※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

父が行動で困惑。家族関係に影響あり。夫との問題も。距離を置くか悩む。

父が頭おかしい。どうにもならない。
父は若干ズレてます。
なんというか本当に発達障害的なのではないかと思います。

去年入籍しました。
この前、父と隣県から来た義父が2人で飲みに行ったそうです。
歳も近くて仲良くなって私も堅い関係よりかは安心しました。

義父は離婚しており、私の夫も両親の離婚理由は知りません。
中学生の頃に毎日喧嘩していて辛かったそうです。

義父も息子に話さないくらいだから大変だったんだろうなと思ったのですが、
この前父と飲んだ時に自分から話してきたそうです。

そしてそれを父が母に話して、
昨日私の実家で私と夫がご飯をご馳走になっている時に
父「実はお義父さんが自分から離婚理由を話してきてさぁ…(笑)
俺もお義父さんの立場なら大変だなって思えるし、お母さんもお義母さんの立場なら大変だなって」
私「ねぇ、言わなくていいよ」
母「ところでこれ食べる?」←話を変える
父「理由知ってた?教えようか?(笑)」
夫「あ…興味無いのでいいです…(苦笑)」

と場の空気が最悪でした。
その後に私と母で話題を変えました。

父とは昔から言い合いになると父がキレて会話にならないので、
母にあの会話は酷い!とLINEで伝えました。

母も止めようとしたし、夫にも私が謝ったのですが、お母さんが止めようとしてくれたのに~(泣)と笑いながら言ってました。

母が父に伝えた結果
・親族付き合いじゃなく友達のようにお義父さんと仲良くなったよ!(=親密になって離婚理由という重要事項聞けちゃったよ)というのを伝えたかった
・でも伝える内容が悪い、相手の聞きたくないこともあるでしょ(母)
・じゃあもう何も話せないじゃないか!!

と不貞腐れていたそうです。

夫は優しくて気にしてないよ~と言ってくれて引きずってないようですが、私が申し訳なさすぎてどうすればいいのか分かりません。

身内で距離もあまり遠くなくて母には会いたいのですが、距離を置くのが一番でしょうか。

夫も本当に気にしてないから!そこまで悩まなくていいよ!とは言ってくれますが、今後も父が変なこと言って夫に嫌な思いをさせないか心配です。

コメント

優しい旦那さんですね😭
お母さんもナイスフォローだと思います😉✌️
うちの父親は同じか分からないですが空気が読めないというか余計なこと言っちゃう人で💦
旦那のお兄さんはまだ独身と知っているのに
結婚式の時にわざわざ義理のご両親と親戚の前で
お兄さんは結婚しないんですか?ご両親は心配じゃないんですか?とニヤニヤしながら平気で質問したり…
実は先日私の父が亡くなりまして~と祝いの席で不幸な話をしたり…

空気が悪くなるし恥ずかしいからなるべく旦那と会わせないようにしています😅
どうしても会わなきゃいけない時だけうまく切り抜けて必要以上に会わない方向にしてます💦