※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

旦那に義実家に子どもを預けるのをやめさせる方法について相談します。

旦那が子どもを義実家に預けようとするのをやめさせる方法を教えてください。

2カ月の息子がいます。私の実家には預けて友達とランチに行ったりしてるのですが、義実家に預けたことはないし預けたくありません。
理由は単純に信頼しきってないというか心の中で「他人」と思っているからです。義両親との関係も良好で、嫌なことをされたとかはありませんが、預けるのは正直嫌です。

旦那は義両親に息子を預けたいと言います。預けないといけない理由があるとかではなく、義両親が息子を見たがってるから数時間預けさせてあげたい。というのです。

内心、ペットじゃないんだからやめてよ!て思うし他人に預けるなんて嫌です。でもそのまま言うと悪いので、まだ預けるのには早いし何かあったら怖いから心配と言ったのですが、じゃあなんで自分の家には預けるんだ、不公平だ、と言います。。
すべて旦那が言っていることで義両親は私に預かりたいとは言っていません。(思っているとは思うけど...)

自分の親はいいけど義両親には当分預けるつもりはありません。。旦那にはどう断るのが良いんでしょうか💦

コメント

ほり

素直に、ごめんガルガル期なの。
もう少し私が落ち着くまで待って欲しいって言ってみたらどうでしょう?

• くまちゃん

くまちゃん

ガルガル期なのは知ってるはずなのに…なんですよね💦このガルガルもいつかは落ち着くのか、もうずっとこのままなのか😰

• 5月2日
ままり

理由もなく預けたくはない!では駄目ですか?
普段はお友達と会うためという理由があるので💡

不公平と旦那さんはおっしゃってますが、不公平じゃないと思います💦
おっしゃるとおりで子供は親を喜ばせるための道具じゃないので、利用しないでほしいですね😣

• くまちゃん

くまちゃん

なんで嫌なの!と聞いてきます…
    自分の親にも孫との時間を作って欲しいと。よく言えば親想いで優しいのかもしれないけど、預けたくないです😰

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

もし本当に何かあったときに旦那の両親を
責めてしまうかもしれないし
嫌いになりたくないから預けたくないと
言ったらうちの旦那は何も言わなくなりました!😂

• くまちゃん

くまちゃん

そうですよね。事件や事故があってからでは遅いし、心配だから、、と言ってみます💦

• 5月2日
🌈

私ならそのまま言います😊
自分の親だから色々あーしてこーして言えるけど義両親だとそうはいかないし〜って。
もう少し大きくなってからがいいな!って言いつつ数年後に掘り返されたらそんなこと言ったっけ?ってとぼけます( 笑 )

• くまちゃん

くまちゃん

そうですよね。よくしてくれるとは言え、気をつかうしこっちも言いたいことそのまま言えないですもんね。息子にも行きたるようになってほしくないと思っちゃう最低な嫁です😢

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私は夫にお母さん特有のガルガル期に入ってるから自分の親以外は預けられない!ホルモンと本能のせいだからごめんね😣って言ってあります!笑

• くまちゃん

くまちゃん

産後すぐは私のガルガルに気を遣ってくれてたんですが最近は頻繁に義実家へ行こうとします💦完母なのを理由に滞在は短くて済むんですがこの先心配です。。

• 5月2日
しんりま

何をいってもご主人は納得できないと思います。
両家の孫だし、自分の親だけっていうのはご主人がかわいそうでは?

預けないにしても、頻繁に遊びに行ってあげたらどうですか?

• くまちゃん

くまちゃん

そうですよね〜そうなんです。きっと納得しない、、💦
    先月は週一で行きました。足りないんですかね。。これ以上はむりです💧

• 5月2日
(  ^ω^)

第三者から見ると旦那さんが不公平だと言うのは当然だと思いますよ😭
体調不良とかやむを得ない理由で実親に一度預けた、というのなら話は別ですが友達とランチ行くのに2ヶ月の子を預けてるのだから旦那側もそれならうちも預かりたいって思うと思います😭

• くまちゃん

くまちゃん

そうですよね。旦那の気持ちもわかるんです💧でも。預けたくないと言うわたしのワガママなんです〜それもわかってるのに嫌なんです😭

• 5月2日
  • (  ^ω^)

( ^ω^)

その気持ちめちゃくちゃわかります😭私も絶対に義実家には預けたくないです😂😂
    というか自分が見てないのが不安なので実家にも預けたことないです😂

• 5月2日
  • くまちゃん

くまちゃん

親とはいえ、子供への接し方とか違いますものね!わたしもどうしても、でないかぎりは預けないようにしようと思います!

