※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ*
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんを混合で育てている母親が、母乳のみで授乳したいが乳頭保護器を使用しているため、授乳に時間がかかり疲れている悩みを相談しています。完母や母乳メインの授乳に成功した方の経験を知りたいそうです。

母乳についてお聞かせください(´ω`;)
今日で生後10日になりました。混合で育ててますが、出来れば昼間は母乳のみで頑張りたいのですが
私が扁平乳頭の為に乳頭保護器を使用しています。

保護器使っても、とてもゴクゴクと飲んでくれているのですが、
乳頭保護器の使用の為が30分〜40分飲んでも満足してくれず
飲みながらウトウトと寝てるのに、置くと起きてしまい
思い出したかのようにおっぱいを探し、吸わせてみると勢いよくゴクゴクと吸い付きます(′︿‵。)
ですので、直接吸わせて寝てくれたことが無いため、毎回ミルクを足すか搾乳母乳です。

ただ、ミルクは3時間空けろというし
母乳はすきなときにあげてOK!というけど延々授乳してるし(今日は体力があったので、満足するまで吸わせたら50分かかってようやく一瞬寝ましたが、また置いたらぐずりだし…
今また泣き出しましたが、1時間も授乳となるとしんどいです😭💧1時間で満足するかも分からないのと。

毎回搾乳したやつが用意出来る訳でもないので、疲れきってます。
部屋の関係上、添い乳も出来ないためやはりミルクとの混合か搾乳母乳が手放せないでしょうか?(´ω`;)

同じような状態から、完母や母乳メインの授乳にできた方、いらっしゃいますか??( ; ; )

コメント

おかん

こんにちは!
産まれた日同じですかね?
私は24日に生まれ、同じく扁平で保護器、搾乳機等試してます!
私も長い時は50分とか吸い付いてます!
寝てくので離そうとするとゴクゴクやり出し…(^_^;)
本当同じですね!
私は母乳が結構出るので完母ですが、ネットで15分か20分以上は遊び吸いと書いてあるのを見てある程度で離す様にしました!

• しあ*

しあ*

わー!全く同じです、状況も誕生日も(笑)
    搾乳機なかったら、、と思うと、完母なんてとても考えられないです😂
    50分吸い付いても、置いて泣かれると
    結局そこからミルク足すしか無くなりますよね💧💧
    でも50分吸っても、満足してくれるの羨ましい…まだこの時期だと遊び吸いなどはないと聞いたりしたんですがどうなんでしょうね🙌😳

ある程度で離したら泣きませんか??( ; ; )

• 3月5日
める

こんにちは!
私も最初は苦労しました(><)
痛くて母乳を休んだ日もありました~(><)

まだそのくらいの時なら母乳を吸わせるのはまだ5分5分であとはミルク足してあげて満足させてあげて寝かせるのもお互いが疲れなくておすすめですよ(^^)

私がしんどくなりたくなかったというのも大きいですが(^^;

うちは2ヵ月まで昼間も混合したりでしたが、
いまは昼間は母乳のみで夜寝る前のみミルクにしてます♡

つらいことたくさんだと思いますが、赤ちゃんもおっぱい飲むのに慣れようと一生懸命なので前向きに過ごされてくださいね♡

• しあ*

しあ*

ありがとうございます〜!♡
    最初はミルクメインの混合でも、後に昼間は母乳のみでいけるようになったんですね!?( ; ; )

ほんと、やり方を

• 3月5日
  • しあ*

しあ*

途中投稿すいません!😭

ほんと、やり方を10分母乳のミルクメインに戻そうかと思ってました。ただ、搾乳機で取れたやつもあるので
    たまに昼間などにミルクの代わりにすり替えて、あとは直接吸わせて満足させようとか考えず混合で与えたが良いですかね😓💦

確かにお互い疲れる、というのは仰る通りなんですよね…私も余裕なくなっちゃうしで。
    ずーっと起きてたりするので、6時間とか起きてると頻繁な授乳になってしまい😰💔

直接吸わせて一度も満足してくれないと、ミルク吸わせたあとに足りない!ってぐずりだしたらミルクあげれないし母乳も直接吸わせても足りない!って泣くしお手上げでー( ; ; )

赤ちゃんも必死、ほんとそうですよね💧💧眠たい間寝かせてもらって、その間ずっと親が面倒みたくれたり全然自分がダメで😭💧
    実家から帰ったら、自分で面倒見れるか心配なくらい不安が😱⚡️

• 3月5日
  • める

める

ほんと大変ですよねヽ(;▽;)ノ
    私はおっぱい吸わせて、時間で切り上げてあとはミルクあげてました(^^)

軌道に乗るまでが我慢だと思って今はミルク使ってもおっぱい吸わせておけば全然大丈夫ですよ!
    私も自然と2ヵ月からほぼ母乳で足りるようになって来ました!

