※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーと
家族・旦那

旦那が不倫していました。妊活中、不妊治療中、妊娠中、そして現在まで…

旦那が不倫していました。
妊活中、不妊治療中、妊娠中、そして現在までです。
証拠をおさえて旦那につきつけ、旦那の両親も交えて話し合いをしました。

私は離婚か再構築か迷っていたため、旦那の意見を聞いてから考えようと思っていて、旦那は離婚したくないとのことだったので、今後一切不倫等しないという内容の誓約書にサインしてもらいました。
ですが、まだ信用できない自分がいます。
なぜならその話し合いでも隠し事をしていたからです。

なので、今度は旦那と2人きりで話し合いをし、そのときの気持ちや今思っていることを伝えたのですが、旦那はこれから頑張る、離婚したくないの一点張りです。

私は離婚も視野に入れて考えていますが、再構築した方がいいのかなと、すごく迷っています。

子供がまだ小さいこと、妊娠してから正社員である仕事を退職し、今は専業主婦で収入がないこと、マイホームを建てたばかりなこと等、自分の中で不安なことが多いからです。

一度、再構築していこうと話しがまとまって、旦那もこれから変わる!と意気込んでいる中、また掘り返して私が今の気持ちを伝えたばっかりにまた話しが降り出しに戻ってしまいました。

私が我慢して頑張っていけばよかったのでしょうか?
それとも離婚した方がいいのでしょうか。
もうどうしたらいいか分かりません。
時間が解決するのかな?とも思うのですが、どうしても考えてしまいます。

長文、乱文すみません。
第三者の方の意見を聞いてみたいです。

ちなみにですが、相手女性の方にも直接会って、誓約書にサインはもらってます。
ですが、ダブル不倫のため慰謝料の請求は今のところしていません。
再構築ならしない方がいいかな?と。
離婚するなら、請求しようと思っています。

ご意見、お待ちしております。
申し訳ありませんが、批判や中傷はご遠慮願います。
よろしくお願いします。

コメント

エイヤ

第三者の客観的な意見というより、私が主観的に考えたら無理です。時間が解決するとは思えません。

割りきれる性格じゃないと厳しいのかなと思います。

• はーと

はーと

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭
    友達に相談したときにも言われました。
    まだ話し合いから数日しかたっていないので、みなさんの意見も参考に考えてみます。
    ありがとうございます。

• 5月2日
えいこ

すみません、本当に第三者として他人事な意見になってしまうのですが、まず、蒸し返して全然OKだと思います。だって、納得したフリして、忘れたフリして過ごしていても、心の奥底で納得できていなければ、旦那さんのこと疑い続けることになりますよね💦旦那は疑われ続けても文句言えないし、それ相応のことをしたんだからその都度信じてもらえるように最善を尽くす義務があると思います。まして、自ら再構築を望んでいるのならなおさら。
また、私なら離婚でも再構築でも相手から慰謝料は欲しいです。ダブル不倫の場合こちらも払わなければならないんでしょうか?💦こちらが支払う額と相手から貰える額どちらが多いんでしょう💦プラスになるなら絶対とりたいです💦

• はーと

はーと

そうですよね💦一回は納得したのですが、よくよく考えたらやっぱりおかしいって思うことがあり、それを旦那に伝えた感じです。旦那も始めは私の気持ちを受け入れてくれたのですが、なんだか信用できなくて。
    慰謝料は請求できるのですが、請求したことにより、相手女性の旦那に今回のことがバレて、相手女性の旦那からうちの旦那に慰謝料請求されると困るなと思いまして。
    旦那が悪いので自業自得なんですけどね😭再構築するとなると、私たちの生活費にも響くかなと、、笑
    本当は今すぐにでもしたいのですが、慰謝料の金額も分からないので、ちょっとためらっています。

• 5月2日
ちょん

私なら無理です。離婚ですね…
旦那が好きなので初めは辛いと思いますが
一緒にいても思い出してしまうし耐えれる気がしません。

離れてしまえば辛いのは初めだけかと。

• はーと

はーと

そうですよね💦
    愛情は冷めてるのですが、多少の情は残っていまして。
    そこがまた厄介です😭

• 5月2日
ちーたら

私も不倫発覚し再構築中です。

旦那と2人きりで話をし、離婚はなし、相手からも慰謝料は頂いていません。私も毎日掘り返しますよ!😅何か余計な事言われたりしたら浮気した分際でそんな事言えるの?とか平気でいいます、旦那はもぉ言わないで、、、って感じで参ってますが、
私も離婚しなかった理由の1番は子供が小さいからです。
私は再構築して良かったなとも思います!改めて私も旦那を見つめ直す機会になりました。今は結構仲良くやっています。

• はーと

はーと

貴重な体験談、ありがとうございます✨
    ちーたらさんもお辛い思いをされましたよね😭
    今、再構築中とかすごいです。私にもできるのかな。うちの旦那はバカなので私の言うこと分かってるのかどうなのかって感じで、、笑
    ほんと不倫しといて偉そうなこと言ってくると腹たちますよね💦
    家族やお友達はこのことはご存知ですか?

