※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーベリー
子育て・グッズ

義両親に子どもを預けることに不安があります。どう断るか悩んでいます。

皆さんは義理のご両親にお子さんを預けられますか?

実家は近くにあり、長いことお世話になっていたので、
子どもの様子もなんとなくわかるので預けやすいです。
まだ若いので、身体も機敏に動けますし
注意力、判断力もあります。

義両親は60代後半で少し注意力がかけてるな…と
最近思うことがよくあり
ベビーカーで外に散歩に出掛けるのも
心配になってしまいます。


主人もこの連休に入る前は仕事が忙しかった為、
1日トータルして子どもの様子を見たことがあまりありません。機嫌のいい時か寝てる姿しかあまり見たことがありません。

義両親に、たまにはうちも預かるよ!と言われます。
又、今度私が結婚式に出席する予定があり、
実家に預けようとしたら
「たまにはうちの実家に預ける?」
と主人にいわれたのですが、正直不安です。

でもなんと言って断るべきなのか…
心配しすぎなのかもしれませんが。

皆さんならなんと言ってお断りしますか🙇‍♀️?

義理のお母さんは、膝がわるく曲がらないのに
必死に抱っこをしようとしてくれます…

こういうのもひっくるめて1日預けるのは
心配で仕方ないです。

コメント

ひまわり

うちは義実家が無いのですが、いたとしても私は無理です!
理由としては1日預けるならちゃんとわかってくれてる人じゃないと嫌ですし、勝手に何かされても何かあっても怖いし、不安だからでいいと思います!

☺︎

いきなり1日預けるのはお義母さんも大変だと思うから、また違う日にお願いします!ってやんわり断ります🤔

いず

預けられません!
1日預けたことないから不安って言えば良いんじゃないですか?😊
何かあったときにすぐ対応出来ないのは怖いです😔
たまにはうちも預かるよって言葉は、ただ孫に会いたいし一緒に居たいから連れて来いって言われてる様な気がしちゃいます。

まい

預けないです!
やっぱりよくわかってくれている人がいいし不安なので大丈夫って言うと思います!

ひなあられ

うちは義両親の方が家が近いので、小さい頃からよく見てもらい、預けてもいます。現に、今私が入院中なので息子は義実家で生活してます(^^)
こればかりは、今後の生活や環境に合わせてじゃないかと。心配ならわざわざ預ける必要はないし、今後みてもらう可能性があるのなら、少しずつ慣れてもらったりする必要があるかなと思います。
旦那さんと良く相談されればと思います。

deleted user

これからの付き合いを考えて、「朝早いので家が近い実家に預けちゃいます😅また今度お願いします!」って言うと思います😂

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

私、義実家には子ども預けられません😭
今まで預けた事、一度もないです💦
自分の実家には預けてますが😂笑
私が出産で入院する時は実家に預ける予定です✩

注意力が欠けていると感じたり
膝が曲がらないのなら尚更無理です💦

私の義両親は60代前半ですが..
ジュースやらお菓子やら出して
義姉の子どもにはヨーグルトを一度に3個も
食べさせているのを見て唖然としました..。

今回は実家にお願いするので、また今度お願いします😊
と、当たり障りなくお断りします💦

ゆめ

少しでも不安がある時は私なら預けません😭
旦那さんもたまには自分の両親に預けたいという気持ちがあるのかもしれませんが、何かあってからでは遅いので😭

ダッフィー

もー実家にお願いしちゃったから大丈夫だよって言いますかね😊✨