※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
子育て・グッズ

専業主婦で完母育児中の方に質問です。1歳2ヶ月の息子に卒乳を始めたきっかけと方法を教えてください。息子が依存している状況で悩んでいます。

いつもお世話になってます(^_^)♡

専業主婦で完母育児されてる方にお聞きしたいのですが、卒乳はいつ頃始めましたか?

今のところ保育園に預ける予定もなく、毎日息子と2人で遊んだりして楽しく生活してるのですが、旦那から「そろそろ卒乳させないとダメだろ」と言われます。

今息子は1歳2ヶ月です。
私が居ないと大泣きするし人見知りもします。
トイレやお風呂に行く時も追っかけてきたり、機嫌が悪い時は旦那が抱っこしてもダメダメです。
なので実家や母に息子をお願いしたり、一時保育などもした事がありません。

このように、私にベッタリの息子なので旦那も心配なんだと思います(^_^;)
私も息子がベッタリなのは大変です。少しずつでも変えていきたいと思ってます。

最近は寝る前のみ授乳です。
朝ごはんはあまり食べれませんが、ご飯も普通に食べてくれてます!

どのように卒乳し始めましたか?
そして卒乳したきっかけはなんですか?

回答よろしくお願いします(^_^)♡

コメント

てぃママ

こんばんは😊
ウチの息子も同じ感じです🎵
旦那の時は抱っこであやせば寝るんですが、
私が居るとおっぱいおっぱいでギャン泣きです😵
私もいつから卒乳させるか迷ってます😭
なんせ夜にぐっすり寝たって事があまりなくて、
夜中に必ずおっぱいあげていたので
どーやって卒乳させていいか迷ってます😣
回答ではないのですが、
同じ気持ちの方が居ると思ったので、
返事してしまいました💦

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    同じ思いしてるママさんが居ると本当に頑張ろうって思えます(^^)
    うちの子もかなりのおっぱい星人で、やっと1歳を過ぎたあたりから寝る前だけになってきたところです(;´・ω・)
    夜中もまだぐっすり寝てくれないですよね~はやくゆっくり寝たいですよね(T_T)

お互い弱音はきながら頑張っていきましょうね(∵`)♡

• 3月6日
  • てぃママ

てぃママ

ほんと同じ思いをしてる人が居ると
    頑張ろぉって思えますよね♬
    私の息子も1才過ぎたあたりから少しずつ
    離れていくよーになるんですかね😰
    寂しい気持ちもありますが、
    ママも夜はゆっくり寝たいですもんね😔💤

• 3月6日
  • ts♡mam

ts♡mam

思えます思えます(*˙˘˙*)!
    私も1歳過ぎてから少しずつ卒乳していこうって思ってたんですが、いっこうに進まなくて( ノД`)なんせ私自身が心折れちゃっててこの先大丈夫かな?なんて思ってます(笑)
    夜はゆっくり寝たいですね~。まだ2時間空けばいい方くらいなんですうちの子は(;´・ω・)

• 3月6日
  • てぃママ

てぃママ

私も2〜3時間起きです😵
    ひどい時なんか1時間起きですよ😣
    なのにおっぱいくわえた瞬間寝たりとか😅
    私以外でも2時間起きしてる人が
    居たとわかって私だけぢゃないんだと、
    少し安心しました😭
    息子ももぉ少しで1才だし、
    仕事もしたいので早く卒乳してほしいです😔

• 3月6日
  • ts♡mam

ts♡mam

うちの子もそうです(^_^;)なんせ寝かせて私が布団から出ると起きちゃったり…眠りが浅いんですいつも(T_T)
    結構3ヶ月くらいから寝れるようになったりとか、離乳食たべはじめたら寝るようになったって聞きますけど、全然変わらなくて( °_° )(笑)私も私だけじゃないんだって思うと嬉しくなります( ノД`)♡

1歳から卒乳計画してますか(^_^)?仕事の復帰予定とかもあるんですか?♪

• 3月6日
  • てぃママ

てぃママ

返事遅くなってすいません😱
    私もそーゆー話聞いた事あります💧
    でもうちの息子は何も変わらず‥‥
    いくら個人差があるとはいえ、
    なんでウチの子は‥‥って思ってました😫

なるべく1才〜1才3ヶ月くらいでは
    卒乳したいなって思ってます😣
    出来ればですけど😑笑
    私結婚して他県に来たので、
    仕事復帰というより、仕事探さなきゃ
    なんですよ😂

• 3月6日
  • ts♡mam

ts♡mam

私も遅くなってしまいましたごめんなさいヾ(・ω・`;)ノ
    ですよね。(笑)うちの子も全く変わりませんでした(笑)
    でも最近はやっと夜中2時頃から朝の5.6時まで寝てくれることが増えてきました(^_^)

私も、なんでうちの子はこんな寝てくれないんだろう~。私の育て方がいけないのかなって何度も落ち込みましたし、今でも落ち込む時あります(笑)

