※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わりん
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれなくなりました。新しい食材を試すべきか、中断するべきか悩んでいます。

生後6ヶ月で離乳食をはじめて2週間程ですがまったく食べてくれなくなりました😭

GWにはいってしまったのでまだ麦茶、おかゆ、昆布だしのみしか試していませんが、はじめの2日位は変な顔しながらも口をあけてくれたんですが、今ではスプーンを近づけると口をぎゅっと閉じてしまいます💦

おやすみあけからにんじんやかぼちゃを試してみるつもりでしたが、そもそも口を開けてくれないし体をそって嫌がるので中断するべきか悩みます😣

なんとか口に入れても嫌な顔して出しちゃうので味が嫌なのかな?
新しい食材をどんどんためすべきか、おやすみするべきかどうでしょうか😞

コメント

さき

うちの子は何でも食べる子なので参考にならないかもしれませんが、麦茶は嫌いです!今でも!
うちは、大人でも割と甘くて美味しいにんじんや、かぼちゃ、さつまいもで慣れさせましたよ!

私なら1日置いて、挑戦します!

• わりん

わりん

食べる子うらやましいです☺️
    好き嫌いもあるかもしれませんね🤔
    1度美味しいと思ってもらえたら食べるようになるかなぁ~
    がんばります!!

• 5月3日
  • さき

さき

麦茶を飲んでくれなくて保健師さんに相談したら、嫌いな子の方が多いと言われました!理由は甘くないから。だそうで安心したのを思い出しました!うちの子もブロッコリーや魚になるとスローペースになって、林檎とかさつまいもだとペースアップするのでまずは食べてくれるといいですね!

• 5月3日
  • わりん

わりん

私も安心しました!
    今まで母乳以外飲ませたこと無かったのであまくない麦茶を嫌がってもおかしくないですよね😅
    何をよろこんで食べてくれるか
    楽しみながら探してみます❤️
    アドバイスありがとうございます✨

• 5月3日
おちゃん

ママのストレスになるなら少しお休みしてもいいと思います。

連休明けから新しい食材を試してみるのもアリですよ!
娘は途中で機嫌が悪くなって食べなくなってもバナナやサツマイモは食べます(笑)

食べてくれる食材が見つかれば
食べる楽しさも分かってくれそうですし
お粥に混ぜればお粥も食べてくれるようになるかもです‼︎

食べてくれないと心折れそうになりますよね💦

• わりん

わりん

まだ私はストレスにはならず、楽しく練習できるようチャレンジできています😆
    でも息子が毎日ストレスかなぁと心配で💦やっぱりあまい食材が食べやすいかなぁ🍌
    まずは気に入る食材を探してあげたいと思います!!

• 5月3日
もちこ

うちは、好みの問題かも…と新しい食材を一通り試してから、やっぱり口を開けなくなったので2週間お休みしました😁
未だに好き嫌い多くて少食で、かなり遅れてますが😅娘なりに少しずつ食べる量は増えてきてるので、ママの負担にならない進め方で進めるのが一番だと思います😊

• わりん

わりん

うちも新しい食材を試してからダメならおやすみにしようと思います!
    少しずつでも👶🏻のペースで進められればいいですよね😊まだまだこれからなので神経質にならずにチャレンジしてみようと思います✨経験談ありがとうございます☺️

• 5月3日
aya

私も5ヶ月から始めて、最初は食べてくれてたんですがだんだんと食べなくなって口開けてくれなくなっちゃいました😢
私もストレスだったので今1週間お休みしてます!
今まで手作りだったので次はBFで試してみようと思ってます!

• わりん

わりん

口開けてくれないのツラいですよねー😭BFでもまずは食べてくれるようになってほしいですね🥺もう少し頑張ってダメならうちもお休みして気分転換しようと思います!!お互いがんばりましょう❤️

• 5月3日
  • aya

aya

笑わせながら食べさしてましたが、、毎回だと疲れちゃって…😢(私が)
    BF頼りにしてます…!笑
    頑張りましょう〜💪

• 5月3日
  • わりん

わりん

うちも歌ったり、楽しくなるようやってますが今はGWで旦那がいるから大丈夫だけど1人になったら絶対心折れます😂コメントありがとうございました☺️

• 5月3日
あーぴ

はじめましてこんばんは^ ^

離乳食大変ですよね💦
毎日お疲れ様です^ ^
同じ年のお子さんだったのでコメントさせて頂きました✨

無理に食べさせなくても
基本は母乳、ミルクが主なので死にはしないし今は辞めてもいいと思います!
休み明けから色々試すのは賛成です🙋‍♀️♪

スプーンからもらう=嫌なもの
のイメージがもしお子さんがついているようなら
手であげてみるのもいいかなと思います♪
あとうちはいないいないばぁの曲でぱっくんもぐもぐの曲を歌うと泣き止み食べてくれたりすることも笑笑

