※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまよ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを外出させることに悩んでいます。旦那がGWに親戚を訪ねる計画で、赤ちゃんを連れて移動するのが心配。外出は旦那の希望だけど、赤ちゃんの安全を考えて悩んでいます。

生後3週間の外出について相談です。
GW休みに旦那が親戚周りをしたいと言い出しました。
赤ちゃんをお披露目するのが目的です、父方のおばあちゃん、母方のおばあちゃん、義姉に会わせたいとの事で、それぞれ車で30分→15分→20分くらいの距離です。
義姉の家は保育園児2人幼児1人います、私としては外出したい気持ちはありますがまだ未熟な生後3週間の娘を連れ回して保育園児に接触させるのがとても怖いです。
娘は成産期ではありますが低体重で今ようやく3000g台になったところなのであまり無理はさせたくなく、生後1か月から5分程の散歩から慣れさせていこうかと考えていました。
旦那はどうしても休み中に行きたいと言っており、希望が通らないと機嫌を損ねる旦那の性格を考えると悩んでおります。
ここで皆様の意見をお聞かせ下さい、初めての外出の経験談、トラブル、大丈夫だったか等何でも有難いです、よろしくおねがいします。

コメント

よし

お披露目って絶対みんな赤ちゃんに群がるし、抱っこもいろんな人がしますよね😱
ようやく3000到達したのなら心配ですよね💦

うちの子は新生児〜1ヶ月になるまでの間で半月ほど入院しましたが、
同じように近場の散歩から慣れさせました💦😱

• たまよ

たまよ

やはりそうですよね💦散歩から慣れさせて異常なかったらお披露目のが安心安全ですよね!なんなら幼児との接触は3か月過ぎてからがいいです、、

• 5月2日
ゆりぽよ

私なら旦那の機嫌なんか無視して
なにがなんでも行かないです😤
生後3週間でそんな連れ回すの
かわいそうです💦
しかも保育園児と接触とか
絶対やめた方がいいと思います!
GWだし〜とかは大人の都合ですし、
そんなことで機嫌損ねてたら
今後どんだけ子供に予定狂わされるか😓
今から旦那さんにしっかり
理解してもらって子供一番に
考えてもらいましょう!

たまよさんの言う通り、
1ヶ月健診で外出OKって
言われてから軽く散歩から
始めるのが一番いいですよね👍🍀

• たまよ

たまよ

そうですよね!旦那の機嫌を損ねて生活費貰えないのが怖くて悩んでしまいましたが、娘を危険に晒すよりマシです。
    保育園児との接触とても怖いし今まで頑張って避けてきた意味が無くなりますよね💦しかもついこないだその保育園児達変な菌もらって下痢嘔吐してたらしいです!絶対会わせたくない💦
    軽い散歩から始めます!ありがとうございます!

• 5月2日
はーさん

私なら赤ちゃん第一で行かないですね!
まして低体重なら普通よりリスク高いですし、このGWで感染症もまた流行すると思います。

私はインフルエンザの流行があったのもあり、生後一ヶ月経つまでは絶対に外出はしなかったです!
生後一ヶ月未満はかなり抵抗力が低いので、ちょっとの風邪でも入院になると聞いて怖かったです(´△`)

旦那さんにはインフルエンザB型もはしかも流行り始めて怖いとか、病院から止められてると言って断った方が良いと思います!

• たまよ

たまよ

やはりそうですよね、子供の事を考えたら無理はさせたくないしGW中の感染症も怖いです、、旦那には上手く言って断ろうと思います😭

• 5月2日
ちまき

うーん、1ヶ月経ってないならあまりうろうろさせない方がいいかなぁと思います💦産後初めて車に乗ってお出かけしたのは1ヶ月が過ぎてからでした。車に乗るまでにお庭で外気浴、短時間のお散歩をしました。そこからやっと車でのお出かけでした😭💦
ご主人の機嫌を損ねてでも今は娘さんを守る気持ちで今回はお断りした方がいいと思います。

• たまよ

たまよ

そうですよね、やはり一般的に考えてもまだ早過ぎるしお出かけの条件としてもあまり安心出来ないですよね!
    断ろうと思います、機嫌を損ねない方法を考えなければ💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月になるまでは外出しませんでした💦
旦那さんが期限を損ねても赤ちゃん優先しましょ👶
私は生後2ヶ月頃に親戚の4歳の子と会わせたら、悪気なく息子の手や顔をベタベタさわってて本当に不安になりました💦それが原因かは分かりませんが鼻風邪引かせてしまいました😞
今インフルやヒトメタニューモ 、RSとかも流行ってますし辞めておきましょう。。

• たまよ

たまよ

2ヶ月でもやはり接触は怖いですよね💦何かあって後悔したくない、、
    今回は断って3か月過ぎてからと言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月2日