他県に行かれた場合仕事しなきゃいけないんですか( °_° )?1から探すとなると大変ですよね。

• 3月7日
  • てぃママ

てぃママ

たま〜に5時くらいまで寝たから、
    成長したんだな〜♬
    なんて思うと次の日にいつもと同じ
    2時間起きとかになります😑笑
    検診行った時に聞いたら、
    やはり個人差はあるのでと言われました😵

地元だとこの会社はやめた方がいいとか
    情報が友達とか知り合いから入るけど、
    他県だと知り合いが居ないので、
    なにも情報が入らずで仕事を探さないと
    なので‥‥‥
    でも旦那には仕事したければしていいし、
    したくなければしなくていいと
    言われてるので焦らず探します😁

• 3月7日
  • ts♡mam

ts♡mam

それすごい分かります(^_^;)次の日にはまた戻ってるんですよね(笑)「昨日だけかい!」って思います(笑)
    個人差はありますよね~( ´︵` )

そうなりますよね。1から探すのは大変そうです)Oo。.(´-`)私の旦那も別に今すぐじゃなくていいし、好きなタイミングですればいいって言ってくれてるので、私も甘えてます(*˙˘˙*)(笑)

• 3月7日
  • てぃママ

てぃママ

ほんと突っ込みどころ満載ですよね😑笑
    横に寝せてトントンすると寝るって
    人も居ますけど、
    ウチの子はトントンで寝たためしありません💧

1回働くと辞めるってゆーのが、
    なかなかいかないですからね😵
    甘えられる時に甘えた方がいいですよね😏

• 3月7日
  • ts♡mam

ts♡mam

ホントですよねヾ(・ω・`;)ノ(笑)

うちの子もトントンじゃ寝ないです!トントンしてると一緒になって布団トントンしてます(笑)寝るどころか楽しくなってきちゃったりしててホント困ります(^_^;)

確かに仕事復帰のなると難しいこと増えそうですよね( ノД`)!なんせまとまって寝れないのに、働くなんてキツそうです(;▽;)
    甘えられるなら甘えちゃいましょう♡(笑)

• 3月7日
  • てぃママ

てぃママ

ほんとですよ😂笑
    こっちは寝せよーとしてるのに、
    息子は遊んでると思って遊んぢゃうし😑笑
    可愛いから笑えてきちゃいますけど、
    本気で眠い時は困りますよね😫

引越しして来た土地にも全然慣れてないし、
    無理しなくていいとは言われるんですけど
    ずっと家にいると早く仕事したいって
    思っちゃいます😭

• 3月7日
  • ts♡mam

ts♡mam

またママだけ眠いんですか~( ˉ ˡˍˉ )って思いながら、息子が眠くなるのを待ってます(笑)
    可愛いからここまで寝れてなくても許せてるんでしょうね)Oo。.(´-`)

結婚して嫁いだって感じなんですか?大変ですね(T_T)
    私は結婚しても大きく引っ越すことがなかったのでまた何とかやっていけてます(笑)

お話がたくさんできて嬉しいです(*´`)私22なんですが、もしかしたら同い年くらいですか?♡

• 3月7日
  • てぃママ

てぃママ

ほんと可愛いから許せちゃうんですよね😵💕

結婚して嫁いだって感じです😑
    旦那が建てた家に親が住んでて、
    同居だったんですけど、
    息子が産まれるのとウチらはウチら、
    親は親の生活があるので
    親が自らアパートに引越してくれました😝

私もお話出来て嬉しいです😘
    22なんですね😳
    若いですね😫💕
    私‥‥ミソジデス‥‥笑

• 3月7日
  • ts♡mam

ts♡mam

ですよね(*´`)可愛いからこそって感じです♡(笑)

そうなんですね!同居した事がないので分からないですが、色々大変そうですよね(^_^;)

えっ( °_° )そうだったんですか?話しやすいんて失礼な事を言ってすみませんでした…。お話しやすかったのでてっきり(T_T)

• 3月7日
  • てぃママ

てぃママ

同居はするもんぢゃないですね😑笑
    いくら優しい親でも、
    人間だから機嫌悪い時もあるんで😵
    かなり気使います😭

話しやすいって思ってもらえて
    嬉しいです🎵

• 3月7日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうですよね、私も同居とかは無理なタイプだと思います(T_T)
    気使ってしょうがなそう…。
    でもお義母さんたちがアパートに越して下さったんですよね?(*´`)良かったですね♪

本当にすみません( ノД`)!

