※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳瓶消毒を2週間怠った影響は心配ですか?洗剤で洗っていたので再開したのは良いですが、気になる場合は小児科に相談してください。

生後20日の男の子ママです。
産まれてから数日は哺乳瓶の消毒をしていたのですが
里帰り中で、母がめんどくさいからと言う理由で
今日まで消毒をやめていました。
しかしどうも気になり調べていたらやはり
消毒は絶対しなければいけないとネットに書いて
あったので、先ほどからまた再開させましたが
2週間ほど消毒を怠ってしまったことが気になります。
赤ちゃんに影響はありますでしょうか?
ちなみに哺乳瓶は毎回洗剤のミルトンで洗っていました。

コメント

km

消毒忘れたことはなかったですね。
自分ではやれなかったってことですか?💦

  • ぽっち

    ぽっち

    母に昔はそんなのしなかったよ!と
    言われ、わたしも知識不足でして💦

    • 5月2日
  • km

    km

    例え面倒くさくてもやるべきことかと思います😅これから面倒くさいことなんてたくさん出てくるので少しずつ頑張って自分でやっていきましょう!

    • 5月2日
  • ぽっち

    ぽっち

    分かりました!
    ありがとうございます☺️

    • 5月2日
よし

消毒は必ずした方がいいですね
今のところ何もないなら大丈夫だと思いますよ!

  • ぽっち

    ぽっち

    これからはちゃんとします!
    今のところ変わった様子はないです。

    • 5月2日
M

目に見えた影響はないかと思いますが、免疫力があまりないのでミルクの雑菌などが体内に入ってる可能性もあるかもしれませんね(^^;💦
もう過ぎた事ならしょうがないですし、これから気を付ければいいかと。最近暑くなってきたので、消毒しっかりしてあげないと冬場より繁殖しやすいですよ😓

  • ぽっち

    ぽっち

    これからはしっかり行いたいと
    思います。

    • 5月2日
●

新生児のうちは消毒した方がいいと思います😰
お母さんに任せないで、ご自身で消毒されてみては❓

他の方も言うように、これから暑くなる時期ですから、雑菌の増殖も早いですし、最低でも2ヶ月くらいまでは消毒した方がいいかと😰💦

過ぎた事は仕方ないので、今特に何も赤ちゃんに症状ないなら大丈夫かと💦

  • ぽっち

    ぽっち

    特に今は赤ちゃんの様子は普通
    なんですが、今度1ヶ月検診のときに
    先生に聞いた方がいいですかね?💦

    • 5月2日
  • ●

    別にそこまでしなくても大丈夫じゃないですかね😅💦

    • 5月2日
  • ぽっち

    ぽっち

    もし聞けたらちょこっと聞いてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月2日
はじめてのママリ

ミルク飲んでいて、ご機嫌で、おしっこもウンチもちゃんとでているなら大丈夫だと思います。
離乳食もしばらくはすべて加熱してあげるくらいなので、抵抗力のない赤ちゃんが使うものはこれからは消毒してあげましょう。

  • ぽっち

    ぽっち

    ミルクもしっかり飲み、おしっこや
    うんちもしっかり出ています。
    これからはしっかり消毒したいと
    思います!

    • 5月2日
deleted user

わたしなら1ヶ月検診のときに聞いてみると思います😅気になるので…

  • ぽっち

    ぽっち

    聞けそうなら少し聞いてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月2日