※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
その他の疑問

出産内祝いについて祖母や叔母、私の母の友人やその他知り合いからお祝…

出産内祝いについて

祖母や叔母、私の母の友人やその他知り合いから
お祝い(お金、もの)をいただきました

両親からは
はっきりとお祝いとしては何ももらってませんが
内祝いを贈るべきなのでしょうか

両親からは
里帰りをしたのでそのお世話やオムツなどいろいろ買ってもらってるので
そのお礼の意味を込めて贈るべきでしょうか

コメント

みーまま*

ご両親からお祝い貰ってないのであれば内祝いはおかしいので、普通にお礼として何かあげるといいと思います😊

きらきら星

私も実親と妹からはお祝いはもらってないのですが、息子のためにおもちゃや服などたくさん買ってくれたので、内祝いは返しました。
安いものですが、写真入りのカードを入れていたので喜んでもらえましたよ😊

• きらきら星

きらきら星

ちなみに内祝いとしては返してないです!他の人への内祝いを注文するときに家族用に熨斗がない包装だけのもの一緒に購入して、色々買ってくれたお礼に食べて~って感じで返しました。

• 5月2日

お祝いをもらっていないのに、内祝の名目で渡すのは、失礼です。
お礼として、何かお返しをするのがいいと思います。