※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳児との公園遊びについてアドバイスください

2歳の女の子を育てています。
フルタイムで仕事をしているため娘の一日中遊べる日は日曜日だけです。
今までは私が公園に行くのが嫌で(トラウマがあり)家でボール遊びや体操など体を使った遊びをしていました。
ですが、先日友人と公園に出かけた時娘はこれまでにないくらいはしゃぎ楽しそうでした。
なので勇気を出してこれからは2人でも公園に行こうと思います!
ですが、2歳児が何をして遊ぶのが良いのか分からず…
よろしければどんな遊び、おもちゃを使って体を動かすのか教えてください!
また、注意点などあればそれも知りたいです!
よろしくお願いします!

コメント

しい

息子は滑り台が大好きです💓
公園行くとひたすら滑ってます笑
あとはブランコは抱っこして一緒に乗ると
喜んでます😄
砂場も砂場用のスコップやカップ、バケツを
持っていけば結構集中して遊んでます✨
あとはボール遊びOKな公園なら
ボール遊びも喜んでますよー💓

注意するのは最近暑いので
日焼け止め、帽子、水分補給できるものは
忘れないようにすることですかね?
あとは帰りたくないとイヤイヤしたときのために
小袋のおやつを持っていってます😆
最終手段でお家でおやつ食べよーって釣ってます!笑

  • ぽん

    ぽん

    なるほど!参考になります!
    ボール禁止のところもあるんですね💦
    確認したようですね!

    帽子、素直にかぶってくれないのですが、どうやって被らせてますか?
    おやつは必須ですね!!

    • 5月3日
マリ

うちの子はお砂場以外ではオモチャは使わないです。
シャボン玉を追いかけたりはします。
公園にある遊具で張り切って遊んでますよ。

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    シャボン玉楽しそうですね!

    • 5月3日
ママ

シャボン玉(ママが吹く、お子さんもこうやってするんだよって話が理解できるなら少しふーっと膨らましても大丈夫です!)
うちの子は少しだけふーってさせますが、追いかけるのが好きみたいで私がメインでやってます😂

ボール遊び、木の枝でお絵描き、お砂場のスコップ、バケツのセット、追いかけっこ、滑り台(年齢にあった滑り台があればそれで)、たんぽぽ見つけたらでふーっとしたり、落ち葉を拾ってビニール袋に入れてシャカシャカの音を楽しんだり(^ ^)

息子はイヤイヤ期で最近イヤ!とかすぐに言うのでお花や鳩追いかけ回してたりします😂😂

参考になるかわかりませんがこんな感じです!

  • ぽん

    ぽん

    とても参考になりますよ!
    ありがとうございます!
    何か娘の好きそうなものを探して持って行ってみようかなと思います!

    • 5月3日
  • ママ

    ママ

    よかったです(^ ^)
    最近日差しが強くなってきたので虫除けスプレー、日焼け止め、熱中症防止に首にまくタイプの冷却タオルもあるといいですよ(^-^)

    夏場は100均の保冷剤袋に保冷剤大量に入れて首に冷やすために家族分買ってました!あとスプレータイプもおすすめです!

    冷却スプレーは背中に服の上から直接して大丈夫です!顔は背中に向けないように前向いてね目が痛くなるからねって言ってスプレーとかしてました(^ ^)

    • 5月3日
  • ぽん

    ぽん

    気持ち良さそうですね!
    我が家も買ってみようと思います!

    • 5月3日
ママ

遊具があれば滑り台が8割で、あとは大きい子の真似をして色々遊んでいます😊
遊具がなければシャボン玉を一緒に吹いたり、ひたすら走ったり、ボールを投げたり蹴ったり追いかけたり…
こちらが誘導するというより娘の気の向くまま付き合う感じです!
お砂場セットもありますが遊んだあとのお洋服が大変なことになるので、あまり家庭ではやらずお砂遊びは保育園にお任せしています😅

ホワイトピーチ

あたしも
samamaさんとほとんど一緒ですね‼️😊
遊びたい所に行って
一緒に遊ぶという感じです‼️

砂場遊びは
やらせてなかったのですが
お友達のスコップをじーっと見つめて
貸してあげる!と知らないお友達が
貸してくれた時の
息子の嬉しい表情を見てから
砂場があるところでは持参するようになりました🎵

長い滑り台も
一人で登って滑ることが出来ます‼️
めちゃくちゃヒヤヒヤですが。。。

基本的に皆さんと同じような遊びもしますが
乗用玩具?も
車に乗せてます‼️😊