。
母からは
お前はもう私の娘ではない。
縁を切ると言われたので
いいよ!ありがとう!といって縁を切りました😌
私の旦那もその事があったため、私の親戚や両親をかなり嫌ってます。
上記のこともあり今でも連絡を取っておりません。自分の両親だけが全てじゃないんだな…とも思いました。

長くなりすみません。
そして全然参考にならなかったと思いますが、私のところはこんな感じです😭

whisky

正解はないとは思いますが、一つだけ…ご主人には話さないのが良いと思います。私は相手の家族の悪口や実両親の悪口は夫には話さない事を鉄則としています。
私も一時期、言われていた時はありますが流せるようになってから『そうねー』と、とりあえず相づちだけ打ってます。うちの場合は主に父親ですが、子供を預けたり、庭の造園を手伝って貰うのに、機嫌を損ねると手伝って貰えないので、言い返してません。(母は父より酷くないので、軽くスルーです)