※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
ココロ・悩み

義両親が自分の家に子供を連れてきたがり、泊まらせたがることにイライラしています。どうすればいいでしょうか?

義両親について、アドバイスお願いします🙏
やはり嫁のいる家で孫と遊ぶのは義両親的に嫌なのでしょうか。

義両親が自分の家に子供を連れていきたがります…
以前はせっかく来てもらったのに大変だからいいですよ。で済ませられたのですが、最近は来る前から家に連れていく。往復するのが大変だから泊まらせる。という流れに。

実家ですら子供ひとりで泊まらせるのは心配です。
私が心配症すぎるのでしょうか。
頼んでもいないのに家に連れてこうとする義両親になんだかイライラしてしまいます。

ぜんぜん、お言葉にあまえて!お願いします!という発想になれません。みなさんならどうされますか?

コメント

オレンジ

私も絶対嫌です。
赤ちゃんがい心地よく、リラックスできるのもパパとママと一緒にいる我が家だと思います(*^^*)

• しずく

しずく

ありがとうございます。
    こどもの気持ち考えたらそうですよね……大人の都合で..かわいそうですよね。。

• 5月3日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もお言葉に甘えてとは全く思えません
やはり息子は私が一番ですし
私も息子と離れるのが寂しいし不安ですので😭
なに食べさせられるか、怪我させられないかとか不安は尽きません💦💦

• しずく

しずく

ありがとうございます。
    そうですよね。食べ物はもちろん、怪我も本当に心配です。歯磨きとかできるのかな..不安はつきませんね。

• 5月3日

私もそれは心配になるから泊まりはもう少し大きくなったらと思いますね💦
年長とか小学生とかなら考えますけど。
昔の人と育児の感覚も違うし、私のいない間にケガとかされたら義両親嫌いになりそうだし、私自身も自分せめそうで嫌です😅

• しずく

しずく

ありがとうございます。本当にもしなにかあったら..と思ったらきりがないですが、不安がつきないですよね。
    自分の意思表示ができる年齢になれば、まだ安心で、こんなに悩まないんですけどね..

• 5月3日
みぃ

うちの義母もたまに預かるよーと言って1泊泊まったりしますが、子供だけで泊まらせたことはないです!私いないで夜寝れるかな、オムツちゃんと変えてもらってるかなとか色々心配ですよね。
うちの場合はありがとうございますとなりますが、必ず義実家に泊まる時は旦那も泊まってます^ ^

もし、義実家と家がそんなに遠くなく次の日仕事でも通勤に問題なければ旦那さんにも泊まってもらうのは厳しいですかね⁇

• しずく

しずく

ありがとうございます。
    本当にその通りですよね💦
    今まで夫に泊まってもらっていたのですが、夫も仕事で泊まれないらしく…
    なのに、泊まらせようとか言ってる夫..無責任だな💢と思えてきました。
    やっぱり一人でお泊まり、心配ですよね。。

• 5月3日

孫を一人占めしたい、他人(嫁)に取られたくないみたいな思いなんでしょうね💦
何歳かにもよりますが私は泊まらせるのはよっぽどの信頼関係がないと無理ですね。普段の子供の事や行動を知らないし何されるかわかったもんじゃないので子供に何かあったときに怨みたくないですし。
はっきり泊まりは大丈夫です。と伝えます💦

好き勝手したいんだと思います😂

うちも義姉が子ども3人を保育園が使えない時などしょっちゅう義母に預けていて、そのノリで義父には「安心して働いてきて〜勉強も見れるようになったし」って言われて絶対嫌だって思ってます。

どのくらいの距離ですか?
私は義父母の家が車で2時間かからないくらいなので生まれてから3回くらいしか家には連れてってないです😊
(お宮参りなど外では会ってますが…)

🔰新ママ

私も絶対に嫌です!😖💦
遊んでくれるならまだしも、お世話はされたくないですね😖
信頼関係の問題かもしれませんね💦
実家には預けれるのですが、義実家は嫌なので😂

nana

義両親はお菓子与えまくったりいろいろしたいんでしょうか😂
私は絶対泊まりは嫌で実家ですら嫌なのでさせません(笑)2人目出産にあたり実家に仕方なく泊まらせましたが本当嫌でした(笑)私がしないでと行ったことをしたので今後一切泊まりはないです😊
義実家については夫が一人で子供を見れないのにその親が見れるわけないと思ってるので絶対ありません(笑)