※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu♡
お仕事

入浴拒否の利用者への説得方法について教えてください。

こんばんは(ˊ˘ˋ*)
介護職の方に質問です!
入浴拒否の利用者さんに、どう説得して入浴出来たかを教えて下さい(><)なかなか入ってくれない方が居て困ってます(._.)

コメント

笑顔

こんばんは(^^)
以前、7年半介護士していた者です。
認知症の方ですか?

• natsu♡

natsu♡

認知あります!要支援です!

• 3月5日

そういう利用者さん、超難しいですよね(^_^;)
要支援だとデイサービスとか居宅ですかね?
私は療養型と特養で計9年目なので、参考になるか分かりませんが…

歩ける利用者さんの場合、『お風呂』という言葉は使わず、世間話をしながら一緒に歩いて、さり気なく風呂場に連れてきます。
風呂場に到着すると嫌がります。
『せっかくだから、足だけ洗わせて!水虫になったら困るし〜…』
などと言いながら、風呂場の椅子に座らせて足だけ洗います。
介助中はなるべく風呂と関係ない話をしながら、気分が良くなるような会話を心がけます。(なかなか難しいですけど…)

で、『あれ?髪の毛がフケだらけだから、頭洗わせてもらえないかなぁ〜?』
などと言い、洗えそうだったら洗髪しちゃって、そうすると服とかも濡れるので(笑)脱いでもらって体とか洗っちゃいます(^_^;)

拒否が強い利用者さんでも、浴槽に入ると落ち着く方もいるので、可能であれば、先に浴槽に入ってもらうのもアリかもしれません。
ADLが高かったりすると暴力行為とかもあるので、あまりにも拒否が強かったら無理せず、時間をおいて介助するか、他の職員に代わってもらうと入ってくれることもあります。

私も入浴拒否が強い利用者さんにはかなり悩まされ、日々勉強中です_φ( ̄ー ̄ )
何かいい方法を発見したら教えてくださーいo(^▽^)o
長々とすみませんm(._.)m

• natsu♡

natsu♡

ご丁寧にありがとうございます!
    何人も経験しても、人それぞれでダメな方も居ますよね( .. )

デイサービスです!
    その方法で試してみますね!
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

• 3月6日
MRkY.s

入浴拒否の方難しいですよね。

・NSさんが薬塗るからとか体の状態のチェックしたいから、洋服だけ着替えに行こう等といい脱衣場に連れて行き、垢が溜まってるからさーっと流しましょと色々うまいこと言ってその流れでお風呂誘導に持っていってました。
・脱衣場までは成功したがお風呂は頑なに拒否があった場合は、脱衣場で体を拭き、頭は流さないシャンプーで洗って終わりました。
・脱衣場までも行かず拒否される方は、なら今日は良いから次回入りましょと約束し、次の入浴日に忘れてたらカルテ等の記録を見せ説得し入ってもらいました。

・それか一番風呂にするか。

・好みの職員ととか…。

認知があるにせよ何か理由は
あると思うのでいろいろな方法を手探りで探すしかないですよね…。
難しいですが頑張って下さい‼

• natsu♡

natsu♡

NSさん!まだ使った事ないので試してみます!
    まだ利用したばかりでスムーズには行きませんが、ここで教えてもらった方法で試してみたいと思います!

ご丁寧にありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

• 3月6日
れいんぼーれいんぼー

入浴拒否の方の対応はほんと難しいですよね(>_<)
何を言ってもダメな時はダメだし、無理やり力ずくで入れるわけにもいかないし…

その方がどのような方なのかは質問文からだけではわからないですが…
まず、その方はなぜ入浴を断られるのかを考えてはどうでしょうか?(^^)
「面倒くさい」「寒い」「恥ずかしい」「ここのお風呂は嫌だ」等、認知症であれ、何か理由があって断っておられるのですから。
その理由によって対応は変わります!
入りたくない理由を解決して差し上げなければ、気持ち良く入っていただくことはできません。
要支援の方ならコミュニケーションはとれると思うので、聞いてみてはどうでしょう?

なんとか入ってもらおうと「汚いから入りましょう」などの声かけは個人的には好きではないです。自分が言われたら気分悪いですよね?入りたくない時なら「汚くて結構」と思ってしまいそうです。

長々と、具体的な方法ではなくてすみません(>_<)
対応法はほんとに色々あります!
でもまずは拒否される理由を探ってあげて欲しいと思ってコメントさせていただきました(^^)

• natsu♡

natsu♡

確かにそうですね、なぜ拒否があるのか、もう1度個人情報を確認してみます!
    ご丁寧にありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

• 3月6日
まひみこ

要支援の方なら認知症があっても重度でないので、中途半端にしっかりしてて入浴大変ですよね。
私は家族さんに背中の掻き傷診といて下さいとって言われたからちょっとみせてもらってもいいですか?と言って連れて風呂場まで連れていき、じゃぁ先に傷口綺麗にしてから薬塗りましょかとか、たまたま私が行ってたデイサービスは美泡湯というお湯を使ってるお風呂だったので、一回入ってみて?とか言ったり、荷物の確認してもらいたいんで、こっち来てもらっていいですか?って言いながらお風呂まで行って、椅子に腰かけてもらって、荷物確認してもらったら、なら着替えましょうかと言って、話は全然ズカズカ違うこと話ながら脱いだら、じゃあこっちどうぞーってお風呂に入れちゃいます(笑)
それでも話は違うことをずっと話してます(*^.^*)

• まひみこ

まひみこ

すいません。
    誤字がいっぱいで(;_;)
    ズカズカと違う話はしません(笑)
    勝手にズカズカとか言葉入ってしまいました(^^;

• 3月6日
  • natsu♡

natsu♡

そうなんですよ(><)
    なかなかうまくいかずで(._.)

