※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

夫が寝かしつけをしようとした際、長男が興奮して寝ないため、押し入れに閉じ込められた。夫からは批判を受け、将来への影響が心配。しつけについて相談したい。

押し入れに入れるのはしつけ?
お世話になってます。
夫のことです。
昨日夫は仕事が遅くなり、20時過ぎに帰ってきました。その時におもちゃを買ってきてて、長男にあげました。丁度2歳2ヶ月だったので。
それは、レールの列車のおもちゃです。そのおもちゃに長男は興奮して、ずっと遊んでいました。
そしたら、21時を過ぎてしまいました。それで、夫が『寝るよ』といって寝かしつけを始めました。
でも、おもちゃで興奮して、寝ません。
なかなか寝ないから、どなったり脅したりしてました。そして、最後に押し入れに閉じ込めました。かなり泣いていました。

私が夫が寝かしつけをする前に、『寝るよ』と言えば良かったです。それをしなかったので、夫の怒りに火をつけてしまいました。

押し入れから出されて、しばらくして長男は寝ました。
そのあと、夫から『母親失格。嫁としても失格だよ。なんで、寝ようって声掛けないの?長男のことどうでもいいんでしょ?次男ばかりかまって。』と言われました。
たしかに母親として、生活リズムを守らなかったです。生後1ヶ月の次男が丁度授乳の時間になったのもあって、長男のほうに声をかけていませんでした。

気になるのは、長男の将来にどう影響するのかです。
夫は息子が食べ物を吐き出したりすると、押し入れに閉じ込めます。思いっきり頭を叩いたりもします。
やめてと言っても『うるさい』と言って聞きません。

私のしつけが悪いのだと思います。
どんなふうにみなさんはしつけしていますか?
生活リズムを整えたり、ひらがなの勉強だったりきちんとしなきゃいけないです。
母親としてしなければいけないことってなんでしょうか?

コメント

ままり

まだお子さん2歳2ヶ月ですよね?
オモチャでずっと遊んだり、食べ物で遊んでしまったり。それが2歳です。

旦那さんの行動は、しつけ、ではなく虐待です!

もちろんお子様が良くないことをするのを放置することもダメですが、
今は叱るというより、ちゃんと「これはこうだよ」「こうしようね」と教えることが大切ではないでしょうか。

ゾウさん

2歳なら、オモチャで興奮して寝れないとか、食べ物をだすなんて普通の事だと思います。

他の方もおっしゃっているように、旦那さんのしている事は躾ではありませんよ。
私なら、すぐに押し入れから出して旦那と闘います。人様の旦那様に失礼だと思いますが、そんな虐待まがいの事をして、それが正しいと思っている人とは一緒に子育てしていけないし、一緒にいるとお子様にも良くないと思います。

ゆんさんが責められる事ではないと思います。
お子様の事を想うなら、旦那さんと話し合って、それでも変わらなかったり、ゆんさんにまで手を出したりするような事になれば、別居や離婚も考えます。
旦那さんが変わってくれる事を願います🙏

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    本当に子ども達に申し訳ないです。
    押し入れからすぐに出して、戦ってあげればよかった。
    以前に振るわれた暴力と暴言が強くてできない自分が情けないです。
    夫とよく話し合いをしてみます。

• 5月6日
tama

私は旦那さんが悪いと思います。そもそもその時間におもちゃをあげたら興奮して寝ないのは当たり前ですし、まだ遊びたがるのは普通です。
それをあたかもゆんさんが悪いように言うのは間違ってますし、押入れに閉じ込めるのも間違ってます。
だったら、旦那さんが最初からその日に渡さずに明日遊んであげようね☆って言えば良かっただけですし。
旦那さんが叩いたり、押入れに閉じ込めるのはしつけと言う名の虐待です!
ゆんさんはしつけと言う名の虐待を止めてあげて下さい。押入れに閉じ込められたり、叩かれたりする方が悪影響ですし、お子さんはきっと自分が悪いからしょうがないって思ってると思います。
どうか、お子さんのせいじゃないと教えてあげて下さい。

♡Mママ子♡

押入れにいれたり叩くことに肯定派の人もいますが、私はそれを躾とは思いません。
むしろ言う事聞かなくて腹が立って叩いたり閉じ込めて懲らしめてるんじゃないですか?
そもそも、ご主人だって親なんだから妻が授乳してるなら自分が与えたおもちゃでそうなってるわけですし他にフォロー出来ないの?って読んでて腹たちました。
正直ゆんさんも、ご主人に洗脳されすぎだと思いました。

生活のリズムは大事ですが、それならご主人だって協力すべきです。
21時過ぎて怒って閉じ込める事しか出来ないなら20時過ぎに新しいおもちゃ与えるなんてバカだと思います。
躾はまだ遊びたい子供の気持ちに寄り添いながらも、何で今日はもう遊べないのか、遊びたい気持ちはどうしたらいいのか、そういう精神面を伸ばしていく事じゃないんですかね。
正直今のままじゃ自己肯定感も育たないだろうなぁと思います。

COCORO

夜遅くに帰ってきてオモチャを渡せば 興奮して それに集中する 寝るのが遅くなると気づかない旦那さんも私はどーかと?おもいますけどね??

