※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
ココロ・悩み

妊娠初期の情緒不安定に悩んでいます。主人とのコミュニケーションやストレスの扱いについて相談したいです。

妊娠初期の情緒不安定に対しての、みなさんの乗り越え方を教えて頂きたいです😭長文なんですが、愚痴というかお話も聞いていただけるとありがたいです。

2年前に子宮外妊娠を経験したこともあり、今回も妊娠発覚したものの切迫流産と診断され、常に不安を抱えている状態ではありました。

GW前から仕事も休み、主人と離れて実家にて安静にしています。
いざGWになって主人と会える!と喜んでいましたが、主人にもお友達との予定があったりで、何日かは一緒に居れない事もわかっていました。
私が逆の立場だったら、1人だと退屈だろうから出来るだけ一緒に居てあげたいと思うんですが、主人は時間があればパチンコに出かけてみたり、、、
主人のお休みでもあるので、無理に一緒に居てとは言わないし、一緒に居ても息が詰まるだろうから申し訳ないなとも思います。
でも、ぶっちゃけ自分ばっかり自由で私は実家に任せっきり。
私も最初のうちは優しく出来てましたが、同じ環境でほぼ横になったまま外に出る事もなく人と会うことも無く、、、大丈夫?大丈夫?って家族から聞かれるのも、もうだんだんストレスになってきて、、、今日がピークでした。

主人は今日も昔からの親友と飲みに出ていて、終わったあとに電話でいろんな話をしてくれました。その親友の中に8月に子供が産まれる親友が居て、私も昔から仲良くさせてもらってる関係です。

その親友といろんな話をしたようなんですが、その中で妊娠中の性行為の話が出たそうです。
私が妊娠発覚した時に、何かあったら怖いから性行為はしないかな〜って伝えてたのとか、切迫流産で性行為をしてはいけないということもあり、主人は性行為とか出来ないもんねって言ったそうなんです。
それに対して親友は、は?って感じで、自分たちは全然してたし今もめっちゃしているって言われたそうなんです。

その話を聞いた瞬間、なんだかもう涙が止まらなくなって久しぶりに声をあげて泣いてしまいました😭数日前に主人がボソッと、早く性行為出来るようになるといいな〜って言ってたのを思い出して、主人はきっといいな〜って思ったんだろうと思って。

別に私だって主人との性行為が嫌いで断ってるわけでもないし、前述では何かあったら怖いからしたくないって言いましたが、何も問題ないって確信が得られるならしたいなって思います。私の中でも矛盾しまくりで...

その親友に対しても、余計な事を言ってくれるなよとイライラしてしまいました。もう私の器の小ささですよね💦

そうこう電話口で泣いていた訳なんですが、優しく声でもかけてくれるものかと思っていたら、こんな話してごめんと一言謝ってくれただけで、その後は泣き止まない私に苛立ちをあらわして、もう本当にさ〜...って呆れたり怒ったり...

私の支えは主人の存在でしかないのに、泣いてる真っ最中の私に対してそういう態度しかとってくれない主人に私も諦めのようなものを感じて、泣きながらわかったって言って電話を切って、一時過呼吸と戦いました。

とりあえず落ち着いて、お腹に手を当ててストレスをためてしまったこと、泣いてしまったこと、自分の弱さ謝って、少しずつだけど大人になるからねって、まだまだ小さな赤ちゃんに話しかけたところでした。

主人は本当に何気なく話をしてくれたんだと思うんですが、私には不安要素にしかならなくて。その親友の奥様と比べて、悪阻があること性行為が出来ないこと情緒不安定なことを謝る事しか出来ず。

強くなるしかないんだと思いますが、そう簡単に強くなれないし、強くなる前にストレスをためないようにする方法が見つかりません😭
泣くのも赤ちゃんに悪いと思ってたので、泣くのも我慢してました、今日我慢できなくて大泣きしてしまいましたが、結局なんの解決にもならず、主人にとられた態度のことでストレスは増えたばっかり。
いろんな不安に耐える自信もなく、主人との仲が壊れてしまうのではないかって怖くて、早く臨月にならないかな〜って思う毎日です...…トホホ( ×ω× ;)

他の方の同じような相談を拝見させてもらって、乗り越えて母親になろうとされてる方、なってらっしゃる方って本当にすごいなと思います。私もそうなりたいな〜...

支離滅裂な文章を読んで頂いて、ありがとうございました🙇‍♂️

コメント

♡

妊娠中情緒不安定になるのは普通だと思いますよ
初めてで心配事だらけで
わたしもよくわからないことで大泣きしてましたし
今もそんな感じです😅

初期の頃はたまひよとか買って旦那と一緒に見て
一緒に勉強してました!
情緒不安定になることがあるとかも
書いてあったので 私が泣いたりしても
あ、情緒不安定なんだな。って感じで
優しく受け止めてくれます。笑
エッチも、安定期入って体調も切迫も落ち着いて余裕が出てきたら
出来るようになればいいですね!
わたしはどうしても気持ちが乗らず無理ですが
ずっと我慢もかわいそうなので
手とか口とかでしてあげます!

これからつわりも始まり心も体ももっとしんどくなるかもですが、
気づけばすぐ時間たってますよー!
お互い頑張りましょう^_^

• くるみん

くるみん

コメントありがとうございます😭✨
    今日は主人が来てくれる予定だったので、顔を見るまで♡さんのコメントを何度も読んで自分の気持ちも整理して、楽しい時間を過ごせました✨

私自身も自分の事がよくわからないのに、異性の主人なんてもっとわかるわけないですよね💦
    ♡さんのたまひよで一緒にお勉強っていうのがすごくいいなって思ったので、一緒に勉強して行きたいって伝えて賛同してもらえました😊✨

赤ちゃんがこのタイミングで私達のところに来てくれた意味をよく考えて、せっかくのマタニティライフを充実した時間に出来ればいいなと改めて思いました😊🌷

• 5月3日