• 5月2日
  • ちーたら

ちーたら

とてもお気持ち分かりすぎるぐらい分かりますよ😔🙌
    私の旦那も大バカです😅本当に悪いことしたとおもってるのか?どんなけ最低なことしたか分かってるか?ってよくなりますよ、、(笑)
    友達は一切知りません😔まぁ私の旦那がこんな人だったんだ、とも思われたくないですしね、、、
    家族は私の姉妹だけにこっそり話しました!
    私の場合、猛反省をして離婚はしたくないって言っている旦那に対してなんか戻ってきてくれた、、、みたいな変な安心感なものも出ちゃって、結局は大切なんですよね😅やったことはこれからも許す気はないですが😞

• 5月2日
  • はーと

はーと

お返事遅くなって、申し訳ありません😭
    共感していただけてありがたいです。
    うちの旦那は、もうばかすぎて話しになりません。旦那の両親も旦那をかばうので話しにならず、呆れます。笑
    私も最初は、自分の旦那の印象や、まわりの目もあるしと思って黙っていましたが、我慢の限界で相談しました。
    猛反省して戻ってきてくれている旦那さんでうらやましいです。
    でも、許せないですよね。

• 5月11日
mama

辛いですよね。心中お察しします。
私も妊娠中、出産、産後に不倫されていました。
妊娠中からわかっていてなんども話し合ったのですが、最終的に不倫が終わったのは産後3ヶ月くらいです。
それまで私も収入がない、帰れる実家や頼れる場所もないことからズルズルとしていました。
我が家は再構築を選びました。が、許したわけではない、されたことで傷ついたことは一生癒えないと伝えてあります。旦那も了承済みです。

私はホルモンバランスの崩れから判断能力が低下していたためにこの道を選んだと思ってます(笑)
今は家族仲良く楽しく暮らしていますが、ふと思い出し悲しくなることはあります。蒸し返しはしないですが。離婚していたら今頃どうなっていたかな?と考えてしまいます。

主さまが納得いくまで蒸し返し話し合い、その都度旦那さんは主さまが安心できるような働き掛けをして普段の生活からも誠意が感じられるように振舞ってもらえたら、パッと吹っ切れる日が来ると思います。
あまりネチネチも良くないですが。
再構築を決めた以上、主さまも前向きに進んでいく努力は必要になります。

何が正解か分かりません。私が選んだ道も正解なのか今でも分かりません。でも、子供のためにも選んだ道で良かったと思えるように日々努力して過ごしていくしかないと思っています。
長々とすいません。

• はーと

はーと

◎こしたんさんさんもお辛かったですよね💦
    私も前回の話し合いで再構築を選んだ際、自分も変わる努力をしないといけないと思いました!もちろんそれは旦那の行動や態度次第ですけどね!
    納得いかないからと私が話したことにより、また降り出しに戻ったじゃんと旦那に言われ腹がたちました💦
    どの口が言ってるんだ?と。
    再構築を選んだからといって、許したわけではないこと、本当に傷つき、信頼も失ったことも伝えてあります!
    旦那は分かったと言っていますが、ほんとかよと思ってしまいます、、笑

ほんと何が正解か分からないですよね。
    貴重な体験談をお話し下さり、ありがとうございます✨

• 5月2日
ららら

コメント失礼します。
私は2年前に旦那と旦那の同級生と不倫された身でして、それから別居半年を経て、再び同居。再構築中の者です。

長期に渡ってのその行為でどれだけ傷ついたかと言うのを話し合いでまずは伝えると良いかと。
信用は100%出来るようになることはありません。以前の様な信用の仕方が出来る事もありません。