• 5月2日
  たこ

わかります~💦
私も義実家に預けるのは なんか気が引けます…m(__)m
2人目の出産のタイミングによっては入院中、義実家に預けるようになるので…あ~実家に預けるタイミングで産まれてきてください…😢❤️って思っています(笑)

私も 嫌なことされた、とかそういうのはないです。
でも、なんか実母に預けるのとは違うんですよね‼️すごいわかります😩‼️

旦那と息子2人で 義実家に行くってなるのさえ嫌ですもん‼️

• くまちゃん

くまちゃん

同じですね〜わかってくれて嬉しい😂
    理由はとくにないし、孫を可愛がってくれるって嬉しいことなんですけどね。
    うちは義両親じゃなくて夫が預けたがるのが謎です、嫌です😰

• 5月2日
  •   たこ

たこ

預けるくらいなら 自分で面倒見てよですよね😒💢
    自分も旦那も予定あって仕方なしに預けるならまだしも。

• 5月2日
  • くまちゃん

くまちゃん

そうなんです!!たこさんわかってくれて嬉しいです❣️

• 5月2日

2ヶ月じゃ預けたくないですね。
でも、自分の両親にも預けるなら旦那さんに文句は言えないと思います。
子供からしたらどっちも祖父母なわけで、旦那さんからしたらあなたの両親は他人ですよね。

いろいろ赤ちゃんについてこだわりがあって、それを義両親にお願いするのは気がひけるし、気を遣うって言ってみたらどうですか?

• くまちゃん

くまちゃん

そうなんですよね。息子にはどちらの祖父母も好きでいて欲しいとおもいます。でも義両親に預けるのは気が引けて…ずっとモニターで見ていたいくらいです💧笑
    そうですね、それは言ってみたいと思います✨

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも2ヶ月の子供がいます。
先月27日まで義実家同居でしたが
ガルガル期で義母への苛立ちが
耐えられなくなり28日に出ました。

義両親とはいえ他人ですし
預けるのは少々心配ですよね、
まだ二ヶ月ですし、、、
預けさせてあげたいって、
なんじゃそりゃ🤷🏻‍♀️って感じです。
不公平もくそもないですよ。

• くまちゃん

くまちゃん

義実家同居だなんて、すごいです👏わたしには考えられないです。
    ゆっくり過ごしてくださいね😢
    旦那は自分さえ子供見ないくせに何いってるんだって感じです。

• 5月2日
おるたな

うちもそれがすっっっっごく嫌なので、
実家にも義理実家にも平等に預けないようにしています(^^)

それなら誰にも文句をいわれないし、
主さんも旦那さんもモヤモヤして雰囲気が悪くなることはないかな…と✨

• くまちゃん

くまちゃん

そうなんですね〜!たしかにそれなら文句言わないですね。
    実はわたしの実家は車で2時間の距離で💧実家に帰るのさえ、私の両親は息子といれるのに自分の親はいれないんだ、、なんて言ってます。意味不明です。

• 5月2日
  • おるたな

おるたな

え💦💦

2ヶ月の赤ちゃんを、2時間の距離をわざわざランチのために預けに車で行かれるんですか💦
    逆にその移動時間が私は心配になっちゃいます~(>_<)

いろんな考え方がありますが…
    それなら旦那さんがそう言うのもなんとなくわかります(>_<)

• 5月2日
  • くまちゃん

くまちゃん

違います。自宅へ帰る前、実家にいるときに1時間ほど預けただけですよ。

• 5月2日
a.u78

旦那さんの言っていることもわかる気がします💦
なぜ、両家の孫なのに嫁の実家には預けて自分の実家には預けたくないのか、平等じゃないと言えば平等ではないです。
ただ、まだ2ヶ月ということなので今は心配だし預けることはせず、頻繁に会いに行き、もう少し大きくなってお願いすると言ってみてはどうですか?

