※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

31週の初産妊婦です。逆子で帝王切開になる可能性があります。キャッスルベルクリニックでの帝王切開経験者の回復具合や、2人目の出産について教えてください。

こんにちは。現在31週の初産の妊婦です。ずっと逆子でお灸や体操やら色々やっても結局治らず…このまま帝王切開になりそうです。
名古屋市西区のキャッスルベルクリニックに通っていますが、こちらで帝王切開された方、傷の具合はいかがですか?帝王切開の術後の回復は先生の技術によって変わってくるともお聞きしたのでどうかと…
あと、2人目はどれくらい開けなきゃいけないものなのでしょうか。年齢的に焦っておりまして…教えてください。

キャッスルベルじゃない方でもご意見お待ちしています。

コメント

マヨネーズ

産院は違うので何とも言えませんが、私は帝王切開で3人年子で産んでいます。
長男次男が1歳1ヶ月差、次男三男が1歳差です。

クリニックだと1年開けるように指導される事が多いですが、総合病院では1年開けなくて大丈夫と言われますよ😃

ただ、年子の場合、子宮が薄くなってしまう事が多いので、うちは2人目以降は早めに出す事になりました。
次男は38w0d、今回は36w1dでの手術でした。

  • なお

    なお


    ご丁寧にお返事ありがとうございます‼️
    3人年子なんですね!凄いです、びっくりしました!みんなほとんど一歳差ということは、生理も早いうちに再開されたということでしょうか?帝王切開だと子宮の回復も遅くなるのかと心配しておりまして…

    • 5月3日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    生理は大体産後2ヶ月で再開しています。
    私の場合、年子を希望していた事もあり、早目に完ミに切り替えてしまっていたこともあるかもしれませんが😖

    今回は3人目ということもあり、大学病院にも通ってみましたが、そこではブイバックも希望があれば可能と言われた程なので、そこまで心配なさらなくても大丈夫だと思います😊

    ただ、産後傷の痛みはなくなりますが、2人目妊娠後、臨月近くになると傷も痛みますし、その中で上の子を抱っこしなければならないので、普通の自然分娩の年子よりは妊娠期間が大変かもしれません😅

    • 5月3日
  • なお

    なお


    色々とご丁寧にお返事ありがとうございました!初めての妊娠で不安だらけなのにさらに帝王切開と…周りにもあまり経験者がいなかったのでかなり心配していました。マヨネーズさんのお話を聞いてとても安心できました!
    まだ出産まで1ヶ月以上はありますが、楽しみに待ちたいと思います‼️
    本当にありがとうございました😊

    • 5月3日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    初めての事だらけで不安ですよね😂

    私は長男の時に緊急帝王切開になってしまったので、それこそ、お腹を切るなんて想像もしていなかったので、手術台では震えが止まりませんでした💦

    帝王切開、術後が大変なので、今のうちに休める時に休んでくださいね🍀

    無事出産されます様に✨

    • 5月3日
deleted user

産院は違いますが、帝王切開で去年息子を産みました😊
傷はケロイド予防で2ヶ月シリコン製のテープをはっていましたが、体質なのかケロイドになってしまいました😓💦
痛みは雨の日などは突っ張る感じがあったりしますが、傷自体の痛みは1ヶ月後には全くなかった気がします🤗
ただ癒着なのか、排便の時に痛みがあったり、起き上がる時に内蔵が変な感じしたりは5ヶ月ぐらいまでありました😰
気付くとなくなってましたね😃!
あと、私の出産した産院では1年は必ずあけてねって指導されました😀
子宮破裂の恐れが高まるからと…
これは病院によって異なるとは思います💦
私は子宮を休ませたいのでとりあえず来年から2人目考えようかなって思ってます🤗

  • なお

    なお


    ご丁寧にお返事ありがとうございます!
    やはり傷の具合はそれぞれの体質にも寄るんですね!それほどケアされていたのにケロイドになってしまったんですね…とても残念です😥
    経過まで詳しく教えて下さり、本当に感謝してます☺️

