※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

育児で辛い日々。不安や苛立ちも。夜は寝かしつけが大変で、昼間は抱っこが続く。夫は転勤中でワンオペ。周囲からは大変だねと言われるが、可愛い我が子に愛情はある。

あと2週ほどで3カ月になります。
毎日本当に辛いです。
保育士していたので子どもは大好き
長い不妊の末に授かった子なので
すごく可愛いし、大切。

子どもにイライラするというより
先の見えない育児に対する不安や
保育士だったのに全く役に立たない
自分への苛立ちがハンパじゃないです。

夜の寝かしつけ…
一時は楽になったと思っていたのですが、
再び3時間以上かかるようになりました。
(眠たいから娘は常に泣いてます。でも
眠りが浅すぎて、すぐ起きます。)

昼間の抱っこ…
布団では5分も寝ません。
朝起きてから夜寝るまで、殆ど
抱っこして過ごしてます。

夜寝ている時間以外、ほぼ抱っこで
両腕 肩 腰 ついにやられました…

そして泣き声が心配になる程です。

旦那は転勤中のため、ワンオペです。
実家に帰っていますが、
娘がわたしの抱っこ以外だと泣くことが多く
育児に関してはあまり頼れません。
(家事に関しては助かってます)

母は娘3人育てているし
私の姉も子育て経験者です
まわりの友人も子育て経験者が多いですが

みんなから、大変だね
と言われる我が子です…

本当に可愛くてたまらないんですけど、
身体が悲鳴をあげてます😭

ただただ、どこかに嘆きたくて、
書かせていただきました。
みなさん頑張ってるんですもんね
弱音ばかりの自分がいやです。。

コメント

ぴょんたろママ

育児お疲れ様です🙇‍♀️❤️
保育士だから出来るってのは考えすぎなのかなー?て思います😉子供の性格はそれぞれだし自分の子供が園に来ること同じではないし…その不安がお子さんに通じてるのかもしれないですよ(^-^)私も色んなことに無知だけど先のことはなんとかなる精神です!!笑
べびちゃんだってお腹の中から外の世界に出てもっと不安ですよ!頼るのはお母さんしかいないから1人じゃないですよ❤️❤️無理なく頑張りましょう♪♪

• ちろろ

ちろろ

コメントありがとうございます☺️
    本当に、保育士だからって、出来ることはオムツ変えることと調乳の知識があることくらいでした😭
    もっと、周りに頼って、気楽にやれればいいんですが、仕事してた時から、人に頼るのがすごく苦手で…
    助けを求めることも大切ですよね。。

• 5月3日
さき

私はその2〜3ヶ月の頃が一番大変でした😭外出もほとんど出来ず、絶対戻りたくない時期です(笑)

娘も寝るの下手すぎで1日中抱っこマンでした。お昼寝も抱っこの末、6ヶ月の頃膝がやられた立てなくなってしまいました💦
軽いと言っても1日中じゃしんどいですよね😭💦本当程々に...と言っても難しいけれど身体労って休んでくださいね😣
保育士さんだって他の職業のママだって大変なのはみんなおなじ。弱音吐きましょう〜。

• ちろろ

ちろろ

コメントありがとうございます😊
    新生児の頃からすごく大変で、あと少しで楽になる、楽になる、、、と思いながら頑張り続けてきたんですが、身体がしんどくなったら、精神的にも辛くなってしまいました、、。
    共感してくださる方の存在が私にとっては本当に大きいです。身近な人には共感してもらえず…なので。

弱音吐いて、泣いて…って、すごくスッキリするなぁ、と今更ながら思いました☺️

• 5月3日
mako

プロ意識があるのだと思いますが、保育士だったのに、っていう考えを捨ててしまった方がいいんじゃないですかね😊
うちの子も保育園なので、保育士さんがアドバイスくれることもありますが、やっぱりどんなにたくさんの子供を見てきた保育士さんの話でも、やっぱりうちの子はまた別だな、と思う点もあったりしますし💡

