※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
お金・保険

マイホームの金利について、固定と変動を組み合わせた理由と固定金利の開始時期について質問しています。

マイホーム、変動金利と固定金利をミックスにした人に質問です!

なぜそうされましたか?固定はいつからにしてますか?

詳しくなくて変な質問になっていたらすみません💦

コメント

きなこ⭐︎

35年固定です。
変動は繰上げ返済をする人、見込みがある人。
固定は、金利が変わらないので、いちいち金利に左右されずに資金計画が立てやすい。
いま低金利だから、今後は上がる一方のみ。
我が家は、繰上げ返済を考えていますが、繰上げ返済したいときに車の買い替えや、家の修繕、リフォームなどお金を使いたいところがなければ繰上げ返済すればいいし、35年かけてゆっくり返してもいいよねという理由で35年固定にしました!

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

変動は〜今後は上がる一方のみ
    まで、担当の人が教えてくれました!

• 5月2日
mamari

私はミックスです😊
銀行自体がミックスしかやっておらず、金利が上がった時に途中で固定に変えられると言われました!
なので今は変動にして、後々は固定になりそうです😊

ママリ🔰

変動多めのミックスです。
いまは金利が低いので変動から返していってます(•᎑•)
メガバンクに勤めてる友人の助言でそうなりました。

ドレミファ♪

半々のミックスです。
旦那は計画的に返したい固定信者でしたが…
そんな旦那でも変動は魅力だったらしいです。

買って一年変わらず低いままです
もう下がることはないと思いますが…上がる事はじゃあいつ❓って話ですよね😅
10年様子みてそのときの金利みて繰り上げ返済すればいいかなー🤔と思ってます

ままり

これから組みますが変動です😇
住宅ローン控除あるうちは固定と比較して浮いた額をガツガツ貯金して終わった10年後に繰り上げ返済をまとまった額する予定です。10年後に金利が上昇していても月々負担減らせるので払っていける計画です。

金利はどれだけ上がるか予測できませんが、仮に固定が1.5で35年とすると、変動で0.5スタートで5年ごとに1%上昇しても総支払額は変動の方が低いそうです。それ以上あがる可能性ももちろんありますが、10年間で3とか4%上がるようなことはさすがにないだろうという判断です…😅(そうなったらその時点の可能な限り貯金つぎ込むしかないですが…)

先のことはわからないのでほぼギャンブルに近いと思ってます。

私の場合は実家の両親が25年前に「これ以上下がることはないですし固定が安心ですよ」と銀行の人に言われて固定4%金利でローン組んで、大損した話が決め手でした😭あの時変動にしていれば何百万というお金が…!!となげいてます(笑)

さすがにこれから下がることはないにしても、ちょっとでもそういった損をしたくないので変動にします😌💦

金利上がった時に対応できそうにないし経済動向に左右されたくないのなら固定が安心かもしれませんから本当に正解はないんですよ💝

ミックス金利はどっちの良いとこどりでもありますが、金利が上がっても下がっても片方が損みたいになるのでそれを承知した上で組むといいみたいです🤔