※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレを進めるためには、保育園でもパンツ生活を続けつつ、家庭でもオムツを外して慣れさせることが大切です。おしっこやうんちのサインを見逃さずにトイレに誘導し、夏までにはオムツを外せるように取り組んでください。

今後どのようにトイトレを進めたら良いのか具体的に教えていただきたいです!

現状、保育園では常にパンツ生活です。
トイレで成功してお漏らしせずに帰ってくることもあれば、お漏らしする場合もあります。

家では朝オムツで保育園に預け、帰ってきてからはパンツで生活し、お風呂上がりからオムツです。

出掛ける時は必ずオムツです。

休みの日は家にいる時もついオムツに頼りがちです。

おしっこ、うんちをする前に「ちー」と言いお股を触って教えてくれます。
“出る、出ない”
“出た、出なかった”
の違いは分かっていて言葉にすることも出来ます。

いつからトイトレを始めたか忘れましたが、今年の夏にはオムツをはずせたら良いなと思っています。

今後どのようにトイトレを進めたら良いのか具体的に教えていただきたいです!

コメント

shiz

とりあえずお休みの日の日中、特に家にいる時にはパンツで生活してみるのがどうですか😊?
もうすでに保育園ではパンツ生活ですし、何より家にいるのであればもし漏らしてもすぐ着替えさせられるのでママの精神的にも楽かなと😊私がそうだったので(笑)
私はその時家で成功した時には、これでもかってくらい褒めて褒めて...ってやりました😂
オムツ外れるといいですね✨

• ママリ

ママリ

そうですね!
    まずは休日も家でもパンツにしてみます!
    なにより私が面倒くさがりなのでついついオムツにしちゃってて😅

外出する時や寝る時にもパンツにするのはどの段階になったらなんでしょうか😣?

• 5月4日
  • shiz

shiz

わかりますよ〜!オムツ楽ですもんね😂私も冬は洗濯なかなか乾かないので、たまーに失敗しちゃうこともあって夜だけオムツにしてみたり。

うちの場合はですが、家での日中の様子見てトイレにちゃんと行ってたら、思い切ってそのままパンツで外出しました!夜もオムツにしない日が続いた時に。
    思い切りが大事なのかな?🤔でも外出時は不安ですよね...着替えなどを多めに持って、声をたくさんかけてトイレを意識させてあげるといいかもしれないです☺️
    トイトレ、ファイトです✊🏻

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません😣💦
    以前は「ちー」と教えてくれたのに最近は全く教えてくれなくて、出てから教えてくるようになってしまって。。。
    今日初めてパンツで外出してみした!
    念のためパンツの上にオムツ穿かせましたが😅
    それが原因かおしっこ出てても教えてくれることはありませんでしたが、外出先のトイレでおしっこすることはできました✨

厚かましくも、もうひとつだけお聞きしたいのですが…
    子供用のトイレや補助便座が無い場所も結構ありますよね。そういう場合はどうされてますか?

• 5月6日
  • shiz

shiz

外出先でのトイレ成功おめでとうございます😊初めて出来ると感動しますよね✨
    子供用トイレ、補助便座ない所多いですよねー!私は、そういう時には抱っこして便座に座らせて、落ちないように支えてましたよ🙌🏻

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

場所見知りがものすごいので初めて外出先で嫌がらずトイレに行けただけでも凄いと思ったのに成功したから私まで嬉しくなりました😆💕

支えながらなんですね!
    今日家のトイレで試しましたが初めてだったのでものすごく嫌がられました😓
    こちらも少しずつ慣らしながらあまり急がず息子と頑張ろうと思います😊

長々とたくさん質問してしまいすみませんでした💦
    アドバイスありがとうございました❤️✨✨

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況です😭
保育園ではパンツで家ではオムツです、
進め方が分からずとりあえず
家用にもパンツ買いました!
家でもパンツにしてみようと思って☺️
定期的にトイレに連れていくとか
してみようと思います✨

• ママリ

ママリ

同じ感じなんですね!
    うちはとりあえず大量にパンツあります(笑)
    サイズアウトする前にちゃんとトイトレしてオムツ外したいなと思ってます😂
    お互い頑張りましょうね😆✨

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日1日パンツで過ごしてみて
    大丈夫でした\(◡̈)/
    2時間おきくらいでトイレつれて
    いって漏らすこともなかったです✨
    おしっこでたらシール1枚
    うんちでたらシール2枚あげると
    説明してトイレに誘導しました☺️笑

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦
    すごい!!順調ですね😆✨
    うちは最近なぜかおしっこを教えてくれなくなったり感覚も15分くらいで出ることも多く苦戦しています😓
    なゆさんのコメントを見て私もシールシート用意しました!
    今日初めてパンツの上にオムツ穿いた状態で出掛けてみましたが、その作戦はいまいちでした(笑)

子供用のトイレや補助便座が無い場所ではどうするんですかね😳?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに15分くらいでもう一度
    出ることもありますよね💦
    翌日、絨毯にやられました(笑)

補助便座がない所は私が脇をもって
    座らせてる感じです😭
    西松屋に持ち運び用の補助便座が
    売ってましたが衛生的にどうだろう
    と思って買いませんでした(つ﹏<)・゚。
    あと、普通のトイレに後ろ向きに
    座らせると自分で座れるらしいです!
    試した事はないのですが、、
    反対向いて座ると落ちないそうです😳💕

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

絨毯にお漏らしやだー😹笑
    うちは完全フローリングですがそれはそれで転んだ時怖いんですよね😅

持ち運び用の補助便座なんてあるんですね!初めて知りました✨
    今日後ろ向きと脇支えるのを試してみました!
    どちらもものすごーーーーく嫌がられましたが慣れるためにもたまにやってみます😊

何度も何度も質問してすみませんでした😓
    とっても参考になりました!!
    ありがとうございました❤️

• 5月9日