※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

静岡市葵区の葵小・駒形小・番町小学校について、転入予定で悩んでいます。情報をお持ちの方、教えてください。

静岡市葵区の、葵小・駒形小・番町小学校についてご存知の方、色々と教えていただきたいです。
来月に静岡市へ転入予定で、年長の娘がおります。
上記の3小学校区で良い物件が見つかり、どこにしようか悩んでおります。
もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

もなか

駒形の方は街に近いですが車通りが激しい、土手が近いため小学生が通うのも放課後遊ぶのも少し危ない気もします。安倍川花火大会が夏あるので近いのはいいですよね!
番町小学校は住宅街なので比較的静かですが近くに大きなスーパーがないのでそこは少し大変かもしれません😖
葵小はお堀の中で徒歩で街にいけますがここも交通量、高校へ行く学生🚴通勤する人も多いですが病院も近いし交通の便はいいと思います。

  • みなみ

    みなみ

    教えてくださりありがとうございます!
    駒形近辺のお家は良かったのですが、通学で国道1号線を横断しなければいけない点と、小学校のクラスが一学年一クラスしかないという点で躊躇しています^^;
    番町小学校は住宅地の中にあるんですね!
    今のところ葵小学校区が有力なのですが、家賃が高いのが悩みどころです...笑

    • 5月3日
  • もなか

    もなか

    そうですね、街にはかなり近いですもんね🤔少し東の方(安東地区)に行けば子育て世代も多く児童館や公園などもあり住みやすいと思います。
    静岡市のアンケートでは住みたい街ランキングで東静岡が1位でしたが、私は安東や城東地区が個人的に好きです🙌

    • 5月3日
  • みなみ

    みなみ

    安東も良いなぁと思っていました^ ^
    ランキングでは東静岡が1位なんですね!
    駐車場の確保が難しく、諦めたエリアです😂

    • 5月4日
りこ

駒形に住んでます✨

街中も近く、近所には商店街もあるので住んでいて不便に感じたことは一切ありません☺️バスもあるので交通も便利ですね😊ただ、車通りは激しめかな〜と感じてます💦

子どもが昔から少ないため駒形小がどこかと合併なんて噂がずっと出てます。
(といってもずっとしてませんが💦)
私が通っていた時から1学年20人〜30人ほどで2クラスでした。(今もそうかな?)
とにかく子どもが少ないと言われてます。
学区によっては子ども会がなくなった所もあります😭💦

それが楽な反面、人数が少ないとママ付き合いや小学校からPTAとか役割の負担が大きそうだな〜って思ってます💦

  • みなみ

    みなみ

    コメントありがとうございます😊
    駒形にお住まいなのですね!
    会社もインターも近く、お家も魅力的だったので決めてしまおうかと思ったのですが、小学校は一学年一クラス、安倍川中は一学年二クラスしかないとの事でして...
    迷っています(*´-`)

    • 5月3日
  • りこ

    りこ


    凄く住みやすいんですけどね、年々子どもが減ってるのも事実です💦

    今駒小一クラスまで減っちゃったんですね💦
    ならなおさら合併の話も本格化しそうですね。。
    安倍中は昔から二クラスでした!
    合わせて30人〜40人くらいですかね、、。

    特にだからと言って不便に感じた事はないんですけどね😂

    • 5月3日
  • みなみ

    みなみ

    そうだそうですー!
    駒形小のホームページに記載されていました。
    私の住む浜松市も同じで、浜松駅周辺でドーナツ化現象が起こっているそうです。
    ...悩みどころです(´-`).。oO

    • 5月3日