※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
雑談・つぶやき

みんな育児って大変じゃないんですかね?その子その子にもよるんだろうけ…

みんな育児って大変じゃないんですかね?その子その子にもよるんだろうけど、周りの友達も芸能人とかも、楽しそうに余裕そうに育児してて凄いな。わたしは大変だと感じることのが多いし、お世辞にもうちの子良い子なんて言えないほど手がかかる(笑)それでも毎日毎日可愛いって思いながら生活はしてるけど、たまに爆発しちゃう時がある。怒ってごめんねって寝てる我が子に思う。こんなに可愛いのになんで怒っちゃったんだろう。わたしがみんなみたいに器用に子育てできないだけなのかな。自己嫌悪…

コメント

Kまま

大変ですよね💦
私なんて毎日怒ってますよ😭

あんみつ

大変だけど可愛い、可愛いけど大変、それの繰り返しです。
思い通りに全く行かないし…気分転換もうまくできないし爆発しますよね。😞💦
怒った後に、こんな小さい子に何やってんだ、と自己嫌悪です😞
情けなくて、すぐに謝り抱きしめています。

余裕そうなお母さんは外ズラだけだろうなーって思ってます(笑)
他人にはいい顔したい!って気持ちで頑張ってるのかなーって(笑)

さく

一人目ってみんな大変だと思いますよ☺️
それを出さず、いいとこ取りで楽しくやってる風な感じにしてたりするだけなんじゃないかな〜って思います😂笑

後、手を抜くところを決めていたり、色々工夫したりしてるとは思いますけどね☺️

器用に出来るのは、それなりに経験を積んだからかもしれませんよ!
二人目とかになれば、中には経験したこともあるでしょうし、そういった面では余裕を持てるのではないでしょうか😊

表向きだと思いますよ☺️
私も人前では、怒ったりイライラしてる様子はあまり見せたくないです💦
別に他人にいい顔したいわけではないですが、たまにとても大きい声で怒鳴り散らしてる方を見ると正直恥ずかしいというか若干引いてしまうので😞
でもイヤイヤ期がきたら、そうできるかはわかりません😂

もちろん子どもが悪いことしてたら怒りますが、まだ今の月齢なら先回りして行動すれば悪いことはしないので普段あまり怒ることはないです(^^)
気に食わないことがあってずっとぐずってたりなかなか寝付かなかったりしてイライラすることもありますが…。
でもだからといって余裕があるわけではないです!
私も初めての育児なので、分からないことだらけで右往左往ですし、何でも個人差があるから我が子と他の子を比べない!と思いつつやっぱり比べてしまう時もあるし…。
最近は急に好き嫌いがひどくなって、食事中も泣くわ食べ物投げるわで「じゃあ食べなくていい!」と言ってしまうこともあります😅

全然手がかからない子もいるかもしれませんが、子育てに楽なんてないし、みんな大変だと思いますよ😊
大丈夫です!なななさんだけじゃないですよ✨

らいおん隊

余裕なんてないですよ😵
子供は周りと比較すると、大人しくてこちらの言うことを割と聞いてくれたり、散歩も最初から最後まで手を繋いで振り払ったりすることなく歩けたりしますが、それでも自分じゃない人間を相手に日々過ごしているので、育てなきゃというプレッシャーやそれなりのイヤイヤ期で疲れます😵

妊娠中で情緒不安定になってしまった私、叱るではなく感情的に怒るになってしまうことか多々あり、抱きしめて「言い過ぎちゃってごめんね、〇〇して欲しいって思っただけなんだけど、怖かったよね」等、寝顔じゃなくて起きているときに伝える様にしています。
怖いまま眠って翌朝リセットされる(子供って切り替えてくれますよね)のはなんか嫌だなぁと思って😭

どの家庭も大変だと思いますよ!
大変なところを必死に見せない様にしているか、見栄はって笑顔でキラキラを演じているか、だと思います笑