※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyon
お金・保険

産前の出産手当の申請はいつから可能ですか?予定日が過ぎる場合も申請できます。入金までの期間も知りたいです。

産前の出産手当の申請っていつから可能ですか?
5月4日予定日ですが多分予定日は過ぎます
7日誘発入院予定です。
また申請からどのくらいで入金されるか知りたいです

コメント

amme0301

産後に医師に指定用紙に記載してもらわないと申請出来ないですよ(^^)

• kyon

kyon

そうですよね💦まずは出産が待ち遠しいです

• 5月3日
mama

どっちみち、産まれないとですね。あと、確か締め日なども関係したはずです。(お給料出ていない証明書が必要なため)申請してからは2週間位見ておけばいいと思います!

• kyon

kyon

そうなんです!誘発しても生まれなくて…待ち遠しいです。
    それに会社的には産後まで申請してくれないと思うので…
    相談したら産前で申請してくれますかね?

• 5月3日
まる

出産する際に書類を渡しておいて、退院する時に受け取ってそのまま会社に送りました!
会社のミスで書類が一つ足りなくて送ったりがあったので、私は会社に提出してからは4週間と少しかかりました☺️
足りなかった書類は直接組合に送ったのでそこからだと2週間と少しかかってましたよ!

送るのはどっちにしても出産後になりますね!

• kyon

kyon

丁寧な回答ありがとうございます!
    会社の総務に産前産後わけてほしいと希望すれば可能でしょうか?
    なにせお金が厳しくて…(><)

• 5月3日
  • まる

まる

そうです!同じ書類を2セット受け取ってそのうちの片方を病院で書いてもらいましたよ☺️💕
    1回にしても結構ママリで遅いって言ってる方多いので私も2回に分けました🤣

• 5月3日