• 3月8日
なりまま

こんばんは✨
私の娘は卒乳ではなく断乳で、1歳8ヶ月の時でした😄
結構長い事母乳をあげていましたが、良くご飯も食べる子だったので、1歳すぎぐらいからほぼずっと寝る前だけの授乳でした🍼
自然に卒乳が一番だとは思いますが、私は2人目をそろそろ授かりたかったのと、母乳の出が少なくなり娘にとっておしゃぶり感覚だったという事もあり、断乳することにしました(^^)⭐️
断乳は最初の1日2日は寝る時にギャン泣きで心が折れそうになりますが、それを乗り越えれば一晩グッスリ寝てくれるようになりますよ!
産後初めて一晩ゆっくり寝れてスッキリしたのを今でも覚えています☺️✨
赤ちゃんとのスキンシップが減って寂しい気持ちにもなるかもしれませんが、これも子供の成長だと思って頑張ってくださいね😊

• ts♡mam

ts♡mam

1歳8ヶ月の頃だったんですね♪
    うちの子も1歳過ぎたあたりから寝る前だけにしてるんですが、やっぱりその先が進みません(T_T)
    私も旦那もそろそろ二人目欲しいと考えてるので、やはり卒乳させていきたいのですが…おっぱい星人な息子が可愛そうだとも思ってしまう自分がいます( ノД`)

産後わたしもまだゆっくり寝れてないので、卒乳してぐっすり寝れるなら、本音は挑戦していきたいです…。

確かに子供の成長でもありますよね( ノД`)頑張ってみたいなと思います。ありがとうございます!

• 3月6日
ふーみん

上の子は2歳過ぎまで飲んでいました(。´Д⊂)1日何回もっていうより寝る前の儀式的な感じで。。
そろそろ二人目を考えていたのと、2歳過ぎてお昼寝が無くなりおっぱいが無くても疲れて寝る日があったのがきっかけでした。
なので、そこからはもうおっぱいバイバイしよーね!と言い聞かせ、息子も納得したのかそのまま卒乳しました(^^)

次男は私が三人目を妊娠した時に卒乳することを決めました。
無理矢理は嫌だったので、毎日言い聞かせをしました。
日中欲しがると、息子の好きな物を食べようと言い、気をそらせたり外に連れ出したりしました。
難関の(笑)寝かしつけは、トントンしたり抱き締めながら寝るのを待ちました。どうしても欲しがるときは少しだけね、と言い息子の気持ちも尊重しつつゆっくりと進めました。
やはり卒乳してからは朝までグッスリと寝てくれるので、私はすごく楽になりました(^^)

もし、急ぐ理由がなければゆっくりと進めてあげて欲しいなと思います(*^^*)

• ts♡mam

ts♡mam

寝る前の儀式…分かります( ノД`)うちの子も今その儀式使ってます(笑)
    二人目も考えてるんです…なのでそろそろかなと思ってるんですけど、なかなか踏み出すに踏み出せなくて(;´・ω・)

1歳過ぎたあたりから寝る前だけにするようにしてるんですが、やはり寝る前に抱っこしたりトントンだけでは寝てくれないんです(T_T)
    最初のうちだと思い、4日間頑張ってみたのですが、私の心が折れてしまいました( ノД`)(笑)

皆さん卒乳されてからお子さんが寝てくれるようになったんですね♪心が折れても続けてればよかったかな思いました…(;´・ω・)
    毎日言い聞かせるって大切ですね。うちの子はなぜか「おっぱい」の単語を出すとヘラヘラし始めて服をめくってくるので、私もどうにか気をそらすようにしてみたいと思います!体験談もありがとうございました♪

• 3月6日

うちは1歳2ヶ月で卒乳しました!
うちの子もママっ子で、トイレも今でも確認しにやってきます^_^;
うちは1歳3ヶ月で仕事復帰が決まっていたので、主人が寝かしつけの練習をしてくれるようになったら自然と離れていきました!
それからは主人のこと大好きになりましたよ♡
あと、言葉が増えたり、歩けるようになったり、できることが増えて自信がつき、お兄ちゃんになった感で自分から離れていきましたよー!
私は何歳まででも飲んでていい!と思っていたので、逆に寂しかったです^_^;
逆にその焦りの無さが、息子を自分から卒乳にいったのかなーなんて今になって思います☆
ベッタリしてくれるのも今だけと思って頑張る反面、社交性を身につけてもらうためにちょっと勇気いるけどパパや義実家に預けるように心掛けています!
おかげでパパや義実家大好きになり、私も気が楽になりましたよ♡まぁ最終的にはママですが^_^;でもそれもかわいいです♡

• ts♡mam

ts♡mam

早いですね!今のうちの子と同い年の頃に卒乳されたんですね(^_^)
    ママっ子は可愛い反面疲れちゃいますよね。

パパが寝かしつけしてくれるんですね!うちなんて毎日のように私が息子を寝かしてる時にはもう寝てます(笑)実家や旦那さんに預けて慣れさせるのも大切ですね。

あまり早く卒乳するのも確かに寂しい気もしますね( ノД`)!私も4日間頑張ってみたのですが心が折れてしまい、その時かなり寂しく感じちゃいました。。

確かに最後はママ♡って来てくれるのがやっぱり可愛いし嬉しいですよね(*´`)体験談ありがとうございます♪

• 3月6日