※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃ♪
妊娠・出産

ネコを飼っていて赤ちゃんが生まれたら、ネコの対応について教えてください。

元々ネコを飼っていて出産された方いらっしゃいましたら色々教えて頂きたいです。

我が家には完全室内飼いの4歳のネコがいます。
物凄く人懐っこくて甘えん坊な性格で、夜寝る時もベッドで一緒に寝ています。

そんな中赤ちゃんが産まれたらヤキモチを妬いていじめたりしないか、またネコのストレスにならないかなど色々心配です…。

ネコを飼われていて出産された方、何か気をつけていたことなどありますか?
赤ちゃんが家にやってきて、ネコちゃんに変化などありましたか??
どんなことでも良いので情報を頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

1215

猫が2匹います!
うちの猫はヤキモチ焼いたりとかストレスになったりとかは特に無かったですよ(^^)
退院して赤ちゃんを連れて自宅に帰ると、何者だ⁈って感じにすぐ来て赤ちゃんの匂いをクンクンしてました( ^ω^ )
猫はうるさいのが嫌いなので赤ちゃんが泣いたりすると離れますし近寄りません。
でも赤ちゃんが寝ているときはたまに寄り添って寝ていたりしてますよ♡
私自身も赤ちゃんのころ猫と一緒に育ちましたが、当時の写真を見ると一緒に寝ていたりとにかく仲よさそうにしてました!
その猫によりけりだとは思いますが、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ(-_^)

• みるきぃ♪

みるきぃ♪

コメントありがとうございます♬
    そうなんですね!
    赤ちゃんの匂いを嗅ぎに来るのは凄く想像つきます(笑)
    赤ちゃんに寄り添って寝てる姿は可愛いでしょうね~♡♡

多頭飼いではないので、前に友人がネコを連れて遊びに来た時に今まで見たこともないような形相で怒っていたので、赤ちゃんがやって来たらどうなってしまうのかなぁと心配で^^;

仲良くなってくれることを祈るしかないですね💦

• 3月5日
まひみこ

うちは4匹います(^-^)
まだこの子たちは赤ちゃんという存在を知りませんが
昔飼ってた猫ちゃんたちは
赤ちゃん大好きで、ベッタリ横についたまま離れなかったですょ(*^.^*)
ヤキモチとかも特になくですょ(*≧∀≦*)
ちゃんと赤ちゃんの存在教えてあげると大丈夫だと思いますょ( ´∀`)

• みるきぃ♪

みるきぃ♪

猫ちゃんたち赤ちゃん大好きだったのですね♡
    仲良くなってくれたら凄く微笑ましい光景でしょうね~(*´˘`*)

赤ちゃんとはいきなり対面させない方が良いでしょうか?(>_<)
    徐々に慣れさせていくといった感じなのでしょうか…??

• 3月5日
  • まひみこ

まひみこ

退院してきたら
    ものめずらしそうに勝手に寄ってくるので、必然的にいきなり対面した感じですが
    問題なかったですょ(о´∀`о)

• 3月5日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

やっぱり気になって近付いてきますよね(^O^;)
    いきなり対面でも意外と大丈夫なんですね♬
    少し安心しました(*^^*)

• 3月5日
へびいちご🍓

うちは猫2匹で、同じく4歳です(*^^*)
猫たちは、最初はなんだなんだー?って感じでしたが、今では赤ちゃんが泣いてると心配そうに見に来てくれます♡

あと、出産して家に帰る時は、まずみるきぃ♪さんが一人で猫ちゃんに会ってただいまして安心させてから、赤ちゃんと対面させてあげたほうがいいですよ(*´ω`*)
猫もママが家を空けて心配してるのに、急に赤ちゃん連れて帰ったらびっくりするようです。
猫にもよると思いますか、三項までに(*^^*)

• みるきぃ♪

みるきぃ♪

へるさんのお家のネコちゃんも4歳なんですねฅ^•ﻌ•^ฅ♡
    赤ちゃんを心配して見に来てくれる姿想像すると可愛いですね~(❁´ω`❁)

なるほど!
    確かに里帰りで3ヶ月ぐらい会えないのでまずは一人でただいましてあげた方が良さそうですね💦
    貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 3月5日
yuukin

私が産まれた時、家には猫が2匹いました(^^)
赤ちゃんの私のそばを離れず、見張ってくれていたようです。

たしかその時ネコは5歳くらいでした!
特に気にしたことはなかったようです♫

参考にならなかったらすみません…

• みるきぃ♪

みるきぃ♪

いえいえ~!特に気にすることもなかったというだけでもあまり気にしなくて大丈夫かな、と思えてきますしありがたいご意見です(*^^*)

ネコちゃん、赤ちゃんのこと見張ってくれていたんですね♡

• 3月5日
  • yuukin

yuukin

赤ちゃんの私と、そばに座っている猫との写真が残っています(^^)

産まれた時から動物がいるって、とってもいいことだと私は思います♡

猫とーっても可愛いですもんね♫
    楽しい生活になりますね♫

• 3月5日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

この間テレビでも産まれた時からネコと一緒に成長してきたという7歳ぐらいの女の子が、ネコが病気で足が動かなくなってしまって「今度は私がお世話してあげなきゃ」と頑張っていたのを見て、動物と一緒に育つと生き物を大事にする子に育ってくれそうだなぁと思いました(*^^*)

ネコと赤ちゃんが添い寝してくれたり微笑ましい姿が見られるといいなぁと今から楽しみです♡

• 3月5日