しかし私は旦那との共通の友人に言われた言葉があります。
元々そんなヤツ(旦那)には見えないけど間違ったことしたな、あいつ。
でも人間、1つや2つ間違いはある。

そう言われて絶対許せないと思っていた気持ちが和らぎ、そして許せる人間になってみようという自分自身へ言い聞かせるキッカケになりました。

許せる気持ちになるには旦那さんの行動が影響します。いかに誠実でいてくれるか。それによってこちらの傷も癒されて旦那さんと普段通りに過ごせるようになります。

ウチは別居期間の半年。ほぼ毎日メールや電話があってお互い仕事もあったので夜中とかにも話しをしていました。

でもたまに飲みに行ったりされると不安にもなります。そこは旦那さんに詰めずにぐっと辛抱します。

たまに旦那と話す中で、家族で過ごしてるわずかなことが何よりの幸せ。という話をしたり普段は仕事でワンオペですが、躾のことだったり教育のことを話したりして、ようやく父親とは、、とかいうことを考えだした気がします。

離婚したいと思って周りに話をすへば離婚の方向に進む言葉があなたの周りに溢れます。
再構築したいと思えば自身を考え直させてくれる言葉が溢れます。

私が別居→再構築を目指そうと思ったときの実感です。

どうなる事がぴんくさんが幸せを感じるかですし、そこに旦那さんがいて欲しいならそこを目指すといいかもしれません。

何事も急には無理ですし、時間が傷を癒す事もあんまり無いと思います。
ただその出来事があったということを忘れるくらい今が幸せかどうかだなと。

私も2年前の事ですが鮮明に思い出しますが思い出すとしんどいので頭の端っこにある感じです。

日々子どものことはもちろん、自分の事と夫婦のことを考えながら手直しをして家族というのを作っている感じです。

私のこのコメントも含め、周りの言葉、大事なんですが、まずは自分自身で色んなこと振りかえったり考え方を変えてみたりしてみてはどうでしょうか。

少しでも参考になればとコメント失礼しました☺️

• はーと

はーと

ご自身の体験談をもとにアドバイスを下さり、ありがとうございます✨
    本当にその通りだなと思いました。
    やはり一度失った信頼はそう簡単に回復できないですよね。心の傷だって癒えないです。

再構築に向けて頑張っている方、すごいです。きっと旦那さんも自分が悪いと認め、心から反省し頑張ってくれているんですよね。
    うちの旦那も心から反省し、日々頑張ってくれればいいのですが、、笑
    ちなみに別居とはどのような形でとられていたのですか?
    旦那さんが出て行ってくれたのでしょうか?らららさんがお子さんを連れてて出て行ったのでしょうか?

結局、まわりが何を言おうと決めるのは私なんですよね。
    みなさんの意見も参考にしつつ、冷静に考えてみたいと思います。

• 5月2日
  • ららら

ららら

ウチは私が突然に子どもを連れて遠方の実家に帰りました。
    その前に両家の親に来てもらって旦那から自白する話し合いもしましたね💦

• 5月3日
  • はーと

はーと

返事遅くなり、申し訳ありません😭
    実家に帰られていたのですね。
    私もあの後、色々あり数日ですが実家に帰っていました。
    そして戻ってきたんですが、また問題がありまして。もう旦那がばかすぎて、それでも離婚に踏み切れない自分が情けないです。
    旦那の両親と話しても、自分の息子をかばうだけなので、それにも怒れてしまいます。

• 5月11日
ママリ

離婚か再構築か迷っているぐらいなら、本心では離婚は考えれていないんだとおもいます。
私は最近離婚が決まりました。
今後のことを考えると我慢しておけばよかったこともあると思えています。
やはりシングルだと色々大変な事が出てくるとおもいます。
迷っているのなら一回は信じ、今後の行動にかけてみるのもアリだとおもいますよ。
どうか冷静に考えて許せるか許せないかをはっきりして、考えて決断してください。
幸せを祈っています。

• はーと

はーと

返事遅くなってしまいすみません😭
    この数日で色々ありました、、
    離婚を選んだ方の意見も参考になります。ペンさんもお辛い経験したのにコメントいただいて、ありがとうございます!

• 5月11日
たぁ

何度も掘り返して文句いっていいと思いますよ!
むしろ、そんなぴんくさんの気持ちをずっと受け止めていくことが、旦那さんの償いだと思います。
離婚したくないならそのぐらいの覚悟で離婚したくない!って言ってほしいですよね。
離婚したくない!わかった!はい解決~♪と思ってるなら旦那さんバカだと思います。

うちは2年近く文句いい続けたし離婚しようか迷ってました。
最初は、離婚しようと思いました。が、夫が「とりあえず1年間でいいからみててほしい」と言って、とはいえ顔も見たくなかったので夫は車中泊してたんですが、私とこどもが寝静まった夜中に家に入ってきて、
その間に、まるで妖精のように(笑)掃除したり家事やったり、子どもと私におやつやプレゼントを置いていったり、朝食までつくったりして、その日の自分の行動をメモにして置いていったりして、また車に戻っていきました。
そのうち、私もよく頑張るな~と思い始めて、子どもの寝顔みていいよと言ったときの、あの嬉しそうな顔。子どもみながらにこにこにこにこしてました。

