※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
子育て・グッズ

咳や鼻水、微熱が続き、病院での治療が効果がないため、市販薬や再診、薬の中止などで悩んでいます。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

咳と鼻水、微熱について質問させてください。
1ヶ月前から鼻水、2週間前から咳が出始め同じ時期から37度ぐらいの微熱が続いています。
日中も症状はあり、夜はひどくなるようで何度も夜中咳込み、鼻水のせいか苦しそうです。

今月4回ほどかかりつけの小児科にかかり、薬ももらって飲ませていますがほとんど効きません。30日にこの辺では1番大きな病院にかかりましたが、保育園に行ってたら治りません。の一点張りで、直したければ保育園やめないと。と言われていました。そこでもらった薬も明日なくなってしまいます。

保育園に行ってたら沢山風邪を引いてしまうのは理解しているけれど、このGW中になんとか少しでも良くなって保育園行かせてあげられたら、と思って病院に行ってるのに、、と思ってしまい、病院に行くのが怖くなってしまいました。
保育園の先生にもGW前に毎日、鼻水咳が出てて、、と心配そうな言葉をかけられ、正直どうしたらいいのかわかりません。

かかりつけの病院も大きな病院も特に検査等してくれなくて、咳の期間も長いので肺炎やその他の大きな病気だったら、と思い心配で、、、

薬が切れるので市販薬を飲ませるか、薬は辞めてみて様子を見るか、明日の当番医に再度かかるか悩んでいます、皆さんだったらどうしますか?

コメント

⠒̫⃝

私の娘も1ヶ月ほど前から鼻水が治りません。お薬もらってますが飲んでも治りません。抗生物質も毎回変えてもらいますが治りません。先生は子供の風邪は長引くよ。ってそればっかりです。GW明けから初めての保育園なので心配です。

• 晴

遅くなりました💦
    心配ですよね、薬飲み続けるのも心配だし、、

• 5月8日
ママリ

耳鼻科は行かれましたか?
鼻水咳は耳鼻科のお薬のほうが効きますよ☺

• 晴

遅くなりました💦
    近辺にまともな耳鼻科がないんです😭
    様子見て耳鼻科に連れて行こうと思います!

• 5月8日
ニコ

保育園に入って次の日から鼻水が出始め、2週間目に咳が酷くなり39度の熱が出て1週間熱が下がらず、ミルクを全部吐いてしまうようになって1週間入院しました。
最初はかかりつけ小児科に行っていたのですが、ちょうど休みの日に悪化したため大きい病院に行ったところ経過を話すと入院になり、血液検査や尿検査、レントゲンなどもしてもらいました。
急性気管支炎の診断でしたが、同じ症状で入院している子も多くて、喉にくる風邪が流行っているのかもしれません。
他の入院しているお母さんと話したところ、入園してまだ2回しか行けてないなどとも聞きましたし。
家でできるのは、鼻水を吸引機でとってあげるくらいでした。薬は咳と鼻水に作用するのと呼吸を楽にするテーブ、整腸剤などを処方されました。
長引くとほんとに肺炎など心配ですし、違う大きめの病院か、再度検査をお願いしてみるかしてみる方が良いかもしれません。

• 晴

遅くなりました💦入院、、怖いですね💦
    全く同じような状態、薬を飲ませていますが良くなりません💦
    総合病院に連れて行っても検査もしてもらえなく、不安が大きくなるばかりです、、

• 5月8日
ゆぅ

うちの娘も4月から慣らし保育で2日目で発熱、解熱してから今日までほぼ1ヶ月鼻水、咳が止まりません。
一昨日には発熱もしました。すぐ下がりましたが…
心配ですよね💦友達に聞いても保育園行ってから鼻水、咳は当たり前みたいなこと言われるけど…
同じように薬飲み続けても治らないのでGW明けに総合病院の小児科へ行こうかと迷ってます。
解決せずすみません💦

• 晴

遅くなりました💦
    薬飲み続けるのも心配だしなにより可哀想ですよね、、
    その後お子様の状態はいかがですか😭?

• 5月8日
  • ゆぅ

ゆぅ

総合病院行ってきました。検査はされず😅風邪だろうと。でも薬の見直しをされたので、様子みます💦
    そしてその後耳鼻科で耳も診てもらったら初の中耳炎にかかってました!小児科でずっと抗生剤飲んでて、総合で一旦やめましょうとなったので、耳鼻科で抗生剤出せず、様子観察です…。こじれていくかどうかの瀬戸際です😭
    医者選びって大事だなと思いました💦

• 5月8日