※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
子育て・グッズ

産後21日目、旦那が実家に泊まりに来て、自分の変化に戸惑っています。育児に注力し、旦那への接し方が分からないと悩んでいます。同じ経験の方いますか?

産後21日目、新生児育児にやっと私自身慣れ始めた最近…旦那が里帰り先の私の実家に泊まりに来ましたが…

正直、戸惑ってしまいました。

自分でもどんな感情か説明出来ないのですが、
出産して体がボロボロの中始まった育児に戸惑って泣いて悩んでやっと20日過ぎ、最近徐々に娘がなんで泣いているのか等分かり始め、今までは「この娘を死なせない」という責任感が大きかったですが、少しずつ気持ちに余裕が出てきて「可愛い❤️私の娘なんだな❤️」という気持ちの方が大きくなってきました。

やっと、娘と私の二人の親子関係が育ってきたんだと思います。

そんな中、旦那が泊まりに来て、初めて3人で生活感を味わって…たぶん、私の中で産前まで「旦那と二人きりの生活で、女であり妻だった自分」から、産後「娘と二人きりの生活の中で、母になった自分」への変化があり、今は「母」なので、旦那にどう接して良いか分からないんだと思います。

正直、今の私は肌はカサカサ、ノンメイクで髪はボサボサで…女らしくありません。育児に全てを注いでます。

旦那さんは、妊娠中から優しく私を支えてくれ、入院中も連絡や面会など出張先からも足を運んでくれる程で、今もそれは変わらず子供も私も愛してくれます。

ただ、私が旦那さんにどう接して良いのか分からないんです。同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

ゆめ

なんかちょっと分かります🤣子ども第一になっちゃったんですよね💦

旦那さんは変わらないし、イチャイチャしようとしてくるんですけど、私は家事育児の疲れがあるからそんなことしてられなくて笑
産後のガルガル期ってのもあって旦那さんから最近怖いって言われたことがあります😅

旦那さんに構ってあげないと!っていう上から目線で旦那さんとの時間を設けてました笑
多分これ知ったら旦那さん凹むと思いますが🤣
少しずつ余裕が出てきたので、以前ほど構ってあげないと!っていう考えは和らぎました😊

あやの

毎日お疲れ様です!
子供産まれると違和感生まれますよね(´•ω•`)
私は子供産まれてからお洒落に気を使わなくなりました!
子供の事中心になるので、自分に気を使う余裕がないです(笑)
ノーメイクでパジャマのまま一日中家で娘と引きこもっている時もあります。

旦那さんの態度は変わってませんか?
であれば、子供が産まれる前と同じ接し方で問題無いと思います!
旦那の呼び方はパパに変わりました(笑)