※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

子供が犬に舐められた手をしゃぶった場合、大丈夫でしょうか?

旦那の実家で飼ってる犬が子供の手を舐めて、ウェットティッシュで拭く前にその舐められた手をしゃぶってしまいました…
特に泣いたりとかはしてないんですけど大丈夫ですかね?(>_<)

コメント

ぽち

ネットからの引用ですが…

パスツレラ症

犬から感染するものの中でも特に気をつけたいのが、この「パスツレラ病」です。
パスツレラ症とはパスツレラ・ムルトシダと呼ばれるパスツレラ属菌によって引き起こされる病気で、免疫力が低下した時にだけ症状を現す「日和見感染」です。
犬の口の中には高確率で存在するため、身近な感染症だと言えます。
犬はほとんど無症状ですが、人間に感染した場合には30分から数時間で以下のような症状がでます。

傷口などを舐められた場合、腫れや痛み

気管支炎肺炎

わんちゃんに噛まれたりした場合には応急処置として、患部を水で洗い流して下さい。
そしてすぐに病院で診てもらいましょう。

イヌ・ネコ回虫症

回虫とは寄生虫の一種です。
犬がお尻や毛についた回虫の卵を舐めて、その口でスキンシップを取ることで飼い主さんにも感染します。
子どもに多く見られ、以下のような症状を引き起こします。

発熱

ぜんそく

肺炎

視力障害

この他にもサルモネラやいろんな細菌に感染する可能性もあるそうです💦

もし嘔吐や下痢や何か普段と違うことがあれば病院にかかるほうがいいと思います💦

• まろ

まろ

ネットの情報ありがとうございます!
    今のところ特に変わった事は無いのですが、何かあれば病院に行こうと思います

• 5月3日
みん

室内犬ですか?生まれた時からの室内犬だったらよっぽど大丈夫ですよ❤️
うちの子も生後1ヶ月から舐められてます👶🏻

• まろ

まろ

ありがとうございます(^_^)
    室内犬ですが、割とたくさん散歩行くらしいので心配になりまして…
    少し様子見て変わった事あれば病院行こうと思います!

• 5月3日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

うちも実家に室内犬のコーギー居ます😊予防接種などは全てしてますし、両親も綺麗に掃除してくれてるので2人共、1ヵ月頃からめちゃ遊んだり舐められたりしてます🎶そのおかげなのか、上の子は動物大好きで外で会うわんちゃんにも怖がる事なく寄っていきます☺️
それでも、めちゃ健康に育ってます👍👍

• まろ

まろ

ありがとうございます!
    予防接種は時間が取れず行けてないらしいです…
    でも今のところ特に変わり無いので、何かあれば病院にかかろうと思います(^_^)

• 5月3日