    • 5月3日
ぼうちゃん

こんにちは
産院はちがいますが
私も去年逆子がなおらず帝王切開をしました 。逆子でいたのは自然分娩が大変になりそうだから赤ちゃんが気を利かせて逆子でいてくれたと今は親孝行だなと勝手に思っています。39週1日で3400gありました。
高齢ということもあり
兄弟をつくってあげたいとおもってますが完母続行中のせいかいまだ生理はきてません。
余裕がないんですけどね(笑)

私の場合は傷は当日少し疼きましたが
入院中も退院後も赤ちゃんのお世話でバタバタしてて痛いのもそれどころじゃなく(笑)気づいたら平気になってましたよ。傷跡はしばらく痒かったり神経が麻痺してたりしましたがだんだん落ち着いてきて9ヶ月くらいしてようやく普段通りになりました。高齢ゆえの回復の仕方なのかもしれませんが参考になるかどうか。。
手術じたいは
私は楽しかったですよ
先生や看護婦さんたちと楽しく会話しながらだったのでいい思い出です

それとあと1年はあけてくださいとは先生に言われました。

赤ちゃんとの初対面楽しみですね♪

  • なお

    なお


    ご丁寧にお返事ありがとうございます😊
    39週で3400gってかなり大きいですね!!

    手術を楽しめたってのが本当に凄いです!!どうしても手術って聞くとビビってしまって…でも赤ちゃんが安全に生まれてくる方法ならそれが一番ですよね。

    本当にありがとうございます!帝王切開だと恐らくあと1ヶ月ほどですが楽しみに待ちたいと思います😊

    • 5月3日
豆

こんばんは!
産院は違いますか私も去年帝王切開で息子を産みました!
最初逆子で寝方を指定されそれでなんとか治りましたが
41w2で自然分娩からの緊急帝王切開でした💦

私が行ってたクリニックは帝王切開後のケアは何も言われずシリコン製のテープなど何も知りませんでした
傷は雨の日などは痛みます(´;ω;`)
あと子供がお腹を蹴ったりすると痛いです笑

2人目は1年は必ずあけてください。
次も帝王切開です
2人目の時は卵管を縛るかかんがえね
と言われました(´;ω;`)←3人までしかだめですと言われたので💦

1カ月は結構痛かったですが
今はたまに痛みとかゆみ程度です

無事に元気な赤ちゃんが生まれることを願っています♡

  • なお

    なお


    ご丁寧にお返事ありがとうございます!!

    逆子治ったのに緊急帝王切開だったんですね💦

    病院によって2人目までにあける時間は色々ですね。

    でも元気なお子さんが産まれてきてくれて何よりです😊

    私も楽しみにあと少し過ごします‼️

    • 5月4日
ココ

私も別系列のベルで帝王切開しました

傷はとりあえず私もケロイドみたいになってますf^_^;
けど案内に傷口にはるジェルみたいなのの購入お知らせみたいなのが入ってます
今になって買えばよかった…そうしたらケロイドならなかったかなとか思ってますf^_^;
痛かったらとりあえず痛み止めもらえますし、術後は座薬入れてくれて子ども預かってくれるのでなんとかなります

私も年子で子どもが欲しかったので先生に聞いたら別に一年開けなちゃいけないとかはないからーって言われたので年子狙いました^ ^

今回2人目はベルだと高いので西部にしましたf^_^;

  • なお

    なお


    ご丁寧にお返事ありがとうございます!

    ベル系なんですね!ベルのクリニックって本当に大きいですね…その分費用も高くて2人目は別かも…なんてもう考えちゃってますが😓

    私も年子狙ってるんです!今妊娠中なんですね!1人目の何ヶ月から妊活始めました??

    西部医療ですか!私もとても迷った所です…でも人気だからなかなかは入れないと聞いてべるにしたんですが、分娩予約すぐ取れたんですか??

