※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

舌小帯短縮症のお子さんを持つママさんへ。授乳がうまくいかず困っています。成功談やアドバイスをお聞きしたいです。完母を目指しています。

舌小帯短縮症のお子さんを持つママさんにお聞きしたいです。

うちの娘はおっぱいだけでなく哺乳瓶も飲むのが下手で、授乳のたびに「上手く飲めないよー!💦」と泣き喚かれていました。私の母乳の出が悪いんだと思いハーブティーや母乳外来を試し、最後の頼みの綱と桶谷式マッサージに行ったところ、娘は舌小帯短縮症であることが判明しました。

完母を目指し頻回授乳もしているのですが、赤ちゃんが上手く飲めていないため飲み残しも多く、新しいおっぱいが作られていないと助産師さんに言われました。

舌小帯短縮症のお子さんを持つママさんで、授乳が上手くいかなかったけどこうやったら上手くいったよー!とか、成功談があれば教えていただきたいです。

今からだと遅いかもしれませんが、出来れば完母を目指しています。

コメント

すぶたん

うちも舌小帯短縮症です!
赤ちゃんの体重増加は順調ですか?飲めないようなら切除してもらえるみたいですが、、
私の場合は母乳過多で、吸わなくても勝手に出てきます。その為生後半月くらいからはコツを掴んだのか、噎せながらも飲めるようになり、切除したいのに「これだけ増えてれば大丈夫」と一蹴されてしまいます(´•ω•̥`)
賛否ありますが、吐き戻しやむせてばかりだし、物凄く浅飲みだし、下唇より出せないので、早目に切ってあげたいんですが、最近はまだ出来ないと言われてばかりで(´・ω・`)

私はフットボール抱きで授乳しだしてから飲み残しも少なく調子がいいです꒰⑅•ᴗ•⑅꒱素人なのでわかりませんが、飲んだ後絞った方が新しい母乳が作られると思います!

あまりアドバイスにはなりませんが、同じ方がいて嬉しくてコメントしてしまいました!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!同じ方がいらっしゃって嬉しいです(;д;)

母乳過多なんですね、羨ましいです。私は娘が上手く飲めないのもあり、混合で育てています。なので体重増加は問題ないと言われています。私としては「もっと吸ってよー💦もっと飲んでー(;д;)」って授乳のたびに毎回思っているのですが…

浅飲みになるのがホントつらいところですね。。。

切除もできるようですが、うちの子の程度(今後発語に支障が出る程度なのかとか、問題ない範囲なのかとか)がまだわからず、かつ哺乳瓶では下手なりにも飲めるので、今現在手術の選択肢はありません💦

なので今月の予防接種のときに先生に相談しようかなと思っています。

飲ませ方は基本横抱きで飲ませています、たまにフットボール抱きです。でも乳首を咥えられなくて泣いたり、咥えてもすぐ口から出てしまって泣いたり、上手く吸えなくて泣いたり…の繰り返しです💦

• 3月5日
  • すぶたん

すぶたん

そうなんですね(´・ω・`)
    うちも下手で2.3ヵ月くらいまでは5.6回はくわえなおしてました。飲む前に少しほぐしてすぐ出るようにしておいて、乳房の上下を手で潰してくわえやすいようにしてました(・д・。)男の子と女の子の違いもあるのかもしれないですが、飲む気は満々だったので、それで諦めず自分で頑張るようになってくれました!逆にうちは哺乳瓶だとなかなか飲めません(´・ω・`)

私は飲んでもらわないとすぐガチガチになって痛かったので頑張ってもらいましたが、哺乳瓶でokで切除も考えてないようなら、完母にこだわらず割り切って混合の方がお互いストレスが少ないのかもしれないですね(´・ ・`)

• 3月6日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね。うちの子は咥えなおさせようとするとどんどん泣き方が激しくなり、興奮で益々咥えられなくなるので、いつもこっちが折れてしまっています。
    飲むことに対してのガッツもあまりないので。。。

ホントは完母でいきたいのですが、乳首が咥えられなくて癇癪を起こす娘にイライラしてしまう自分もいるので、泣く泣く哺乳瓶…て感じです。あと、とりあえず切除は先生に診てもらってから考えようかなと(>_<)

• 3月6日