もともとそんなに育児に積極的ではなかったんですが、子どもと離れるってやっぱり辛いんですね。

そんな感じで、私にしょっちゅう掘り返されて冷たくされつつも、一人で勝手に頑張って、それを見てるうちに私もだんだんと許せるようになっていきました。

また今度やったら即離婚とは決めています。

でも今は
一緒にいて子どももいて家族で過ごす時間があったかくて好きです。居心地いいです。

こんな時間を壊してまでまた浮気するのならもう夫としての価値はないと思います。

こんなこといってていずれ離婚になるかもしれません。
でも、いずれ離婚になるかもしれないのは世の中どの夫婦でも一緒ですよね。
それにびくびく怯えて過ごしても楽しくないし、私も夫と過ごしてる時間だけが人生じゃないので、趣味もあるし友達もいるし、仕事もあるし、もちろん子どもとの時間も。

まわりからみたら不倫されたのに離婚しないなんてあり得ないと思われてるかもですが、(わたしもそう思ってたので)
こればっかりは、わたしの夫への不信感に夫の何年もの勝手な頑張りが勝ったんだと思います。

たぶん、もしこの先夫と離婚することになっても、あのとき離婚してればとは後悔しないと思います。
それだけ、夫には怒りをぶつけたし言いたいこと言ったし、なんならただの八つ当たりもたくさんしたので。笑

けっきょくは旦那さんとぴんくさんがこれからどうしたいかだと思いますよ。
やり直したい気持ちはあるけど、モヤモヤするなら何度でも掘り返して怒っていいと思います。

• はーと

はーと

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    たぁさんの旦那さんも不倫はしてしまったけど、その後しっかり反省し行動できているなんて素晴らしいです。
    うちはたぁさんの言うような、バカな方の旦那です。笑
    この数日でもほんとに反省してるの?というようなことがあって、もう信用はありません。
    ですが、それでも離婚は迷っています。
    コメントいただき、ありがとうございました!

• 5月11日
あにゃ

私も不倫をされて再構築中の者です。

私の場合ですが、自分自身でも悪かったなって部分があったし、旦那もやり直したいと言ったこと、自分自身も片親で寂しい思いをして過ごして来たこと、不倫されたにも関わらず旦那を嫌いになれなかったこと、一から夫婦・家族を作りたいと思い再構築を選びました。

再構築に至るまでは心療内科に通ったし、半年の別居したし、両家両親・親族巻き込んでぐちゃぐちゃにしてしまったので本当自分達のせいで申し訳ない気持ちでした💦

不倫が分かってから1年経った今でも不安になるし、フラバするし、疑ってしまうし…信用・信頼は出来てません💦本当にいつか忘れる日くるのかな?状態です😅
けど、再構築するならお互いが相当努力しなきゃ無理だし、同じ方向(再構築という気持ち)に向かなきゃ無理だなってつくづく感じます。

今現在再構築から半年経ちましたが、昔より喧嘩増えてます😂けど、お互い言いたいことはちゃんと言い合って最終的に納得してます。最後には仲直りもしっかりしてます。不安になったらその都度伝えて話し聞いてもらってます。話し蒸し返したりもしてます(←これやってはいけないのですが😥)全部受け止めてくれてる旦那に感謝してます。

辛いこともありますが、息子が旦那と過ごしてる時間はとても嬉しそうにしてますし、旦那自身が息子と関わることが増えたし、夫婦しての会話もしっかり出来るようになったからまぁ、良かったのかな?とは思います。

最終的に離婚か再構築を決めれるのはぴんくさんですからね😥すぐに決められることじゃないですが…
何回も話し合ってぴんくさんが思っていることをしっかり話し合った方がいいと思います!
ぴんくさんと娘さんが幸せになりますように😌影ながら応援してます😊

• はーと

はーと

お返事遅くなって申し訳ありません😭
    蒸し返しても全部受け止めてくれる旦那さんうらやましいです。
    不倫したんだから当然なのに、うちは全くです。もうばかすぎて話しになりません。笑
    それなら離婚すればいいじゃんとまわりからは思われるかもですが、できない自分がいます。
    割り切って生活するか、離婚かどちらかしかないのに決められないです。
    やはり再構築するためにはお互いの努力がないと難しいですよね。
    コメントいただいて、ありがとうございました!

• 5月11日