※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種は生後半年から受けられるようになりました。副反応が心配なら3歳以降に受けるのも選択肢です。

日本脳炎の予防接種ですが、医師からは、3歳になってからと言われましたが、クーポンをみると、90ヶ月未満までと書かれています。

最近生後半年?から受けれるようになったのでしょうか?

副反応が出やすいなら3歳以降に受けたいし、よくわかりません。

詳しい方、コメントお願いします。

コメント

deleted user

地域によって早めの接種を推奨してたりします!
関西ですが半年になった時に、もう受けれるよ、と言われたので上の子と一緒に1回目を受けました!

きなこもちもち

同じく3歳以降に、と医師にいわれたので3歳になってから予防接種うけましたよ〜

Saa

病院から勧められたので
1歳なってない時に受けました🙂
地域や病院によっても違うみたいです💦

まるさん

1歳になってから受けました!!

Y

90ヶ月未満=7歳半ですよね…?
3歳なってからも使えますよね?

あれ、その話じゃなかったらすみません😅

はる

住んでいる地域に養豚場が多かったりすると、接種できる年齢が早くなるみたいですよ。
(日本脳炎は豚がかかりやすいらしいです。)

yuki

地域により半年から受けれます。
ただ、本来は3歳~7歳の間に2回接種するという形です。

なので、受けるか受けないかはよつばさん次第で大丈夫です😊
私は上の子の時に言われましたが打たず3歳すぎて打ちました!
下の子も1歳ですが今の所まだ打っていません。

deleted user

生後6ヶ月から公費で打てますが、推奨されてるのは3歳からです。

ただ流行地域に住んでる方は早めの接種を推奨しています

1期は7歳半未満までが公費です