※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後5日の娘がお乳を吸えず、母乳の張りと痛みに悩んでいます。搾乳しても少量しか出ず、助産師には30分搾乳を指示されていますが、胸の張りが取れないことに戸惑っています。

母乳についてです。

娘は生後5日ですが
生まれてすぐにNICUに運ばれ
お乳を吸えません。

母乳を届けるために
毎日、3時間おきに
マッサージをしていると

今日のお昼から
かなりお乳が張ってきました。

全体がガチガチです。

胸全体に痛みもあります。

3時間おきに、30分くらい
指で乳首をつまみ搾乳していますが
ポタッと数滴できるくらいなので
胸の張りがおさまりません(>_<)

いろいろ調べたのですが
胸の張りがおさまるまで絞る!
などと書かれているサイトもあり
どうしたらいいか分かりません。

助産師さんには
1回の搾乳は30分!
と、言われています。

絞りがあまいのでしょうか?

もっとピューピューでるのを
想像していたので驚きです。

コメント

みーこ1001

出産おめでとうございます✨
搾乳大変ですよね💦
私も子供がNICUにいたので搾乳生活でした💦

母乳は作られてるけどまだ乳管が開通してない状態だと思います!
開通すれば母乳も出て搾乳後は張りもおさまると思いますよ(^^)

無理されないようにしてください(*´-`)

ahgy.m

私は陥没で指でやれなかったので、
吸引器?を使って搾乳してました(>_<)
張るってことは母乳は作られてると
思うので…💦

ひなたんママ

最初は出が悪くて、搾乳も慣れてないのであまり出ません。でも慣れてきてコツを覚えたら、ぴゅーぴゅーでますよ!
まだうまく絞れてないので、胸が痛いのだと思います(;_;)
私は病院で搾乳機を何度か使ったら出がよくなり、コツもわかってきたのでたくさん絞れるようになりました!あまり絞りすぎてもだめですが、適度に絞って抜いてあげないと、乳腺炎など起こすといわれました。

ゆち♡

ガチガチになると熱持って痛いし辛いですよね(/´△`\)
私はナースに搾られましたが、歯をくいしばり冷や汗をかきながら痛みに耐えました(´;ω;`)
が、その後は張ると、自らピューピュー出るようになりましたよ(゜ロ゜;ノ)ノ

ma21

私の子もNICUでした。

搾乳の仕方は教わりましたか?
私も最初は上手くできなくて
チョロチョロという感じで
時間かかるし手も疲れました。
でも、助産師さんがすると
ピューっと大量に出るんです。
そこでコツをつかんでからは
苦労しませんでした。

張っているなら出ると思うので
絞りが甘いというより絞り方が
少し違うのかな?と思います!

マリママ

よく出る方は産後3日くらいから1週間半くらいまではかなり張ってる状態になると思います
その時期は本当に胸がガチガチになってつらいですよね
搾乳器使って搾乳してもガチガチが取れない場合は、胸の根元?あたりから少しずつ乳頭にかけて押していくといいですよ

搾乳器だと乳輪あたりからの圧力しかかからないので、きちんと胸のつけねの辺りから押し出すように圧抜きしたほうがいいです

けどやりすぎは余計作られすぎてしまうので、ほどほどに(´・_・`)

miriku☆

あまり搾り過ぎるのも余計に母乳が作られちゃうのでよくないと思います。

一回の搾乳30分?の意味がよくわからないのですが、30分以上は搾乳しちゃダメって意味なんですかね?

一度、助産師の方に胸の状態をみてもらった方がいいと思いますよ。。

私も産後胸がガチガチで痛くて眠れなくなった経験があります。
助産師さんにみてもらって、搾ってもらったら少しましになりました。

りんご


皆様ありがとうございます。

昨日までは、張りも痛みもなく
ひたすらマッサージ!でしたが

よりによって、退院した今日
いきなり胸が張り始めました。

いま産婦人科に確認すると
そうゆう時期だから!
絞りすぎも良くない!
と、言われました(;・ω・)

30分以上乳首を刺激すると
乳首が切れたりするから
1回30分くらいにしてね!
と、説明されました(>_<)

やり過ぎも良くないのですね。

初産なので全くわからず・・・

早くたくさん母乳を出したくて
ずっとマッサージしていました💦

さくとと

私の息子も早産でNICUにお世話になってます!

出産直後よく張りました‼︎
やわかくなるまで絞った方が張りもおさまるし次の時間の母乳も出やすいみたいです!

最初の2週間は自分で絞ってましたが今は搾乳機に頼って最後の10mlくらいを自分で絞って空っぽかな?ておもうくらいまで絞ってます!

娘さんに吸ってもらえるようになれば出もよくなるだろうし今は少し大変だけどお互いがんばりましょう!

ひぃちゃん

うちの子も生まれてすぐにNICUへ入りました。やっと会えたと思ったのに、落ち込みました。
3日目からは助産師さんが部屋へ来てくれて搾乳してくれました。
それでもはっていたかったので保冷剤で冷やしたりもしてました!5日目からはNICUで母乳をあげると小さい口でおっぱいを飲んでくれ感動して涙がでてきましたよ(*^^*)

deleted user

搾乳の仕方だと思います💦
乳首を摘んでもちゃんとでませんよ(>_<)
乳輪の上辺り?って言えばいいんですかね(>_<)文章だと伝わりにくいんですけど、その辺りを絞ってみてください!
張ってるところから乳首に向かって絞ったりすると出ますよ♬
助産婦さんは絞り方教えてくれませんか( ; ; )??