• ちろろ

ちろろ

本当にそうですね、保育士と母親は別物ですね!
    その方が物事を楽に考えられそうです∩^ω^∩

• 5月3日
苺のタルト

こんばんは‼︎毎日お疲れ様です💕
辛い時期ですよね💦ワンオペ育児本当に尊敬します!
なんだか、私がそれくらいの時の思いや考えに似てるなーと思いコメントさせてもらいます!
私も保育士です‼︎いろんな人に育児のプロだねって言われますが全然そんなことありません(´;Д;`)むしろそれが、プレッシャーになりいい子に育てなきゃと思ってました💦私の娘も2〜3時間おきの授乳😭私は首、肩、腰にきてしまい整骨院にお世話になってました😂仕事復帰前に一度ギックリもやり3日間ほど動けず、色んな人にお世話になり娘のことも抱っこ出来ず授乳も辛かったこともありました😂
けど!!
本当に時が過ぎるのはあっとゆうまです!なんで、あの時あんなにイライラしてたのかなって思います😭‼︎‼︎‼︎

寝顔とか見ると胸がギューってなりませんか??
可愛いと思う気持ちがあれば大丈夫です‼︎息抜きは本当に大切だと思うので、出来るとにしてみて下さいね😭💓
一緒に頑張りましょう!手抜きもしちゃいましょ!私は手抜きばかりです!
そして私の娘は、かなり落ち着きがなく活発で手に負えませんが、よか話すし元気いっぱい❤️イライラすることもまだありますが、
いまだけ、いまだけ
と自分に言い聞かせてます😃❤︎

• ちろろ

ちろろ

コメントありがとうございます!
    実家にいて、家事は頼りまくりなので、ワンオペではないかもしれませんが、ほぼ1対1なので辛くなってしまいました…1人で息抜きする訳にもいかないので😭

共感コメント、すごく励みになります。私たちだけじゃないって安心します。ありがとうございます😭

今だけ…そう思えばもう少し頑張れそうです!!ぎゅっと、必死にしがみついてくる姿も、今だけなんですよね…。それは、愛おしい。

• 5月3日
ひなまま1024

毎日お疲れさまです。
私は看護師ですけど、そんな知識とか役だたないです。
ちろろさんは保育士である前に人間ですから。疲れるしイライラしますよ。当たり前だと思います。
首座りしておんぶできるようになると両手使えるようになりますよ✨
あとはチャイルドシートに乗せてドライブとかどうですか??心地よい揺れで、結構な確率で寝てくれるかとは思います。試していたらすみません。
コウノトリのセリフじゃないですけど。
世の中育児美化しすぎかと思います。大多数のママがここで愚痴りながら、髪の毛振り乱して頑張ってますよ。
ちょうどうちの子生まれたときにコウノトリのドラマやってて、泣きながらみてました。
もし保育士さんへ復帰されるのであればママさんの気持ちがよくわかっていただけるいい保育士さんになれそうですね。
気負わず。頑張りすぎずにやっていきましょう。

• ちろろ

ちろろ

イライラしていいんですかね、、?当たり前と思っていいんですかね?😭その言葉に救われます。

チャイルドシートでのドライブ、
    まだ買ってなくて試せてなかったので、なるべく早く購入検討します😭!

私の姉は、とっても楽しそうに育児していて、それを間近で見ていたので、そう出来ない自分に嫌気がさしてました。人と比べちゃ、ダメとわかっていながら、すごーく比べてました…

本当に子育てして初めて、わかることがたくさんありました。お母さんにもっと寄り添える保育士になりたいと、強く思いました😭

• 5月3日
ミミコロ

私もそのくらいの頃辛かったです💦一緒になって泣いたこともあります😭
いつになったら楽になるんだろう…ってことばかり考えてました。
夫や実母にものすごく心配されました💦

