※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で検査中。ビランや性交痛で心配。ゴールデンウィークに結果発表。夫婦生活休止。通水検査の痛みやタイミングについて相談。

あー。。

4月から不妊専門の病院に転院して、検査色々して hmg注射や通水検査頑張ったのに。。

検査のたびに出血してビランが見られるからガンが隠れているかもしれないと言われました。

ビランのためなのかエコーも、通水検査後のガーゼを抜く時も激痛でしたし、最近 性交痛もありました。

子宮ガン検査してゴールデンウィーク入ったので10日に結果をききます。

なんだか、後手後手で。。

痛い検査を頑張ったのに、チャンスなのに、、

夫婦生活はお休みしてくださいと言われました。

恐怖もあります。

でも、旦那さんに泣いて話したら 連日で仲良ししてしまいました。

ダメなのに、なんか気持ちでしてしまいました。

通水検査うけて みなさんは、ゴールデンタイムっていつまででしたか?

ビランって言われた事ありますか?

痛みって普段の性行為でありすますか?

コメント

tomtom

過去にびらんって言われました!
子宮ガン検診は毎年受けた方が良いって言われました。
おりもの多めですか?
びらんだと、おりものが多くなると言われた気がします。

通水検査ではないですが、卵管造影検査後、ゴールデン期間は半年?のようですが、不妊治療始めたばっかりの頃だったので、その後もすぐ子宮鏡検査したり、ポリープ見つかってポリープとったりで、結局妊活お休み期間がほとんどで、ゴールデン期間は半分くらいつぶれました。

性行為が禁止されている期間はなんとしてでも守った方が良いです!気持ちは痛いほどわかりますが、後々妊娠しないと、あの時あぁしたからだなーとかなっちゃうので。

普段の性行為では、生理直後とか、ちゃんと潤ってないと痛いですが、びらんのせいかおりもの多めなので、ほとんど痛くないです。痛いのは、奥に当たった時かな。小さい子宮筋腫があるのも原因かもしれませんが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    ポリープや筋腫。。隠れている原因って沢山あるのですね💦
    子宮鏡検査って何でしょう??
    痛かったですか?
    私は、まだそれは言われてはないですが今後 言われる覚悟などしておいた方が良いような気がします。
    ちなみに。。
    hmg注射150単位の後に子宮か卵巣が腫れたりする等 聞かれた事ありますか??

    • 5月5日
  • tomtom

    tomtom

    私の場合、いつものエコーで、子宮筋腫かポリープがあるかも??ってことで、詳しく調べるために、子宮鏡検査というものをしました。
    これは、子宮の中に生理食塩水?を流して見やすくしながら、カメラで子宮の中の状態を見る検査です。こちらも、モニターに映し出された子宮の中身を見ることができます。
    これは、麻酔なしなので、痛みは我慢です。痛み止めの座薬をしてくれるところがあるようですが、私の通っているところは、ナシでした。普通に手術室で行われました。
    普段のエコーで、何の疑いも無ければ、もしかしたら子宮鏡検査はしないかもしれません。

    hmgは、体外受精前の卵胞をたくさん育てるときに、初めて使われましたが、卵胞をたくさん育てるので、卵巣は腫れると思いますが、子宮は腫れるんですかね?
    卵胞がたくさんできるから、腫れるのは当たり前だろうという考えだったので、それは特に質問はしませんでしたね…すみません。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    生理食塩水を流しながらのモニター検査されたんですね💦
    先日、通水検査したので なんとなくわかります。
    おりもの。。は、通水検査した後にゼリーみたいなのが出ました。
    その後も、サラサラとオリモノでてます。
    ゼリーのようなおりものは、旦那さんとの行為の時に痛かったので使用したローションなのかもしれません。。

    初歩的な知識すら私は、ないのかもしれませんが 卵胞って排卵する時は腫れるものなのですね👀
    確かに、大きさを計ってするって事は ある意味腫れてるという解釈にもなりますもんね!
    スゴイ。。

    • 5月5日
  • tomtom

    tomtom

    おそらく、卵巣の中に、卵胞があり、卵胞の中に卵子があるという感じです。
    普段はどちらか一方の卵巣で、卵胞が1個しか育たないですが、それだけでも、徐々に卵巣は大きくなり、2cmくらいになると排卵します。
    それが、体外受精では、卵胞を左右共2個以上育つように(私は左右合わせて12個でした)注射をするので、その分普段より卵巣も腫れます。

    私は体外受精をして初めて知ったことがありますが、そのひとつに、この卵胞というものの存在を知りました。
    それまでは、卵巣の中に、卵子がそのままあると思っていたのです。
    上記の通り、卵巣の中に、卵胞があり、卵胞の中に卵子があるようです。そして、卵胞が育ち、排卵したとしても、卵胞の中に卵子がない場合もあるようです。いわゆる、空砲のような。
    排卵したら、卵子もでてきてると思い込んでいましたが、そうでない時もあるようです。
    例えば、排卵検査薬で陽性だと、排卵して卵子もでてきたと思いきや、排卵検査薬で陽性になるホルモンは、あくまで、排卵させるまでのホルモンであり、卵胞の中に卵子がちゃんとあるかは別のようです。

    • 5月6日
めるめる

黄体ホルモン服用中 基礎体温下がる

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    hmg注射とは、黄体ホルモンなのですか??

    • 5月5日