※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
お金・保険

マイホーム購入の決め手は何ですか?全館床暖や機密性断熱性など、特徴重視か基本性能か。先輩方の意見を聞きたいです。

そろそろマイホームの購入を検討しています。
みなさん、ハウスメーカーや工務店を決めた時の、決め手はなんですか?

我が家は完全に迷子になってしまっていて、なにを優先にしようか、、、わからない状態です😭

全館床暖!とか、全館空調!とか屋根裏収納スペース!などというそのメーカーが前面に押している特徴があるメーカー?
それとも、
突出した特徴はないけど、機密性断熱性、耐震性なども標準的で、可もなく不可もないメーカー?

一生もんの買い物なので、先輩方の意見を聞かせて下さい!

コメント

一条工務店にしました🤗💕
まさに全館床暖!なメーカーですね😂

• ももんちゃん

ももんちゃん

床暖房が決め手になったんですかね?

• 5月3日

退会ユーザー

床暖も決め手のひとつでしたが、1番大きいのは、オプションですが床冷房です🐰💕

• 5月3日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

床冷房、我が家の地域ではまだ導入してないと言われました〜😭やはりいいですか??

• 5月3日

退会ユーザー

まだ建築中のため住んでませんが、宿泊体験した感じでは良さげでした😊💕導入してない地域もあるんですね🤔💦

• 5月3日

住友林業にしました。
木の家で大手だからって理由と耐震性や機密性が良かった。あとは外観や内装の高級感に惹かれました。

• ももんちゃん

ももんちゃん

木の家ははずせなかった感じですか?

• 5月3日

退会ユーザー

鉄筋は高いし寒いと聞いたので木の家が良かったです!

• 5月3日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

なるほど!木造住宅で探した結果のすみりんですね!

• 5月3日
へなへな

うちはあくまで大手ではなく地元の工務店で建てようととにかく探して立てました。
一番こだわったのはアレルギーなど発生しない天然無垢の木を全部に使用したお家です。
赤ちゃんが生まれる予定もあったので将来を考えた時に化学物質を含む壁紙とか絶対使いたくなくて、、、
結構天然無垢のってうたってるところって多いんですけどうちは本当に素晴らしいほど化学物質使っていません!
全て自然のものでこの家が朽ち果てても自然に戻るくらい環境にも優しいお家です。
ちなみにうちは床暖入っていませんが天然の木をフローリングとして入れていて厚みもかなり分厚く入れたので真冬でも寒くなく裸足で歩けます😂
換気システムも導入していますがそれも自然の力を利用したもの?らしくてエアコンは1台のみです。
断熱性や機密性、耐震性も問題なくとてもいい買い物をしたと思っています!

• ももんちゃん

ももんちゃん

敢えての地元工務店ですね!人にも環境にも優しいおうちで、その結果の高気密高断熱はいいですね!

• 5月3日
ゆ〜たん

コスパの高さと設備の良さと無垢と漆喰に惹かれて決めました✨

• ももんちゃん

ももんちゃん

総合的に見て、という感じですかね?

• 5月3日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ですね!

• 5月3日
たま

ハウスメーカーに決めました。
大手のハウスメーカーなら地震はある程度安心できるかなーと。
あとはシロアリがいやなので鉄骨がいいなと。

あとは営業マンですね。営業マンさんとは建てる前建てた後もお世話になるので信頼できる人じゃないと苦になりますから。

• ももんちゃん

ももんちゃん

大手というのは確かに一つの安心材料ですね!

• 5月3日
みぃた

うちは地元の工務店さんにしました❗️
間取りは希望伝えれば、ある程度どこも同じだし、
展示場もだいたい家事動線考えた一周まわれるような間取りにクロスの壁。
水周りも似たようなメーカーから選ぶし大差ないって感じでしたね〜(>_<)

違いはやっぱ耐震などの構造や、機密性とかの性能くらいかなと思ったので…その辺は見てもわからないし、話聞いても信用するしかないので、どこが1番自分が信用できるかだと思ってました。
私も迷子になってました💦

そんなときに地元の工務店さんの完成見学会行ったら一目惚れしました😍
私たちは和の雰囲気が好きなので✨
とにかく建具や梁が素晴らしくて❗️
棟梁さんともいっぱい話すてめっちゃいい人で❤️即決しました。
信用できる棟梁さんが、営業、設計、現場もでてくれるので本当に安心。

大手さんだと、営業、設計士、大工、みんな違うから、いくら営業さんだけよくても他わからないし、下請け大工がはずれだと最悪です(T ^ T)

そこの工務店さんに出逢ってからは、そこのパンフ持って他のHMとか行きましたが、こんな建具は作れない、外注しても作れるとこ見つからない。とか、この梁通すなら、かなり綿密な構造計算が必要になりますが…💦
みたいな感じなので、決めてよかったです。

長々すみません

• ももんちゃん

ももんちゃん

工務店の方が自由度は高いと言いますよね。私も化粧梁などを通して木の暖かい感じにしたいなぁと思ったり、でも全館空調や全館床暖にも惹かれるし…。

• 5月3日
  • みぃた

みぃた

うちは床は無垢の厚い木、壁も木を多めにしたので、床の冷たさも湿気も気になりません😊
    お風呂場だけ、乾かせる空調いれて、洗濯物も中で干せます👕

その工務店さんにしかできないこともありますしね〜❗️

• 5月3日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

その工務店、なかなかのスペックですね!!それでいて予算とも合うようなおうちが買えたのはすごいですね!

• 5月3日
  • みぃた

みぃた

棟梁さんが本当に本当にいい方で😍
    建具も素晴らしいものつくっていただきました✨✨

• 5月3日

タマホームにしました!
旦那の同級生が大工さんが多く聞いたところどこのハウスメーカーで建ててもクレームが来ないとこがないと言われだったら、大手でローコストでいいかなと😅
地元の工務店などは色々こだわりが出来るがハウスメーカーで建てるよりは高いとも言われました😅
あとは、営業マンですね!
住宅情報館の注文か迷いましたが
住宅情報館の営業マンが自分たちには合わなくて結局タマホームにしました笑
子供が月齢が何日かしか変わらなかったのもあって打ち合わせなども子供の機嫌のいい時間とか都合合わせられたのですごく良かったです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• ももんちゃん

ももんちゃん

営業マンとの相性というのも大事ですよね。実際、ローコストといってもそこまで安くないですよね…??

• 5月3日
ママリさんさん

我が家は地元の工務店での条件付き土地だったので選択肢はなかったのですが、元々大手ハウスメーカーより地元の工務店で建てたいと思っていたので迷いはありませんでした。
地元の工務店は、地域密着なので下手な仕事できない(=評判悪いと仕事がなくなる)のと、大手より広告料がかからない分、費用が安いのが魅力だと思います。
結果としては、細かな要望も聞いてくれてアフターサービス・保証も受けられたので満足です☺️
決め方としては、気になるHM、工務店を回ってみて、いくつかワガママな要望(◯円の予算でここまでやりたい!とか)をぶつけてみて、否定から入らないところにするのもアリかなと思います!
いいお家に巡り逢えるといいですね🎵