※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
325ちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が右のお乳を吸いたがらず、乳首が小さいため悩んでいます。乳首マッサージや乳頭保護器を使っていますが、乳首の形を変える方法について知りたいです。

生後3ヶ月目に入った男の子の母です。母乳で育てています。よく出るのですが、最近になり急に比較的小さい乳首のせいで右のお乳を吸いたがりません。吸ったらやめて泣き始めてしまいます。勢いはすごいのですが、パンパんになり、固くていたいです。少し乳首マッサージをしたり絞ったりしていますが、すぐにパンパンになります。搾乳も抵抗があり調べた結果、乳首の形を少しずつ変えるというものがあるみたいです。乳頭保護きを使って母乳をあげていると乳首も少しずつ変わっていくとか。。。メデラのを注文したんですが、乳首の大きさで授乳に苦戦している方いらっしゃいますか?

コメント

KAORImama

苦戦しました。
量はピューピュー出る程で、それもあり拒否されました。

保護具を使ってはみたものの、沢山出たのが原因か、私が精神的にも耐えられなくなり2ヶ月に入った頃にミルクにしました。

二人目は慣れてるから、もう少し頑張りたいです😅

• 325ちゃん

325ちゃん

左は搾乳していますか?どうするんでしょうか?

• 3月5日
  • 325ちゃん

325ちゃん

すいません、間違った内容の返信でした。

ミルクに移行は完全に?ですか。お乳は貼りませんでしたか?

• 3月5日
  • KAORImama

KAORImama

張りはあったので、しばらくは少し搾乳していました。

たまにチャレンジしましたが、ダメだったので完全にミルクにしたのは2ヶ月半くらいだったと思います。

• 3月5日
Ryusife

現在苦戦中です。
同じくピューピューなので飲ませる前に適当に(適度にではなく)搾乳&マッサージして、柔らかくしてからあげてます。
それでもなぜか左だけ飲みにくいらしく、飲ますまでに大絶叫されます(涙)
今では授乳クッションにのせるだけで泣かれる始末…。
ただ保護機は使ってません。

当初は使ってたんですが、乳頭混乱になることがあるといわれたので、使うのやめちゃいました。

• 325ちゃん

325ちゃん

おつかれさまです。苦戦中なんですね。搾乳、マッサージしても、だめで…凹みまくりです。怖くなって昼間しかチャレンジできません。嫌がられたら即やめてしまいます。片側で足りないのか泣くようになり、わたしもどうしたら…となりました。とりあえず吸ってもらえるように保護きを使ってみます。ミルクもあげちゃいましたし。

• 3月5日
  • Ryusife

Ryusife

同じく昼間しかチャレンジはできてません(涙)夜だと夫が寝てるので、起こしたくないし飲みやすいようにしてます。そして夜だけミルクの混合です。
    あんまり悩んだり怖がったりすると赤ちゃんにも伝わるよーと言われましたが…無理!って思って心では思ってます(;・ω・)

1回助産院とかいってみてはどうでしょう?私の場合は助産院でマッサージしてもらうと数日は大丈夫になります。

あんまり無理しないで、自分が楽なように行きましょう。
    疲れたら一息いて、空でも見て気分転換しながらゆる~く行きましょう(*´ω`*)

• 3月5日
  • 325ちゃん

325ちゃん

チャレンジは何分もしつこくしていますか?ギャン泣きしませんか?

わたしもやってみましたが、すぐに、だめでした。50くらい絞ってマッサージしてからもだめみたいです。

• 3月6日
  • Ryusife

Ryusife

私は長いときは20分位粘ってました💦超ギャーンでした。ギャーンの時は何してもダメなので落ち着くのをまって再度挑戦って感じです。
    搾乳はピューピューしない程度で、乳首とその回りを柔らかくするのがいいみたいです。

お住まいの地区に乳児相談みたいなものってありませんか?そういうところにも助産師さんがいることが多いので、相談してみるといいですよ。
    後は、地区の健康福祉課のような(3、4ヶ月検診を受けれるところ)にも助産師さんや保健師さんがいらっしゃると思うので1度相談にいってみると言うのもありかと。
    あとは助産院や産院等で母乳マッサージをしているところにいくといいかもです。