私も不妊治療の末にやっと授かった子なのに辛くて申し訳ない気持ちでいっぱいでした😱
でもだんだんと笑ったりおもちゃで遊んでくれるようになったりして、少しずつ楽になりました✨
今ではズリバイしながら一人でおもちゃで遊んでくれます🎵

きっといつかあの頃は辛かったなって思える日が来ます✨
他人の子を仕事で見るのと自分の子を見るのは違うと思います💦
保育士としては経験があっても、ママとしては経験がないからできないことがあって当たり前です。
ママ1年生だから赤ちゃんと一緒に成長していけばいいと思います😁
ちろろさんも頑張ってますよ✨
泣いちゃうかもしれませんが無理をしないで、たまには抱っこを替わってもらったりして少しでも休んでください✨

• ちろろ

ちろろ

共感コメント、すごく励みになります。
    私も家族に心配されはじめました。でも、大丈夫って強がってしまって、素直に手伝ってって言えないんです…私の課題です。

少しずつ少しずつ…ときには後退もありつつ、ですよね。気長に、楽しみながら、待ちたいです。

ここのところ毎日勝手に涙がでてきます。だけど、泣くとスッキリするし、寝つきがはやくなります 笑
    泣くのは私にとって良いストレス発散方法みたいですw

• 5月3日
Kotori

家事はとりあえず手抜きして、宅配や出来合いの弁当にして、赤ちゃんが寝てるときに一緒にねて、旦那さんに見てもらえるときは1人で大の字で寝ましょう👍
バウンサーにおいて、下からトントンはお試し済みですか?
わたしも昼はずっと抱っこ、夜は30分起きとかでした。疲れがたまる頃なので、誰かに頼ってください🙏

• ちろろ

ちろろ

旦那さんは、12月まで帰国できないのです😭いてくれたら、どんなに良いか…と何度も考えてしまいます笑

実家にいるので、家族にちゃんと頼ろうと思います

• 5月3日
  • Kotori

Kotori

旦那さん転勤中を見逃してました🙏

子守24時間じゃ身体痛くなりますね。本当、睡眠を最優先でマッサージとかいきながら乗り切って下さい👍

• 5月3日
まま

毎日育児お疲れ様です!
私の娘はその時期はベットで寝てくれなくなり、抱っこでソファーに腰掛けて一緒に寝てました。
しかも寝に入るのが下手っぴなのか怖いのか ずーーーっと泣いてて
ゆらゆらとんとんしてました!そしてやっと ウトウトし始めたら自分の心音聞かせるように抱っこして腰掛けて自分も寝たり…

自分にとってめちゃくちゃ大変だったと感じた期間でした😭
助産師からはその時期人生で1番の成長期だから身体のあちこち痛かったりするのかな?と言われたので
成長期で娘も色々不安感じているんだ!と思うようにしてから少し気が楽になりました😭

保育士は園に通う子供にとってママじゃないですからね!
保育士なのに情けないなんて思わなくて大丈夫ですよ👍🏻

保育士として不安になりながら娘のお世話をするのではなくママとして
その子に合うものを試行錯誤しながら知識活かせるところは活かして、無理し過ぎないでくださいね!!

• ちろろ

ちろろ

コメントありがとうございます!
    ベッドで寝てくれずソファ、、もだいぶキツイですよね😭
    うちの娘はぐっすり眠ればお布団も大丈夫なんですが、ぐっすりまでかなり時間がかかります。そして、縦抱き抱っこの立ってスクワットじゃないとダメなので、辛いです笑

不安を感じてる、ときくと、もっとドン!と構えてあげなきゃって思いますね。私は誰かに助けてって言えるけど、娘は言えない…私が気がついてあげないと、、ですよね。

• 5月3日
りらっぬま

保育士しながら長男、次男育ててました😊
そして最近また仕事始めた者です。

子育てって保育士してたから最初からなんでも出来るとかないと思いますよ😊
保育園には新生児からはいませんし、ましてや給食の先生がいてご飯も出てきて、他の先生がいて助けてくれて……成り立ってますよね😊
保育園の子達も一人一人違うじゃないですか☺️
なんだかんだ大変でも夕方にはみんなおうちの人がきて帰るわけで24時間でもないですし😊

