※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

2歳3ヶ月の上の子を産前産後保育園に預けるべきか悩んでいます。産後のサポートがなく、外で元気な上の子を見守りたいけど保育園に慣れさせるのも心配です。体験談を聞きたいです。

2人目の出産時、上の子は産前産後保育園に預けた方がいいでしょうか?
2人目が産まれる時、2歳3ヶ月になります。予定日は11~12月頃で、入院中だけは実母が休みをとって上の子をみてくれるそうなんですが、その後は仕事に戻るので他に頼れる人はいません💦。
上は男の子で、今は毎日1日中外で遊びたがるくらい元気がありあまってます😅。
産前はまだしも、産後1ヶ月はさすがに外出はできないと思うので…ずっと家にとじこめとくのもかわいそうかな😔とか、でも3ヶ月くらい保育園にいって慣れた頃にやめさせるのもかわいそうかな😔とか、色々考えて悩みます。

保育園とか行ってないで、産後みてくれる人がいなくて、2歳差以内で下が産まれた方、どうされたか体験談など教えてもらえるとありがたいです😵💦

コメント

りお

産前産後利用してました!
というか、一時保育利用してました!
リフレッシュでも週1.2使ったり♪
お友達と遊んだり、外遊びもしてくれるし楽しそうに過ごしてました。

• ひかり

ひかり

返信が遅くなりすいません💦
    楽しそうにされてたんですね☺️本音は一時保育なども利用したいんですが、前に少し保育園に入ってた時にすごく泣いてたので心配で😅ありがとうございます!

• 5月9日
るぱ

回答にならないですが💦
私もこの妊娠で仕事復帰しないため、保育園に入れなくなってしまったので悩みました💦
ですが、保育園利用すれば送り迎えもあるし、行き始めたら風邪ももらうとよく聞くのでそれが下の子に移りでもしたらと考えると預けるのはちょっと…と思ってしまい、今のところは利用しないつもりでいます😭

• ひかり

ひかり

返信が遅くなりすいません💦たしかに、送り迎えの負担とか風邪をもらうとかのデメリットもありますね!それも含めて考えることにします。ありがとうございます☺️

• 5月9日
yosian

それは一時保育の利用ですか?
もしそうならうちは継続園の話なのですみません。。

下の子が生まれた時上が2歳2ヶ月でした。
保育園は行かせましたよ😊
えんえんたろべーさんのご主人の状況などか分からないのであくまで一つの例として。

入院中は旦那と祖母がタッグを組んで頑張って面倒みてくれ、普段送り迎えは私がしてますが、入院中〜退院二週間まで旦那に送ってもらい、午後のお迎え時間前後2時間とかだけ祖母に来てもらい、下の子をみてもらってる間に私がお迎えと買い物に行ってました。
かなり前から母と旦那と念入りに打ち合わせして、旦那の会社にもその期間だけは理解してもらえるよう上司や職場に伝えて貰ってました!
三週以降は私が下の子抱っこして送り迎えしてました。
1ヶ月検診まで外に出さないのが理想ですが、送り迎えのみの最短時間位ならそこまで心配されなくても大丈夫かと。免疫力もありますし!
送り迎えしてるお母さん達周りに沢山いますよー✨✨
上の子は毎日楽しそうに通って、クタクタになって帰ってきてグッスリ寝てました❤️
その頃はもうお友達の認識もありますし、退園してしまうのは出来れば避けてあげてほしいなと。。

同じ位の年の差なので少しでも参考になれば(*^◯^*)

• ひかり

ひかり

返信が遅くなりすいません💦継続園なのですね!産前産後の一時保育の質問でした!でもとても参考になりました✨旦那さんとお母様が協力的でうらやましいです。うちは、どちらも仕事の融通がきかないから無理です😔
    退園させるのはかわいそうという意見ありがとうございます。もし一時保育利用して楽しそうだったら、4月から通わせることも視野に入れて考えたいと思います☺️

• 5月9日