• 3月6日
  • 325ちゃん

325ちゃん

ありがとうございます。わたしも粘ってみました。少し飲んでくれました。涙 多少強行してしまいましたが。
    わたし出過ぎで、基底部をマッサージするだけで出るんです。乳首を上下左右に引っ張ると出ますし、乳りんマッサージしても出てしまいます。乳だらけになります。。。

今里帰り中で、頼れるのは産院だけです。ただ、専門ではないみたいなので、アドバイスくらいしかいただけないですね。

桶谷式マッサージは一人いらっしゃいますがら妊娠中らしく新規とっていないみたいです。

もうすぐ東京にかえますから、母乳マッサージも行きたいです。助産師訪問もようやく…です。笑

• 3月6日
  • Ryusife

Ryusife

私もたぶん量的には似たようなもんです(苦笑)毎回マッサージしたらピューピューなので、近くに使ってない哺乳瓶を準備してそこに搾ってから与えています(;・ω・)
    東京に帰ったらいろんな人(助産師さんや保健師さん)に相談したらいいと思います。
    人に話すと楽になることもありますよ。
    お互い無理せずにまったーり行きましょう(*´ω`*)

• 3月6日
  • 325ちゃん

325ちゃん

ありがとうございます。親身になっていただいて。

無理やり飲ませて2日、眠いけどねれないからきげんがわるい以外では、左右飲んでくれています。マッサージしても、多少むせるときもあるんですが、なんとか飲めるようです。しつこくしてみるもんですね。
    右を飲まない間に左が飲まれすぎて痛くなったため、本当によかったーと思います。

• 3月8日
.✴︎mam∞

わたしは左が陥没気味で
あげると乳首が痛いし、出もあまり良くないみたいで
自然にあげなくなってしまい
今はもう右だけで母乳をあげています😭
左もまだ出はするのですが
右と左の胸の大きさが違いすぎて
後悔しています😭😭😭

• 325ちゃん

325ちゃん

左は搾乳していましたか?はりまはさはさんでしたか?

• 3月5日
  • .✴︎mam∞

.✴︎mam∞

最初はちょっと張ったりしましたが
    お風呂で絞ったりしてました!

• 3月5日
  • 325ちゃん

325ちゃん

右だけで足りますか?

• 3月5日
  • .✴︎mam∞

.✴︎mam∞

まだ3ヶ月だから今後どうなるか
    ちょっと心配なのですが😭
    いまのところは大丈夫です✌🏻️💕

• 3月5日
しゅしゅ♡

産まれてからすぐに保護器を使用していました!乳首が切れていたことと、小さいため!

けど、直接あげれるようにしたいと思って保護器を外してからは飲みにくいようで授乳の度にないていました。回数を重ねるにつれて子ども自身がコツをつかんだようで飲めるようになりましたよ♡

私も何度もパンパンになりしこりになって苦戦しました。最近は自分でしこりの取り方が変わるようになってやっと落ち着いてきたところです!

• 325ちゃん

325ちゃん

すごい!尊敬します。わたしは出来そうにありません。。。精神的に辛い気がします。。

最初は飲んでくれていたので、だんだん自己主張が強くならり辛いです。

• 3月5日
  • しゅしゅ♡

しゅしゅ♡

尊敬とか全然です‼︎
    あたしもすごく凹んでたので…
    痛いし、泣かれるしで。
    とにかく乳輪が柔らかくなるようにマッサージしてました!
    あとお風呂で絞って!

可愛い我が子のために
    お互い頑張りましょうね

• 3月5日
ちょこちん

最初苦戦しました><

私の場合は、扁平乳首なほうのおっぱいをあげる時、寝かせた赤ちゃんに覆い被さるように腕立てのポーズで授乳してたら、だんだん飲みやすい乳首になったようです(*^^*)

重力で、おっぱいが飲みやすい形になるから飲みやすいのだと思いますが、腕プルプルでした(^_^;)

あと、おっぱいの出が良すぎたら赤ちゃんむせちゃうかもです。。

• 325ちゃん

325ちゃん

へー。苦労なさったんですね。すごい!最初からすごい努力…脱帽です。

• 3月6日