↑そんなの いつも育児を手伝ってたら判るかと?思います。

2人お子さんがいて 手が離せないなら 片方の手が空いてる旦那さんがお世話するのは普通のことだと思いますし…2人同時にお世話しなきゃ?声かけしなきゃいけないのでしょうか??

旦那さん自身ののがシツケされてないのでは??と思います。

食べ物をベーとかするのは その時期あったりもしますし 押入れに入れるほどでもないですよね?

怒ったりするのって 命にかかわる時とか?お友達を汚させたりする時だけでよいと幼稚園では習い、そのようにしてます🙂

頭を叩くとか?押入れに入れるとか虐待とかなりませんか??

申し訳ないけど…私なら怖くてその旦那さんと一緒に居たくないです😰
ドンドン レベルアップしていくと思いますし、お子さんも記憶に残る年齢になっていってますよ。

我が子は今 2歳半ですが結構前から色んなこと覚えてるので…記憶には残ってる可能性は高いと思いますよ??

ままりん

旦那さん、ちょっとやりすぎな気がします。いくら親でも閉じ込めたり、頭を叩くのは虐待なのでは…

生後1ヶ月の子がいるのであれば、そっちが優先になってしまうこともあると思いますし、旦那さんが寝かしつけしてくれたのであれば、ゆんさんがわざわざ声を掛ける必要あるのかな、と思ってしまいました。

なによりそんな時間におもちゃを渡したことを旦那さんが反省するべきでは?生活リズムは家族みんなで整えるべきだと思います。

あえ

押入れに入れるのは躾ではないと思います!
自分の子供どうでもいいわけないですよね💧
私だったらその時点で旦那と喧嘩になります。
この前私が怒っているのに
被せて怒ってきたので喧嘩になりましたもん。笑
むしろ母親失格嫁失格と言われたら
頑張ってること全否定されてますよね💢

レール出したのお前だろって話👏
新しいおもちゃなんかルンルンするに決まってます😎

2人育児大変ですよね😅
息子も食べ物口から出したりしますが
怒りまします。もちろんきつく言ったり。
でも叩いたり閉じ込めたりしません。
旦那さん手をあげるなら
歯止めが効かなくなりどんどん虐待まで進まないか心配です。
お母さんも下手に出すぎると止められなくなりますよ!

ママリ

他の方と同様の意見です。
旦那さんがおかしいと思います。また、ゆんさんも洗脳されてるような気がします‥
私がゆんさんのお子さんと同じように育てられました。父親も、それを止めなかった母親も嫌いでしたし、今も不仲です。
旦那さんは愛を持って接してくれてると感じられますか?
子どもが自分の思い通りにならなくてムカついてるだけだと思います。
旦那さんが異常なんだとゆんさんが認識して止めてあげないと子どもさんがとても可哀想です。でも旦那さんなにを言っても変わってくれなさそうな気がします‥子どもを思うと私なら離婚します。

ラピ

しつけしつけと言ってますが、寝ないからと言って怒鳴ったり脅したり押し入れに閉じ込めるだなんて、立派な虐待ですよ。
ましてや思いっきり頭を叩くだなんて考えられません。

母親としてしなければいけないことってなんでしょうか?と聞かれてますが、あなたがしなければいけないのは虐待をする父親から子供を守ることだと思います。目を覚まして下さい。

ニコ☺︎

ありえないですー。
息子さんかわいそう。

同じ月齢ですが、食べムラでベーベー出すのもしょっちゅうだし、大人の都合でテレビ寝る前に見せちゃってなかなか寝付けないなんてことよくあります。
美味しくなかった?じゃあ次の時食べようね、とか、そろそろ寝るよ〜テレビないないね〜で消すとかで、あとは説得して寝る部屋連れて行きます。

大人だって飲んでて夜更かしの日とか、野菜は食べたくない日とか色々あるのに、その度に威圧されて暗闇に閉じ込められなければならないですかね?
子供は前頭葉が未発達なので我慢が苦手です。
大人の思う通りになんていきません。

母親としてしなければいけないことは、旦那さんの行動を制すことではないですか??
将来というか幼稚園とかお友達関係でも影響出るような気がします。

ももトマト

私なら家出して児童相談所に虐待通報します!