※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいこ。
妊娠・出産

初妊婦で寒い冬の退院時の赤ちゃんの必需品について教えてください。おくるみだけで大丈夫でしょうか?体験談を聞かせてください。

みなさんこんにちは (^^)
いつもお世話になっています 。

12月5日予定日の初妊婦ですが、
すぐに必要なものについて質問です 。


冬場で寒いと思いますが、退院時、
生まれてくる赤ちゃんには一体どんなものを用意して待ち構えていればいいのでしょうか 、、

おくるみがあれば充分なんでしょうか ?



皆様の体験談や、冬場に出産を控えているお母さん、お話を聞かせて頂けませんか (>_<)

コメント

deleted user

私はひいこ。さんの2日後が出産予定日です!
退院する時の赤ちゃんの服は、セレモニードレスと、セレモニーアフガンを用意しました^ ^
私が買ったセレモニードレスには、コンビドレスと、肩に羽織るものと、帽子が付いています!

ばなぬ

退院時は車ですか?
車だったら暖房付ければおくるみだけで良いと思いますよ(^_^)
チャイルドシートに乗せておくるみ掛けて大丈夫です!

ベビーカーとかで帰るなら毛布など必要ですね。

yuyu♡

去年の12月3日に出産しました(*^^*)

おくるみで大丈夫だとおもいますよ♪
上の子も冬だったのでベビードレスは買って着せてお下がりのおくるみで巻いて退院しました♪

頭は帽子などでかぶせてあげるといいですよ(*^^*)

shoko

去年の12月に出産しました。
退院時は肌着にセレモニードレスとおくるみで退院しました。赤ちゃんは体温が高いのであまり厚着ささてもよくないかなと思ったので^^;
また病院から駐車場まで近く、長時間外に出ている訳ではなかったのでそれだけしか着せませんでした?

ひいこ。


回答ありがとうございます (^^)
予定日が近いというのはなんでこんなに嬉しいんでしょう 。笑

恥ずかしい話、セレモニードレスやアフガンといった存在をふーさんに言われて初めて知りました..
検索してみると、こういったお洋服のことをいうのですね !

そういったものを赤ちゃんがと思うと、かわいらしいです ♡
とても勉強になりました、笑
ありがとうございました、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね ♪

ひいこ。


回答ありがとうございます(^^)

車の予定です、なるほど、そうですよね !
もし旦那さんの運転なら自分が抱っこで、チャイルドシートに乗せなくてもいいものなのでしょうか、、

もしものことを考えると、毛布も用意した方がいいですよね !

とても参考になりました、ありがとうございます !♡

ひいこ。


回答ありがとうございます(^^)
そして遅ればせながらご出産おめでとうございます 。

肌着を用意した方がいいものかわからなくて、、やはりあった方がいいのですかね ?
普通は季節関係なくお洋服を着せてあげるんですかね、、?
肌着も用意してみます !

やはりおくるみは必需品ですよね、
とても参考になりました、ありがとうございます ♡

ひいこ。


回答ありがとうございます(^^)
また遅ればせながらご出産おめでとうございます 。

ベビードレスを、皆さんから聞いてはじめて存在を知るという恥ずかしい始末、、 笑
調べてみると、ベビードレスがお宮参りにも使えると書いてあったので購入してみたいと思います !

お帽子もあった方がいいでしょうか ?
とても参考になりました、ありがとうございます ♡

ひいこ。


回答ありがとうございます(^^)
また遅ればせながらご出産おめでとうございます 。

上の方も書いてくださったように、やはり肌着は必要ですね !
裸におくるみ?!と全くよくわからず、、、

なるほど、では車での退院なら尚更、あまりに厚着はしなくても大丈夫なのですね (^^)
わたしも駐車場が近いので、そうしたいと思います !

とても参考になりました、
ありがとうございました♡

ひいこ。

皆さん、ありがとうございました(^^)

肌着とおくるみを必ず用意して、
お宮参りにも使えるセレモニードレスを探してみたいと思います♪

毛布やチャイルドシートもこの先必要になってきますもんね、出産前に揃えておきたいと思います !

大変参考になりました 、
本当にありがとうございました♡

ひいこ。


お返事読んで頂いてすみません
(>_<)

そうですよね、なるほど 。
肌着必須ですね ( ; ; )!


度々すみません、肌着はかぶりを着せてあげていましたか ??前開きでしたか ?

ばなぬ

乗せなくて言いわけはないです、法律ですから(´・_・`;)
万一事故にあって、チャイルドシートさえしてれば無事だったような自体に陥ったら、後悔するのはひいこさん自身です(+_+)

乗せなくて良い例外も確かにありますが、よっぽどの事がない限りは、捕まったら加点もされますよ。

ひいこ。


お返事読んでいただいてありがとうございます (>_<)


!!!
そうなんですね、よくテレビやらで抱っこしているのでてっきり必須じゃないとばかりに、、、
知らずに発言してしまいました、、、すみません ?
危ないところでした、それに赤ちゃんのことを考えれば乗せるべきですね 。

度々回答して頂いてありがとうございます、勉強になりました
( ; ; )!

shoko

肌着はあった方がいいですよ。
家の中では短肌着にカバーオールを着せてました。
最初はホントわからないですよね>_<私は下記のサイトがわかりやすくこのサイトでよくお世話になってました。リンク貼っておきますので良ければ参考にしてみてください^ ^
http://akachan-kisekata.com

ひいこ。


なるほど、
首が座るまでは確かに、
赤ちゃんにも負担がかかってしまいますもんね (>_<)

では、はじめのうちは前開きを用意してみます !
度々答えて頂いて、ありがとうございました !(^^)♡

ひいこ。


わあわざわざリンクをつけて頂いて、ありがとうございます( ; ; )!

そうなんですよね、、
今更になって、案外何もわかっていない自分に情けなくなります 。

リンク先が大変覚えやすい、笑
早速わたしも参考にしたいと思います!
わざわざありがとうございました( ; ; )!