※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜6〜8時間寝ている時、目を閉じながら指を吸っていた場合、起こして授乳すべきかどうか相談です。これまでは3時間ごとに授乳していた。

生後3ヶ月の子がいます。
最近夜に6〜8時間まとまって寝るようになりました。
いつも子どもが起きたら授乳しているんですが、今日みると目を閉じながら指を吸っていました。
この時点で寝てから6時間は経っていました。
目は閉じていたので、もう少し様子をみようと思って起こさずにいたら、そのまま寝たようでした。

質問なのですが、この場合起こして授乳するべきなのでしょうか?
今までは3時間か2時間半ごとに夜は泣いて起きていたので、その都度授乳していました。

コメント

大福母

うちの子も新生児期からよく寝る子でした💦
でも体重の増えが心配だったので寝てる時におっぱい近づけると寝ながら吸ってたので一応3〜4時間ごとに授乳してました!
その頃は低血糖とかも心配になって私が3時間ごとに起きちゃってました🤤

。

4ヶ月の娘がいます!!
私の娘も寝ながら
指チュッチュしてますよ!!
大丈夫ですよ!
起こさなくても( ˙꒳˙ )
お腹すいたら
自分で知らせてくれますよ‪w

yuri

生後3ヶ月なら無理に起こさないで大丈夫と思いますよ😄
新生児の頃は三時間ごとと言われてますが!
うちも生後2ヶ月半頃から6~8時間まとまってねてくれるようになり、おっぱい欲しがって泣くまで寝かせておいてました。
この頃は夜中の授乳が無くなる子もいると聞いたので、問題ないと思います💡