    • 5月4日
  • ココ

    ココ

    ベルはほんと大きいですf^_^;
    その分高すぎて私も二人目にそこまで出せないとなって西部にしました^ ^
    悪阻で入院しましたが、院内は綺麗だし、病棟の看護師さん優しいし、売店に売ってるパンがうまいのでよかったかなと思いました
    分娩予約は問題なく入れれましたよ^ ^
    私は帝王切開決定だったので麻酔もしんどかったのもありますし、お値段もあったので総合病院でお値段お安く済ませたいって思ってたので西部にしました

    生理開始の問題もありますが4ヶ月あたりから生理かな?なんなのかなとかあったので病院で排卵してるかなどを確認してはいました。そこあたりからですかね…
    あと性欲が戻ってきたのもその辺りからでしたので😂

    • 5月4日
  • なお

    なお


    そうですよね😓ベルは本当高いです。その分いろんなサービスもありますもんね😓

    生理かなり早く始まりましたね!私も混合ミルクにして生理が早めに再開してくれるといいなぁなんて浅はかだとは思いますが考え中です。。。

    また1人目のお子さんが小さい中での妊娠、きっと大変だと思います、お体に気を付けてくださいね!!

    • 5月4日
  • ココ

    ココ

    終わったあとだからかそんなにサービスなくてもよかったかなと今になっては思いますf^_^;
    けどご飯もおやつも美味しかったですし、個室だから気を使わなくていいのは良かったです^ ^
    ただ未だとそのサービス無くしてもっと安く済ませたかったなって思っちゃいますf^_^;

    私は混合にしてたんですが、完ミに変わってからじゃないと生理がこなかったです、そこから再開しましたね^ ^
    あと母乳あげてるとなかなかする気になれなかったのもありますf^_^;

    年子でどうなるんだろ〜ってワクワクもしつつ寝かしつけどうしよーとかお出かけとかをどうするか考察中です笑

    • 5月4日
  • なお

    なお


    確かに…1人目だと色々やってみたくなりますが、無ければ無いでそこまで困ることはなさそうですもんね😅

    ご飯は美味しいと色々聞くのでそれは楽しみにしたいと思ってます😊

    年子だと歳も近いから将来的にも楽なことが多いとは言いますよね!

    帝王切開でも年子の方が何人か見えるので何だか少し安心してきました、ありがとうございます💕

    • 5月4日
  • ココ

    ココ

    今だと自分にお金かけるんじゃなくて娘にお金かけたかったーって思いましたf^_^;
    あれこれ買ってあげたくなるのでf^_^;

    やっぱりあったかいのきますし、パンとか美味しかったんですよ^ ^
    デザートとかもいいですしね^ ^

    兄弟喧嘩が激しくなりそうで家壊さないといいなぁって思ってます😂
    けど大きくなったら仲良くしてて欲しいなって思います

    帝王切開でも大丈夫ですよ!
    先生も気をつけて子宮とかも診てくれますし気にかけてくれますから^ ^
    けど逆子が治ると一番いいですよね^ ^

    • 5月4日
  • なお

    なお


    もうすでに色々グッズを買い始めているのでお金をやりくりするのに大変です💦こんなにベビーグッズがお金かかるとは…😅

    とりあえずまだしばらくは逆子体操やらやってみて心の準備はしていこうかと思います…

    本当に色々教えて頂きありがとうございました💕ココさんも2人目のお子さんを無事に出産されることを祈っています!!!!

    • 5月4日
  • ココ

    ココ

    ほんとにあれこれかかりますよね😂
    そして産まれるとまたあれこれ集めたくなるんですよね笑
    服もおもちゃもあれこれ欲しくなります笑

    ちなみに産褥パンツはピチッとしたやつだと傷口痛いので少し緩いくらいの方が私は良かったです^_^

    無事に出産できること祈ってます^ ^

    • 5月4日