※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゅママ
サプリ・健康

解熱剤を使うタイミング教えてください!1歳2ヶ月の娘なのですが、夜中起…

解熱剤を使うタイミング
教えてください!!

1歳2ヶ月の娘なのですが、
夜中起きたと思ったら38.8度の熱でした💦

体もぽっと暑かったのですが
機嫌も悪くなく、常備しておいた赤ちゃん用ポカリスエットも飲んだので水分も取れました!
首元をアイス枕で冷やしてあげて寝かしつけると
すんなり寝てくれました!

38.5度以上あったため
前にもらった解熱剤(坐薬)がまだあったので
使おうか迷いましたが
ぐったりもしていないし、水分もしっかり取れていたので
今回使わなかったのですが、、


※ちなみに今日の朝、まだ娘は寝ていましたが
おでこや体触ってみると
ちょっと汗ばんでる感じはありますが、
とくに熱くはないので熱は下がったように思います!


みなさんの解熱剤使うタイミングを
教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

さらい

ひんかいにおきてて、寝苦しそうで38℃後半ならつかいます

  • さらい

    さらい

    うちも昨日夜に使ったとこです。(^_^)

    • 5月3日
  • こちゅママ

    こちゅママ

    起きる時はグズグズ言ってますか🙌🏻??
    お互いお子さん早く良くなりますようにっ🙏!!

    • 5月3日
あーたん

水分とれてて、機嫌もいいなら高熱でも使いません(*´꒳`*)
40度こえて、ぐったりしてたり水分がとれない、夜も数分おきに起きるなどだったら使います!
痙攣持ちなので、解熱剤きれたあとが怖いので。゚(゚´ω`゚)゚。

  • こちゅママ

    こちゅママ

    なるほどですね👍🏼!

    解熱剤を使うと痙攣起きやすくなるんですか💦??

    • 5月3日
  • あーたん

    あーたん

    痙攣は急激に熱が上がるときに起こりやすいので、
    解熱剤の効果が切れてまた高熱になるときに痙攣する確率が高くなるんです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 5月3日
m*mama

38.5℃以上で機嫌が悪くしんどそうなら使ってます🙋

娘も昨日夜中に熱が上がり起きたな~と思えば39.9℃で入れてあげようと取りに行って帰ってくるとまた寝てました😅無理に薬使って下げるのも良くないし、使わず痙攣も怖いですが…
氷まくらだけで寝てくれたので今回は使わずで朝も触った感じそこまではなさそうでした😊

  • こちゅママ

    こちゅママ

    うちと同じ感じですね🙌🏻
    解熱剤を使うと返ってなかなか熱下がらなくなるんですかね💦??
    娘さん、早く良くなりますように🙏!

    • 5月3日
ままり

水分がとれているならわたしは使いませんねー。下げてもまた上がるときしんどいですし。

  • こちゅママ

    こちゅママ

    薬使って急激に下げるより
    使わずに緩やかに?下げた方が負担も少なくていいんですね👍🏼!

    • 5月3日
  • ままり

    ままり

    こどもは熱をだすことで菌やウィルスをやっつけてますからね。親がみてしんどそうだからと座薬をつかうのはそれをじゃますることになる。とよく先生がはなしてます

    • 5月3日