• くまちゃん

くまちゃん

そうですよね…
    とりあえずまだ母乳あげてる身だし、とりあえず何でも食べられるようになるまでは預けるのは心配と言ってみます。
    遊びに行くのも…どのくらいの頻度なんですかね😰

• 5月2日
まっこ

もし逆の立場でご主人が『うちの実家には預けていいけど、お前の実家は何か嫌だ❗理由はないけど何となく嫌だ❗』と言われたら、不公平だと思いませんか?
ハタからみてるとご主人が言うのも分かります💧
不公平もくそもない…とおっしゃってる方いますけど、完全に不公平ですよ。2ヶ月の子を預けるなんて心配…とありますけど、実際ご自分の実家には預けてるんですもん。しかも遊ぶために。

遊ぶなってことではないし、私も義実家に子供だけ行かせるのは私も何となく躊躇はします💧
でも何かしら嫌がらせされたとか傷つけられたとか、仕方ない理由があるならともなく…何となくで自分の実家だけ拒否られたら、ご主人は絶対納得しないと思います💧

• くまちゃん

くまちゃん

ありがとうございます。その通りなんですが預けたくないなぁと思っちゃって💦
    家に遊びに行くのは嫌じゃないです。(私も付いているなら)ただ、子どもだけを預けるのは…という感じです😢

• 5月2日
5人のmama(29)

旦那さんの言う事も納得出来ます。
けど、まっこさんの義実家に預けるのが嫌な気持ちも分かります。

けど、まっこさんが義実家を信頼しきってない様に旦那さんも
まっこさんの実家を信頼仕切ってなかったら、旦那さんからしてみれば不安なんじゃないでしょうか?

それなら、旦那さんも
まっこさんが出かけて預けるなら自分の実家と思いませんか?
なのでお互い様の様な気がします。

まっこさんだけの子供では無いんです
旦那さんの子供でもあります。
育児をメインでしてるのは
まっこさんですが
その生活を違う形で養ってるのは
旦那さんですよ……。
旦那さんの意見も取り入れ聞くのが当たり前の様な気がします。

ガルガル期なのも分かります。
私もありました。
けど、旦那さんいなかったら
赤ちゃん授からなかったし……
自分だけのワガママな意見通すのは良くないと思いますよ。

私も義実家大っ嫌いですが
自分の実家に預けた後は
旦那の実家に預けたり
交互にやってます。

もしくは両方に頼らない。

今は、両方県外なので
両方に預ける事無いですが……

義実家に預けて
もし何かあった時と他の方言ってますが、実家だって同じだと思います。
実家だから100%安全なんでしょうか?
もし何かって思うなら
実家にも義実家にも預けない事が1番だと思いますよ。

義実家も実家も孫には変わりないので
両方から可愛がって貰えると思いますよ✩.*˚
それに……
義実家は嫁さんに預かるって
言いにくいものです。
自分の娘には言いやすいけど
息子の嫁となると……
遠慮して言えないんです。

旦那さんの気持ちも少しは
分かってあげて下さい。
そして、今じゃなくても
ガルガル期が少し落ち着いてからでも
義実家に数時間だけでも……
旦那さんと食事行く間だけでも
預けてあげてもいいのではないでしょうか?

ウチの子供達は
引越す前までは

2ヶ月に1度
実家の方には泊まりに行って
義実家には泊まりには行きませんが
週末とかになると
旦那と飲みに行くとか
買い物に出かける間にって言う
少しの間は預けます。

なので頻度は多いけど短時間が義実家
長時間で頻度は少ないが実家と
分けて預けてました。

長時間の義実家は私が嫌なので(笑)

けど、そうする事で旦那からも義実家からも不公平だとかの不満は聞かれませんでした。

今は引越して両方無いですけど(笑)