※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

3歳の七五三について相談中。満3歳でお参りする方が多いとフォトスタジオから勧められている。娘はまだ大きな衣装が合わず、着るのに苦労している。みなさんの経験談を聞きたい。

七五三についてです。
女の子のお子さんをお持ちのママさん、子どもの3歳の七五三は何歳のときにしましたか?

娘は3月に2歳になり、数えでは3歳なので、今年の11月にお参りしようと思い、フォトスタジオなどを最近見学してます。

ですがフォトスタジオの方から、3歳の七五三は満3歳でお参りされる方が多いと聞きました。

うちの娘は背が伸びるのが遅く、フォトスタジオなどの衣装も大きすぎました。
少し羽織らせてみたらギャンギャン泣かれました。
まだ11月までには時間があるため、もしかしたら着てくれるようになるのかもしれませんが、お店の人からは、満3歳を勧められています。

みなさんのいろんなご経験談が聞ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

数えでやるには満2歳になってすぐなので、身体が小さいかなと思ったので今年にしました。

  • そら

    そら

    うちもなかなか身長が伸びず小さいので、満3歳にした方がいいのかもしれないです。
    ありがとうございます。

    • 5月3日
もんしん

3歳になってすぐ10月にしました。
サイズは100サイズです。
写真撮影はあらかじめレンタル料が安くなるということで、6月ぐらいに撮りました。
なかなかのお値段でした😣
お参り当日は、9:30に着付けして10:30~お参りに行きました。
大宰府天満宮も考えましたが、観光客も多いため、近くの神社でしました。
10月にしたので私たち家族だけですぐ終わりました。
お祓いが終わったら、すぐ着替えました😅
締め付けられるのがきついみたいです。
両家での食事会もすぐ近くでしました。
午前中パパット済ませるのがいいと思います💦

  • そら

    そら

    写真のときなど、泣きませんでしたか?
    羽織らせるだけで大泣きなので、すごく迷います。
    身長もまだ80センチもないので、そこも迷います…。

    • 5月3日
  • もんしん

    もんしん

    写真撮影の時も泣きませんでした。
    アルバムタイプの安いプランで和装、ドレス2着着ました。
    写真のポーズや背景もけっこうあって時間がかかりました💦
    イヤリングが痛いと言ったぐらいです。
    90サイズでしょうか、ぶかぶかも困りますしね💦
    秋ごろには娘さんも大きくなられてますので、少しは機嫌等大丈夫だと思いますよ☺️

    • 5月3日
  • そら

    そら

    泣かなかったんですね!
    おりこうさんですね。羨ましいです。

    • 5月4日
アイス

3歳の年の5月に前撮りをして11月にお参りをしました。
前撮りのときは2歳7ヶ月でした。

  • そら

    そら

    前撮りのときは泣きませんでしたか?

    • 5月3日
  • アイス

    アイス


    全く泣かず、笑ってました。

    • 5月3日
  • そら

    そら

    羨ましいです!

    • 5月4日