母になり24時間子育てのしんどさに気づき、やっぱり一筋縄じゃいかなくて四苦八苦したりするはどんなママも一緒だと思いますよ☺️
保育士してたことが役立つことなんてこれからかもしれません😊

新生児から使える抱っこ紐使ってますか?
抱っこ紐に入れちゃえばよく寝ますし両手空きますので本見たり携帯いじったりお茶したり自由自在です✌️
夜は抱っこで寝かしつけたらそのままそっと抱っこのまま2人で横になり腕枕で寝るとよく寝てくれます💡

うちは3番目なんて2ヶ月半くらいである程度、首がしっかりしたら新生児用のクッション?のままおんぶして家事してました😅

そして赤ちゃんの時大変な子は大きくなったら楽になるってことを聞いたことがあります☺️

• ちろろ

ちろろ

下にコメント残しました☺️

• 5月3日
  • りらっぬま

りらっぬま

横抱っこが嫌になる時期ですよね☺️
    縦抱っこの方が視界もいいですし😊

首座り後からのタイプでも別売りで新生児からのインサートが使えるタイプの物もあるかと思うのですがそちらをご購入ではないですか?😣
    それがあれば両手が空くので楽ですよ😊
    お姉さん、お友達はお持ちでないですかね?🤔
    もし持ってたら借りることも可能かと☺️

• 5月3日
  • ちろろ

ちろろ

メルカリで探してみようと思うのですが、りらっぬまさんは、何を使っていらっしゃいましたか?(*˘︶˘*)

• 5月3日
  • りらっぬま

りらっぬま

うちは上の子達の時に買ったエルゴとnapnapだったかな🤔
    それがあります😊
    Nnapnapはメルカリで買いました☺️

エルゴのインサートを使って首がすわるまで抱っこやおんぶしてました😊

• 5月3日
たゆと

同じく保育士です。仕事と家庭じゃ違いますよー!特に小さい頃は保育士だからって関係ないなと思いました。おっぱいの知識なんてほとんどなかったです!

まだ産後のホルモンバランスが整っていなくて気もちが落ち着かないのかもしれませんよ。私は半年以上過ぎるくらいまで、産後の影響なのか落ち込んだりイライラしたりよくありました。1年経つ頃には落ち着きましたよ!

ホルモンのせいと思えば少し気楽になりませんかねー。

うちも8ヶ月くらいかなー?までずーーっと抱っこで昼寝でした。片手で何でもできるようになりますよ!笑

ちろろ

お仕事されながらの育児、すごく尊敬します。ご苦労様です☺️

本当に役立ったことといえばオムツ交換と調乳の知識があることくらいでした😭そして、24時間つきっきりで子育てするって、本当に大変なことだと、母になってやっと知りました。

抱っこ紐は持っておりません。スリングを使ってましたが、横抱き🆖になってしまいました。😭
購入したいとも思ってましたが、首すわり後からの抱っこ紐を購入していて、もうすぐ使えるので、結局買っておりません😭

私の娘も抱っこじゃないと寝ないし、一日中大泣きでした💦
寝かしつけも3時間はかかっていました😭
すぐ起きるので、息をひそめて生活していました💦

夜中の大泣きは本当に辛かった(><)

精神的にも体力的にもギリギリで、1番辛かった時期です。

気持ちが痛いほど分かります( ; ; )

大丈夫です‼️あんなに泣いて大変だった娘も3ヶ月の時がピークで、そこからは徐々に楽になっていきました😊

未だに旦那と「娘は本当に大変だった。思い出すだけで怖い。」
と笑い話になってます(笑)

心配だとは思いますが、思い切って預けて、整骨院にでも行って来て下さい✨予約すればそんなに時間はかからないし。
赤ちゃんと少し離れるだけでも気分が変わりますよ😊
あまり無理しないで下さいね( ; ; )✨