※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目の出産と育児で苦労し、2人目を迷っている方へ。2人目を決めるきっかけやエピソードを教えてください。

1人目の出産と育児で苦労された方、2人目を決断or諦めたきっかけやエピソードを教えて頂きたいです🙏

10ヶ月の娘がいます。
つわりで寝たきり生活からスタートし、出産は難産でした。
娘は入院中からよく泣く子と言われ、今でも寝ぐずりがすごいです。
また、旦那が出張族で今は実家でよくお世話になっているのですが、遠方のため娘が幼稚園に入れば出張中はワンオペ育児になります。

結婚当時は子ども2人を希望していたのですが…情けない話ですが上記のことから1人っ子でもいいかなという気持ちが大きくなっています😔
それでも可愛い娘を見ていると、弟か妹を作ってあげたい気持ちも捨てきれません💦

旦那は2人目を作るかは私に任せると言ってくれています。
よろしくお願いします😣

コメント

☆★

一人目がグズりもなく、ミルクを飲めばバタンキューでよく寝てくれる子だったのでもう一人作りましたが、二人目は一人目とは正反対で可愛いことは可愛いですが、後追いひどいし、ガチャガチャして騒ぐので大変です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

二人目が大変なパターンだったんですね😂
    一人目が大変だと二人目は楽ってよく聞きますが、絶対ではないですよね💦
    可愛いけど子育ては大変ですよね🤣

• 5月4日
  • ☆★

☆★

大変さはその子その子によっても千差万別ですし、保育園に預けられているかいないかでも変わってきますね😂💦💦

幸い先月から保育園に預けるようになったので子供達がいない時間は少し家のことが出来るようになりました🌸😁

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂💦
    うちはしばらく専業主婦になりそうなので、旦那の出張中に完全ワンオペになるのもネックで💦
    そこは旦那や実家と相談しようと思います😣

保育園入園おめでとうございます🥺✨
    少しでも自分の時間が持てればリフレッシュできますよね😊

• 5月4日
  • ☆★

☆★

ワンオペは精神的にもキツイですね☺️💦💦

私も上の子産まれてからどこにも預けずに見てきていて限界だったので保育園入園出来なかったら精神的にしんどかったと思います😂

みひゆさんもご家族の方に助けて頂けると良いですね🌸😊

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家も新幹線の距離なのですぐに頼れないのがキツイです😂

ありがとうございます😊
    ☆★さんのように保育園入園で助けられたお話も聞けて参考になります!
    一人っ子でも二人兄弟でも後悔のない選択をしたいと思います!

• 5月5日
ぴま

わたしも一人目、重度悪阻入院から始まり、19wで子宮頸管無力症の為シロッカー手術、そのまま37wまで強い張りが収まらず入退院を繰り返して
退院していても張り止めは必ず4時間おきの服用、37wでシロッカー抜糸後は一度家に帰りましたがいきなり大出血して、血圧下りすぎて意識朦朧、痙攣、急いで病院戻ってなんとか出産しました😓

娘は多分、かなり活発で我が強く
協調性に欠ける部分があります。
まあそれは私に似たんだなと諦めていますが、二人目は3歳差で作る予定です!!

理由は単純。もう一人産みたいから。
娘の兄弟は私しか産めないから。
それだけです!!
子供を何人産むかは
人生のうちで恐らく今しか決められない。
うちは旦那が13歳上なので
何年も経ってやっぱりと思っても
年齢的に厳しいので、、

恐らく次も入退院繰り返すのは目に見えているので
実母や義実家、ファミサポ、一時預かり等頼ればなんとかなると思います。

生まれてからも、それはそれは大変なのは目に見えていますが
なんとかなる。なんとかする!で乗り切るしかないですよね😅

多分、そのドタバタを頑張って乗り切るか
それより娘とゆったり過ごすかってところですよね。

まだまだ時間はあるので、ゆっくり考えていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!壮絶な妊婦期間とご出産でしたね😢
    私は気持ち悪くて寝たきり→無理やり食べる→吐くの繰り返しでした💦
    旦那は仕事のため家で一人ぼっちの布団生活だったのですが、ままりさんに比べたら弱音なんて吐いてられないレベルですね😂
    無事に出産を終えられて本当に良かったですね!

娘の兄弟を産めるのは私だけと言うお言葉、とても響きました😂
    確かに長い人生で、産めるのも大変なのも今だけですもんね。
    ファミサポや一時預かり等も調べてみようと思います😊

うちも年齢的に3歳差が限度だと思っています!
    大変なところばかりを想像していましたが、なんとかなる!精神で乗り越えていくしか無いですよね🤣
    まだ時間はあるし旦那ともう一度ゆっくり話し合ってみたいと思います!