色々方法を教えて下さりありがとうございます!試してみます( ˊᵕˋ )♡

• 3月6日
Chan.a

介護経験3年目ですっ(^_^)

私も入るから一緒にどう〜?
って声かけしてました爆笑

• natsu♡

natsu♡

ちょっと言ってみようかな…(笑)
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

• 3月6日
  • Chan.a

Chan.a

なんなら、入浴着2着持ってって
    びたびたになりながら一緒に入りました爆笑

• 3月6日
  • natsu♡

natsu♡

それはすごい...!!(笑)

• 3月6日
まさこ

妊娠前、老健で15年介護の仕事していました💡
色んな利用者さんいらっしゃいますよね💦
要支援の方だと認知症でもしっかりされている部分もあると思うので、自尊心を傷つけず基本ですが難しいですよねり
色んな方がいらっしゃいましたが、しっかりされている男性利用者さんにはご家族が洗濯物持って来られているし、また、お洗濯取りに来られるので着替えだけでもどうですか?と声をかけてました、先週入ったからと言われたら、そのあたりは短期記憶が認知症の為ないのでもう、1週間入ってないですよと声をかけるとしっかりされている部分もあるので、じゃ入らないとな!とお風呂入られてましたよ。
あとは人を変える、時間をおく、時間帯を変えるもしてました。
あと女性の方だと中のいい利用者さんもいらっしゃるので、一緒に行きましょう!と声をかけたり、その方にお願いしたりしてました。認知症の方にとっては、顔なじみは大事なので。
あとあんまり急かすとお風呂が嫌いな方の場合バタバタしてしんどいのが嫌とか雰囲気が大事なので、こちらも自然を心がけてました。
高齢の方にとってお風呂って夜入るものと思っている方が多いので、こんなお昼にお風呂にはいれない!と言う方もいて夜に人がいれば夜にお風呂に入ってもらってそのまま寝て貰えればゆっくり休めるだろうなぁ〜とか色々理想はありました。
私たちに、とっては何気ないことでも利用者さんにとっては、すごく大事なことだったり。
なぜ入りたくないのかもゆっくり、話を聞いてました。
実は着替えがない(着替えは沢山あるけど)先に用意してありますよと声をかけたり。
この服を着替えたくないとかの方、洋服にこだわりのある方も拒否される方多かったです、そういう方は一緒に衣類の準備してました。
担当利用者さんのケアプランを立てたりアセスメントしたりしていたので、なぜ拒否されるのかをまず考えて介護してました。
事例検討とかも良くしてたので。

気持ち良く、お風呂に入っていただきたいですよね✨✨

• natsu♡

natsu♡

ベテランさん...!
    色々な方法を教えて下さりありがとうございます(><)♡
    気持ち良く入ってもらうためにもっと頑張りたいと思います!

• 3月6日
  • まさこ

まさこ

色んな方が、いらっしゃって毎日あの手この手でした💡
    90代の女性で入浴よく拒否する方で、『風呂に入ってなくなったもんはいるけど、風呂に入らなくてなくなったものんはおらん!』と何年も前に言われたのが忘れられないです笑
    退職して5ヶ月ほど経ちますが楽しくお仕事させてもらったな〜と思います。
    笑ってはいけないですが、こちらがあの手この手でも、相手の方もあの手この手で拒否されますから、今日は、この手できたかぁ〜みたいな😅

差し支えなければ、どういった施設にお勤めですか?
    通所ですか?

• 3月6日
  • natsu♡

natsu♡

分かります!向こうも色々言い返しますよね(´・ ・`)
    私も記憶に残ってる言葉はたくさんあります(笑)

古民家的なデイサービスです!
    私もまだ介護歴が5年程です(ˊ˘ˋ*)
    ずっとショートか特養でした!

• 3月6日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    デイサービスなんですね💡
    小規模やデイサービスでも手強い利用者さんが、いると聞いたことあります💦
    施設にも、よると思いますが特養も大変ですよね💦
    デイサービスてもインフルエンザやノロウィルスが出たり💦
    5年目ですか、育児しながらのお仕事尊敬します!

• 3月6日
  • natsu♡

natsu♡

来月から地域密着型になり厳しい状態で、誰でも受け入れちゃうんですよね(._.)
    今2人の利用者さんがインフルエンザで、職員も2人休んでるんです(=_=)

とんでもないです(><)♡

• 3月6日
  • まさこ

まさこ

施設が増える分、大変な方も受け入れないと行けなかったり大変ですよね💦
    逆にお家で介護されている方はすごいなぁと思ってしまいます。
    インフルエンザまだ流行ってるみたいですね〜。

natsu♡さんもお身体お大事にされてくださいね✨✨

• 3月6日
  • natsu♡

natsu♡

色々とありがとうございました(♡´艸`)

• 3月6日
amane♪

以前働いていた施設(老健)では、男性 認知症ありなしに関わらず入浴拒否の方に対しては ダンディハウスに行きましょう😆と誘うとほとんどの方は付いてきてくれて気分良く入浴されていました。

• natsu♡

natsu♡

そうなんですね!
    試してみます!ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

• 3月6日