※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

次回の産院での助産師相談、何を聞いたらいいか不安。出産・育児知識不足。助産師への相談内容やアドバイスを知りたい。

次回産院で助産師さんへの相談の時間が30分あります。
何でも不安なことを相談できますと案内を受けたのですが、不安も何も、そもそも何を相談したら良いのか分かりません…。

看護師さんに聞くと、おっぱいの事とか…と言われましたが、普段仕事が忙しくマタニティスクール的な物にも行ったことがなく妊娠中でありながら出産・育児の知識が備わっていません。

助産師さんへ確認・相談した方が良い事って?
皆さんはどのようなお話しをされているのでしょうか。

助産師さんには正直に「何を聞いて良いか分からないので、アドバイスがあれば教えてください」と相談しようかなと思っていますが、せっかくの時間なのでこれ聞いといた方が良いという事があれば教えてください😊

コメント

halママ

私は特に何も質問しませんでした😅産んでみなきゃ何が分からないかが分かんないし、産んだ後入院中にちょこちょこ聞いて教えてもらうので十分でした👌

はじめてのママリ🔰

困り事がないと何を話したらいいのか・・・ってなりますよね(><)でも、助産師さんからいろいろ話しかけてくれると思うので大丈夫だと思いますよ!
私の場合は16週の時に初めてお話して、最初に困ってることや聞きたいことはありますか?と聞かれ、特にはなくて~と言ったら、母子手帳の検診記録を見ながら順調だね~とか、つわりはどうだった?今はどうですか?出産準備はどう?産後は誰か頼れる人はいるの?とか、いろいろ聞いてくれました!出産や育児の知識がなくて~と言ったら、いろいろ教えてくれると思いますし(*^^)
20週の時に2回目の相談をした時は、赤ちゃんの寝床や日中の居場所について聞きました!ベビーベッドを置かない予定なので、抱っこしてる時以外は1日中布団の上でいいのかとか、私はシングルベッドで赤ちゃんはお布団でもいいのかとか、個人的な質問ばっかりしてました(*´`)

もくら

なんでも相談してくださいね!って言われても何がわからないのかわからないですよね😂

今妊娠中にもどれるなら、
・お腹が張る、出血、腹痛、どこかしらの痛みなど何が起こったらすぐ受診すべきなのか(この時期に起こったら異常なこと)
・産後の体のケアのこと(骨盤矯正とか骨盤ベルト必要かとかダイエットするならいつからとか)
・新生児期に有効なおもちゃがあれば教えて欲しい
くらいですかね(´-`).。oO()
張りのことなど無知すぎて切迫早産になってしまったので、特に異常なことは聞いておきたかったなーと思いました!