個人的にとても心に響いたのでグッドアンサーにさせていただきます!

• 5月4日

重度悪阻で入院、1歳~2歳半まで夜泣き、今は夜驚症と診断されて3歳前でも夜中起きてきます。
週6日自分もフルタイムでワンオペ、旦那は出張多数で毎日23時前後帰宅、今回のGWも休み無し、1歳以降の半年くらい出張のときは実家も帰れず一人で乗り越えました。

わたしも一人でいいかなって思ったことありました。
それでも2人目が欲しかったのは、いつかもう1人欲しかったな
なんて後悔したくなかったからです。

子供は授かりものなので健康に産まれまくるだけで奇跡です。
自分の人生後悔したくなかったので2人目決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院されていたんですね😭
    夜驚症というのは初めて聞きましたが、夜泣きとは違うんですね。
    お仕事されながらの育児、本当にお疲れ様です。
    私は専業主婦ですが、旦那は毎日帰宅が遅く、1日中子供と2人きりの状況が一時期辛かったですね…。

後悔…そうですね。
    一人っ子の決断をした数年後、やはりあのときに…と考えてしまう自分を想像しました😔
    😳😳😳😳さんはフルタイム&ワンオペでも育児を頑張られていてとてもご立派です。
    旦那とももう一度ちゃんと話し合って2人目を前向きに考えてみることにします!
    😳😳😳😳さんもお身体には気を付けて過ごしてくださいね!

• 5月4日
ハイジ

1人目はつわりはなかったけど
難産で、苦しみました😱
もう二度と産みたくないって思ったし
大きい赤ちゃんで会陰切開も普通より多く切られ産後1ヶ月は痛くて痛くて
おまけに、授乳も乳首が小さいから
切れたり血がにじみ痛くて痛くて苦痛で、それでも完母がいいからと言われ
頑張って完母で育てましたが
ミルクは拒否、離乳食は進まないし
夜泣きも凄かったです😣
断乳も大変で苦労しました
イヤイヤ期が凄くて2歳で保育園へ
今でも牛乳が嫌いで
野菜やキノコ嫌い
食べられる物が少なく少食で困ってます💦

二人目を決断したのは、周りのママ友が次々と二人目、三人目を産んで幸せそうで
兄弟っていいなぁ❤️って思い
妊娠中も、つわりもなく
長女2歳半の時に長男誕生
2時間で産まれて会陰切開もなく楽なお産でした😃

旦那は単身赴任だったので
出産と産後1ヶ月は母に来て貰ってましたがワンオペ育児で
完母が辛かったので、混合で育てると決意!!
1人目と同じ苦労はしたくないから
新生児から夜だけミルクをあげ
日中は母乳
ミルクだと哺乳類をクッションで固定すれば、上の子の世話もできる
夜はぐっすり寝てくれるし
泣かないし
離乳食もモリモリ
7ヶ月には母乳をやめてミルクと離乳食
1歳でミルクから牛乳に変えて
今でも牛乳大好きでモリモリ食べます😃
二人目の育児が楽だったから
三人目と妊娠中もつわりなかったし
お産も1時間と楽で
同じように混合で育てました
年が離れるほど、可愛がってくれてるし

赤ちゃんって性格もあるし
兄弟でも1人1人違うので、1人目が大変でも2人目は楽かもしれないし
大変な時期なんてあっという間で
辛かったことなんて忘れるほど
楽しいこと、幸せが沢山ありました❤️

親に何かあっても
兄弟が居れば心強いですし
私は3人兄弟なので
1人っ子じゃなくて良かったです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通より多く切られるって😭想像しただけで痛すぎます😭💦
    母乳育児も大変だったんですね💦
    それでも3人のお子さんのママになるなんて尊敬します🥺✨

ですよね!私も周りのママさんを見ていて二人目の夢を捨てきれずにいます😅
    二人目はとてもスムーズなお産だったんですね😂
    なるほど!二人目は一人目の育児経験を上手く活かせるんですね🤔💓
    私もハイジさんと状況は違えど完母育児で散々悩み、完ミにしたいと何度も悩んだことがあります😭
    ハイジさんの混合育児は参考にさせていただきます👍♫

確かに、赤ちゃん時代なんてあっという間に終わるんですよね😂
    楽しいこと、幸せなことがたくさんあるなんてハイジさんはお子さん達と信頼関係を築けているんですね😊❤️

私も旦那も兄弟がいるので、心強さは身を以て実感しているところです!
    自分たちのため、というよりは娘のために二人目を考えてあげたいと思いました!
    大先輩ママさんのお話、とても参考になりました🙏✨

• 5月4日