※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
railin
子育て・グッズ

旅行中は家族に支えられ楽しかったが、帰宅後の現実に重荷を感じ、涙が止まらない。育児は苦ではないが、強い保護本能に戸惑いを感じる。入院時の感情と似ている。

旦那の家族と旅行に行ってきました。弟カップルとかも含めて合わせて9人。息子も一緒に行ったのですがみんな息子のことを構ってくれて、抱っこしてくれて、寝かしつけてくれて、と色々助けてくれました。私自身も気持ちに余裕が出来てすごく楽しい旅行だったのですが、いざ帰ってくると現実に戻るからかすごく重たい気持ちになってしまいます、、

別に誰かに息子をお世話してもらいたいとかそういう気持ちはありませんが、「あ、これからまた毎日私が全部やらないといけないんだなぁ」って思ってしまいました。
それだけ旅行が楽しかったのか、今すごく泣けてきます。
別に息子を育てることが苦ではないんです。なのになんで泣けてくるんだろう、、しかも、何故か「この子をしっかり育てないと」と思う気持ちも強くなって「この子を何があっても守らないと」となって気負っています。この涙はなんなんだろう。産後の入院中の涙に似ている気がします。どうしてしまったんだ、私。(笑)

コメント

オムハンバーグ

分かります...😂💦

子育て楽しいけど、皆で手分けして貰った後とか、なんか気が重くなるときありますよね😅

実家から帰る日にそう思うときあります😅

• railin

railin

やっぱりそう思うものなんですね、、😥
    私だけじゃないことがわかったので気持ち切り替えて今日からまた頑張ろうと思います、ありがとうございます🥰

• 5月3日

分かります!まさに最近感じていました。
一週間実家にいて、実家から帰ってきて…帰るときにそう感じました。

でもやはり毎日がはじまると自分がやらなきゃ!となるので…

夜泣きばかりだった息子が帰ってきた日から夜泣きなくなりラッキーでした!笑

• railin

railin

同じ気持ちの方がいて安心しました😭
    夜泣き無くなると羨ましいです!
    今日からまた頑張ろうと思います、ありがとうございます✨

• 5月3日
えり

私もです!

このGW、実家からも義実家からも遊びに来てくれたり、色々とお出かけしたりと10連休中で息子と2人きりの日が1日だけ。

初孫だし、可愛い可愛いと私が抱っこする暇もないくらい構ってもらえるので、日常生活に戻った時に余計ドーンときますよね😅

子供は可愛いし、愛してるし、大好きなんだけど、子育ての責任は親である自分にあるので日々の判断力や判断スピードも必要なんで気負いますよね。わかります。
まったく《無》になりたい時ありますw

私は甘えられる時にはとことん甘えて息抜きするようにしていますよ😊

• railin

railin

まさにまったく同じ状況です😭
    この楽しいGW終わるとまた毎日私と息子だけの生活になりますが頑張ります💪
    私も甘えられるときには甘えようと思います🥰

• 5月3日