ちなみに赤ちゃん置く時はどんな風に置いてますか?
    おしりをしっかりもって、先に頭から置いて、おしりはあとから置くと泣きにくいですよ(*´v`)♡

あとはバスタオルなどで斜めにしてあげるのも寝つきが良かったです(^^)

里帰り終わるの不安ですよね(><)
    でも大丈夫ですよ!なんとかなります♡
    私もひやひやしながらここまで来ました(笑)
    思いつめないようにされてくださいね♡

• 3月5日
  • しあ*

しあ*

ミルクとおっぱいから、ほぼ母乳になったとお聞きしてほんと凄いなぁと思うのと、希望が持てました( ; ; )✨

親がミルク60与えたんですけど
    1時間くらいで泣き出してしまったから
    もうミルク時間あけないといけないので今、搾乳分を70ccあげても寝てくれなくて
    ミルク20cc足してようやく寝てくれました💧

赤ちゃんお尻から置いてました!!!😨ご丁寧なアドバイスありがとうございます♡♡

その時はまた赤ちゃんのサイクル変わって、なるようになりますかね💦なんだかとても勇気付けられます😢✨

• 3月6日
  • める

める

そうだったんですね(^^;
    でもたくさん飲むいい子ですね!
    うちも標準より20~40多く飲むタイプだったので、最初苦労しましたヽ(;▽;)ノ

そんな中で搾乳をちゃんとあげてらっしゃって凄いです♡
    私は搾乳1回やって断念しミルクで足してましたもん(^^;

この子標準より多く飲むんだーだからまだ直おっぱいだけだと追いつかないのはしょうがない~ってどーんと構えてていいと思いますよ(ノ´▽`)ノ♪
    全然飲まなくて悩まれてる方より個人的には安心と思います♡

私も不安だらけでしたけど、間違いなく日に日にすくすく大きくなってるわが子を見て、育ってるから大丈夫かなと思わせてもらっていました(^^)笑
    お母さんの不安は赤ちゃんに伝わるみたいなので考え過ぎはよくないですよ♡

しんどい時期乗り越えるからこそ可愛いんだと思います♡

うちの話になりますが、はじめて顔見てちゃんと笑ってくれたときは感動して泣けてきましたよ(*´ω`*)あーとかうーとかしゃべるとまた可愛い♡
    どんどん何となく意思疎通出来てきてお世話もしやすくなりますから大丈夫ですよ(*˘︶˘*).。.:*♡

私もまだまだ新米ママなのにすみません(笑)
    お互いにがんばりましょう♡♡♡

• 3月6日
  • しあ*

しあ*

なんだか、とても救われました…😭✨よく飲む時は少し標準より多めにあげたりするんですかね?

標準より多くあげちゃダメだから、泣いても我慢とか
    こう言われてるからこうしなきゃ、だけど赤ちゃんにはそれが中々上手く通用しないことから悩んでたのかもしれないです😣

搾乳は、母乳10分で終わらせるとしたたれてくるんですよね💦
    母乳20分でも、ミルク80なのか
    それとも60に減らすのかとか分からなくて😓💧

早く、もう1.2ヶ月経ってくれないかなーと思うばかりです😂💓
    笑ってくれるのも見たいし、どんな顔になるのかたのしみです👶🏻笑

同じ初ママなのにとても頼もしいです🙌🌸ありがとうございます😭✨✨

• 3月6日
  • める

める

こちらこそありがとうございます(*´ω`*)♡
    標準はあくまで標準なので、20~40くらいの個人差は全然大丈夫ですよ(^^)

おっぱいあげてからのミルクの量はいろいろ調整しつつ試されてみてリズムつかめるといいですね♡
    うちは寝起きはすごい飲みますが、その次の授乳はそんなに飲まず、とか1日の中でもリズムが出てきました!

