※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子大好き
子育て・グッズ

息子の肌が弱く、誤ったステロイド使用で荒れてしまいました。他の方の経験談が知りたいです。

息子が肌が弱くヨダレかぶれがすごいです。4ヶ月程ロコイド軟膏を処方され塗り続けていました。ですが昨日何気なくネットで調べてみるとステロイドは1ヶ月以上続けて塗ってはいけないと知り間違った使い方をしていました。
4ヶ月毎日塗っていたのでほっぺに毛細血管拡張も見られます。。何も知らずずっと塗り続けていた事をすごく後悔し、皮膚科にも不信感がわきました。休み明けに違う皮膚科に連れていくつもりなのですが、とりあえずステロイドを塗るのは中止しました。するとどんどんまた荒れてきて保湿もじってりしてますが荒れてきてしまっています。。
とても気持ちが落ち込んでしまっていて、
うちもそうだよ。という方や、うちもそうだったけど良くなったよ。というお話が聞きたいです。よろしくお願い致します

コメント

にゃほ

うちもよく湿疹ができます💦
その度に保湿剤+ステロイドを塗っています。
1ヶ月の間、症状が治まっても塗り続けていたということでしょうか?

私は友人が皮膚科医なので、いつも友人に処方してもらっているのですが、口酸っぱくして言われるのは、
ステロイドは急にやめない。徐々に減らしていく。
ということです。

良くなった!と思って急にやめると、またすぐぶり返しちゃうんですよね💦

ステロイド自体は、痒みがある時は効果があるので必要な薬だけど、使い方は気をつけてと言われています😌

  • 息子大好き

    息子大好き

    4ヶ月悪くなれば塗り、良くなればやめる。とゆう使い方をしてしまっていました。。


    わたしのいっていた皮膚科では
    薬の説明が無かったので使い方を知りませんでした。。

    • 5月3日
  • にゃほ

    にゃほ

    大事なことだから、きちんと説明してほしかったですね💦

    ただ、近所の子で、生まれてから1歳くらいまでずっとステロイドが手放せないくらい湿疹が酷い子がいて、お母さんもずっと悩んでいたようですが、1歳半くらいから落ちついてきたようで、最近会ったら肌が前より全然キレイになってました😊!

    これからの薬や塗り方で、質問者さんのお子さんの状態も変わってくるのではないでしょうか?😊

    • 5月3日
  • 息子大好き

    息子大好き

    そうなんです。。
    ステロイドを使用した事がなかったので
    ステロイドの怖さなど知らず
    保湿剤の様な気持ちで塗ってしまっていました。。。
    その結果 副作用が。。。😢

    そうなんですね!!
    それはとてもとても希望が持てるお話です。。。

    色々病院をまわってみて
    息子にあう病院を探してみます

    • 5月3日
  • にゃほ

    にゃほ

    私もその肌がキレイになった子に会うと、良かったねぇとなんだか嬉しいんです😊

    質問者さんにも合う病院が見つかって、お子さんの肌が早く落ちつきますように😌✨

    • 5月3日
もちもち

娘は生後2ヶ月頃から荒れてしまって、よだれかぶれも酷かったので、お気持ちとてもわかります😢ドクターショッピングを繰り返し、脱ステロイドの医師にかかったこともありましたが、娘には合いませんでした。そのうちにアレルギーが発覚して、いまは大学病院に通って主治医の指示に従っています。他の皮膚科や小児科ではロコイドやもっとランクの強いステロイドをそのまま処方されたこともありましたが、いまの主治医は顔は1:4(ロコイド:プロペト)、体は1:1でも徐々に良くなり、最近はほとんど塗らなくても綺麗な日が増えてきました😊

肌のことばかり気にしてしまい、もっと可愛がってあげられたのにな〜といま写真を見返すと切ない気持ちになります。荒れたところをそのままにしておくと、アレルギーの原因にもなります💦お子さんも不快かもしれないので、いまは塗って綺麗にしておいてあげて欲しいなと思います。

月齢が上がると肌も丈夫になってきます。大丈夫!きっと良くなりますよ✨個人的には小児科の方がおすすめです😉

  • 息子大好き

    息子大好き

    ご返信ありがとうございます。
    小児科でもみてもらえるんですね!
    小児科連れていってみます。。

    塗ってあげたいんですけど
    お顔にステロイドの副作用で毛細血管拡張が出てしまってるのでこれ以上ぬれば肌がどんどん悪化するんじゃないかと思いとりあえず一旦やめています。。
    休み明けに小児科に1度連れて行ってみます。。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 5月3日
  • もちもち

    もちもち

    小児科医の方が赤ちゃんや子供の体のこともよくわかっているので、相談もしやすいです😉相性のいいドクターに出会えて、お子さんのお肌が落ち着くといいですね😊

    • 5月3日
  • 息子大好き

    息子大好き

    行きつけの小児科の先生は
    おじいちゃん先生で説明もちゃんとしてくれるので
    信用できるのでそこに行ってみます!
    小児科で、見てくれると知らなかったので
    小児科に、連れて行っておけばよかった。。。😢
    休み明けにいってみます!
    ありがとうございます

    • 5月3日
おまめ

うちも凄かったです。
可哀想なくらいでした😣

今はヨダレも落ち着いて顎と首の肉がくっつかなくなってよくなりました!☺

  • 息子大好き

    息子大好き

    良くなったんですね!
    よかったです。。
    希望がもてます。。

    • 5月3日