※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

保育園の給食について、1歳クラスは幼児食で、食材指定があります。子どもは離乳食後期で、食べ物を好まないため進めるか悩んでいます。他の保護者の対応を知りたいです。

保育園の給食について
4月から保育園に通います。入園する頃は1歳3ヶ月です。
給食がありますが1歳クラスは全員幼児食となります。
うちはまだ離乳食後期で保育園から食べておく様に指定された食材も食べていない物がまだ沢山あります。(ベーコン、さつま揚げ、オイスターソースなどなど)それらの食材を食べていない場合は離乳食となりますが、離乳食の子は1歳であっても食事の時間の関係などで0歳クラスと一緒になるそうです。

すでによく歩き回って動く子なのに0歳クラスと一緒では物足りないのでは…と思い、あと1ヶ月で食事を進めようかとも考えてるのですが、一般的にはまだ離乳食後期の時期だし、あまり焦って進めるのもどうかと悩んでます。
そもそもあまり色んな物を好んで食べる子でも無いので出しても食べない可能性も大きいです。

保育園に通われてるお子さんどうされてますか?

コメント

saaakiika

ChimIさんは
お子さんの離乳食の時期を優先したいのか、
動き回るのを優先したいのかどちらなのでしょうか?

あわせてほしいという気持ちもとってもわかりますが、
やはりどちらかは妥協し保育園に合わせることが必要かなとは思います。

• Chimi

Chimi

コメントありがとうございます。
    集団生活なのは分かるので、保育園に合わせてもらおうとは思ってないのです(>_<)
    幼児食が食べれないなら仕方ないですよね。

• 3月5日
  • Chimi

Chimi

どちらを優先したらいいのかに悩んでます(>_<)

• 3月5日
  • saaakiika

saaakiika

私なら下の方の意見も含めた上で
    動き回るのを優先します。
    ご飯はいつか食べれるけど、動き回るのは自制させてるようでかわいそうかなって。
    それゆえに、
    あと1ヶ月食べたことないやつを
    好き嫌い別にしてとりあえず、
    一口は食べさせてアレルギーがないかの確認。
    2週間~ぎりぎりでなんとか幼児食?完了食?までもっていきます。
    こどもには少しかわいそうかなって感じもありますが、
    静かに過ごしてるよりもましかなー。

でもそれぞれの意見があるのでご参考までに。

• 3月5日
yuuuni

うちの子が通ってる園での話ですが、食育に力を入れているというのもありますが、結構こまめに食材だったりサイズだったり先生がこれあげても大丈夫ですか?とか前もって聞いてくれてました。
献立表も毎月もらうので、それを自分で見たりもしてました。
だけどやっぱり家じゃ食べさせたことない!って食材が給食で出たこともありました(^_^;)
本人は本人でお友達がいたり先生がいたり楽しいのか意外と食べてくれてましたよ〜。
進めてみたら案外新鮮で食いついてくれるかもしれないし様子見で進めてみてもいいんじゃないかと思います。
焦りというより環境が変わるからその第一歩で慣らす感覚でやるとママも少し気楽になりませんかね♪( ´▽`)
ドキドキですね!

• Chimi

Chimi

うちは幼児食になる前に自宅で食べてくるリストをもらいました。
    かなり色んな食材が書かれていたので、これから1ヶ月で全部食べさせるとなると…という感じです(>_<)
    新たなチャレンジとして進めてみます!

• 3月5日
りあ

うちの娘も1歳3ヶ月から保育園に行っています。

離乳食は6ヶ月から始めて、1歳になったらもう完了期で結構色んなものを食べていたので、特に困ることはなかったです。
入園前に未食の食材のリストをもらいましたが、献立に合わせて少しずつ家で試して、給食はみんなと一緒のもの食べられるようにしましたよ。

chimiさんのお子さんは、離乳食の進みがゆっくりめなのでしょうか?
娘のクラスにも離乳食の進みがゆっくりな子がいて、入園当時は固形のものが苦手で離乳食にしてもらってる子がいました。
入園してから少しずつ慣らして、だんだんみんなと同じものを食べられるようになったので、ムリしなくてもいいかと思います☺︎

• Chimi

Chimi

すみません。間違ってました!うちも完了期です(>_<)でも好き嫌いが多くてメニューの幅が全然ひろがりません。
    最初の数ヶ月は離乳食でも仕方ないと思って自宅でも少しずつ進めてみます。

• 3月5日
  • りあ

りあ

まだ後期の離乳食なのかと思いました…
    すでに完了期なのですね^^;
    でしたら、0歳と一緒に離乳食ではかわいそうだと思います!
    私も指定された食材たくさんありましたが、一つ一つ試しましたよ!
    保育園側は、1歳半までの子は食べたことないものを食べてアレルギーが出てしまうと困るので、保育園で食べる前に一度家で試してほしいだけです。
    いつものメニューに少量をさりげなく混ぜて食べさせるだけでも大丈夫だと思いますよ!
    ポテトサラダに、小さく切ったベーコンを一切れ混ぜるとか、スープやチャーハンにオイスターソースを一滴混ぜるとか、そんな感じで🎵

• 3月5日