本当に赤ちゃんってみんなそれぞれですよね♡
    そこが可愛いとこだと思います♡
    それこそ首の座りや寝返りなんて1ヵ月くらいの個人差は余裕でありますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

まだまだ始まったばかりですから、楽しくいきましょう(ノ´▽`)ノ♪
    私もお宮参り過ぎたあたりから、なんも自信はないけど、この子のママは私なんだから、私が大丈夫と思ったら大丈夫とか思えるようになりました(笑)

しあ*さんみたいな心優しいママのところに生まれた赤ちゃんは幸せだと思います♡♡♡

まずはご実家にいらっしゃる間にしっかり身体を休めて、体力戻されてくださいね♡
    (*•̀ᴗ•́*) ̑̑♡

• 3月6日
  • しあ*

しあ*

そうだったんですね。退院してから、母乳外来的なものも無いし1ヶ月検診も先なので、その時に応じてオーバーしてあげても良いんだと気が楽になりました☺️💓
    現に今、リズムなのか分かりませんが
    夜中は母乳後にミルク80飲むんですが昼間は4〜50とバラつきがありますし、毎回キッチりとはいかないですよね😅

お宮参りというと一ヶ月後くらいですよね、それくらいになってくると段々楽になってくるとよく聞きます☺️
    産後マタニティブルーでもあったので、加えてどうしたら授乳もどうすれば良いか分からないのでちょっと参ってたんですが
    mai-eさんの数々の優しいお言葉に本当感謝感謝です( ; ; )✨✨
    そんかお母さんの元だと、赤ちゃんも安心してすくすく成長できますね💓

しっかりご飯食べて母乳だします!笑
    旦那がいて赤ちゃん授かれて実家にも頼れて、その環境に改めて感謝しながら頑張っていきます😊🌟✨

• 3月6日
cucv

私は今昼は母乳、夜は母乳とミルクを足しています!産院にいてた時は3時間間隔できっちりしてましたが、母乳メインにしようと思い、根気強く昼間母乳をあげるようにしました(๑´罒`๑)
でも産院でもそぉだったんですが、母乳あげてるとウトウトと何回も寝ること多いです💦
なので肩乳で終わったり…
そして寝たなぁと思って横にならしたら泣いての繰り返しも何回もあります!
なのでその時はもう片方を吸わしてそのあとはトントンして抱っこしながら寝かしてます💦
なので3時間の間隔はもぉ狂い出してますが夜はぐっすり寝てほしいのでミルクを足しますが、昼間は一切あげないよう努力してます!でも母乳は消化が良いのか起きるのも早いし足りなかったらグズるし、寝るまで時間はかかります。でも夜は長く寝てくれるようにだんだんなって来ましたよ!
搾乳は私はしてないですが、吸わすのが一番良いからと助産師サンに言われました♩

• しあ*

しあ*

すいません、返信が下にいってしまいました😭

• 3月5日
ゆずこまち☆

解答があっているかわかりませんが…

私も右側のおっぱいが扁平というか、少し縦長だっため、そちらが飲みにくかった様で、左側は飲みやすくごくごく飲むけど右側だと足りなさそうで、入院中は保護器利用を勧められて使っていました。

退院時に保護器買ってなかったので、退院後は直母のみでした。

やはり生後1ヶ月~3ヶ月くらいまでは右側での授乳は苦労しましたが、吸いやすい左側からでやく吸いにくい右側から必ずあげるようにして、なんとか乗り越え…

体が大きくなるにつれ、当たり前ですが口も大きくなるので、途中から問題なくなりました。

母乳が十分出ているのであれば、このまま母乳で頑張っていける気がします☺

あと、うちの助産師さんからは吸啜反応?でしたっけ?
あったら反射的に吸っちゃうから、まだお腹いっぱいもわからないから左右10分~15分で切り上げていいと言われた気がします😌

• しあ*

しあ*

ありがとうございます*!!
    やっぱり、母乳はどんなに出ようが
    左右合わせて15分?くらいで良いんですかね😓それで泣くってことは、しばらくは搾乳かミルクで様子見ってことですね💦

保護器使ってるから50分もかかってるのか、よく分からないですけど
    直接吸わせて一度も満足してくれないと、ミルク吸わせたあとに足りない!ってぐずりだしたらミルクあげれないし母乳も直接吸わせても足りない!って泣くしお手上げでー( ; ; )

• 3月5日
しあ*

ありがとうございます*
同じですね〜、母乳の時点でウトウトあります!
なのに置くと泣いちゃう😣
でもトントン抱っこで寝てくれるんですね…羨ましいなぁ😢

私も日中は母乳メインでいきたかったものの、なかなか寝なくて6時間とか普通に起き続けてるので…

夜長くなってきたんですか??👀この感じ、2ヶ月までは3時間ペースかと思ってたので😭

やっぱり10分でも吸わせるのは大事ってことですね😣✨