食べるマネして美味しいー!ってやるのも効果あると思います🤗🤗

嫌いなもの好きなものあると思うので
色々試してみるのがいいかなーと思います♪
頑張って作ったのに嫌なんかい、ってなって悲しくなることあるのではじめはBF買ってあげてみてました笑笑

• わりん

わりん

返信↓になっちゃいました💦

• 5月4日
わりん

同い年ママさんありがとうございます☺️
母乳大好きな標準よりぽっちゃりな息子なので離乳食食べれなくてもぜんぜん大丈夫なんですが、わたしが張り切っていただけにちょっと残念で🤣

ぱっくんもぐもぐの歌、うーたんのやつですよね😆うーたん大好きなんでマネしてみます❤️

BFも小分け冷凍できるみたいで便利ですよねー✨
いろいろ試してみたいと思います(^^)/

ちい

うちもぜーんぜん食べませんw
作ったのに、はぁ⤵︎ってなりますよね(^_^;)
いつかは食べるようになるし、気長に楽しく頑張りましょー☺️❤️

• わりん

わりん

同じですね😂まわりが離乳食順調で不安でしたがその子のペースで気長にやるしかないですね!!お互いがんばりましょう⭐️

• 5月4日
ほほ

ぜんぜん食べてくれないと嫌になりますよね😭お疲れ様です🙌
なんでも口に入れるような感じだったら離乳食のときだけじゃなくて、おもちゃ代わりにスプーンを持たせたりしたらどうでしょうか。
スプーン、みたことない!しかも食べたことない変なものを食べさせられてる、こわい、いやだという気持ちが、もしかするとあるのかもしれないです。
うちの子もスプーンをおもちゃ代わりに与えたりして、スプーン=知らないものという感覚をなくしたら食べたりしてくれるようになりました。
あとうちの子は大袈裟に褒めるとにこにこしてたべてくれました。
ミルクや母乳は甘いので、甘いものだと食べるみたいです。
あんまり参考になってないかもしれないです、、、離乳食がんばってください🤗🙌

• わりん

わりん

スプーンが嫌かもしれないですね🤔
    まだ持たせたりしたことないので試してみます😆
    ほめられて食べるようになるなんて可愛い❤️
    わたしがあまいもの好きだから息子もあまいものなら食べるかも(笑)
    頑張ってみます!!

• 5月4日
みか

わたしは生後5ヶ月になった日に始めたのですが、全く食べてくれませんでした。その後胃腸炎になり、なかなか下痢が治らず離乳食を2週間くらい辞め、生後6ヶ月になってから再開したところパクパク食べてくれました😊
わたしも気合い入れてはじめたのですが、うちの子には始めるのが早かったようです。
そのうち食べてくれると思うので、少しお休みしてもいいかもしれませんよ😊

• わりん

わりん

タイミングがあるかもですね😌
    ほかの食材もだめそうならうちも少しおやすみしてみます!!
    胃腸炎大変でしたね😭
    体験談ありがとうございます✨

• 5月4日
恵梨子

わたしもまだおかゆのみです💦食べてる途中で飽きてしまうみたいで・・・💦なので無理せずゆっくりやることにしました( ̄▽ ̄;)

• わりん

わりん

同じ6ヶ月ちゃんですね☺️
    うちもあせらずゆっくりやるのが息子のためかなと思ってちょっとずつ頑張ろうと思います👍

• 5月4日
あす

生後5ヶ月半から始めて、今二回食になったところです👶

最初の頃から今もですが、離乳食踊り(笑)しながら食べさせてます😅
私自身が身体をユラユラ動かしたり、手をゴーゴーの仕草をしながらモグモグっ、美味しいなぁといいながら、食べさせてます😊
また、大人が食べてる時は、隣で一緒に座らせて、モグモグ美味しいなぁ、って見せてます👌

あと、私は最初麦茶ではなく、白湯にしました😌

一度少しお休みされて、大人の食べてるところをみせるのも手かもしれませんね☺️

あまり参考にならず、すみません💦

• わりん

わりん

順調そうですね~😆✨
    うちも麦茶嫌そうなので、白湯にしてみます!離乳食踊りたのしそうです❤️笑
    スプーン嫌なイメージついちゃったのでちょっとお休みしてからまたたのしい離乳食タイムになるよう工夫してみようと思います😊

• 5月4日