※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも‪‪☺︎‬
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんについて、ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。現在は1回80mlのミルクを5回あげていますが、足りないと感じています。120mlに増やすべきでしょうか?

生後1ヵ月になりました!そろそろミルクの量を増やすべきか悩んでいます( ˊᵕˋ ;)💦

今は混合で母乳は回数を決めずに欲しがるだけあげていますが、1回の授乳時間が30分〜1時間と長めです!

ミルク量は1回80mlで1日5回です(♡)最近は80mlをあげた後に母乳をあげているので、やはり足りないんだなと思い100mlをあげてみましたが……やっぱり足りないみたいで母乳を足しています(´•̥ ω •̥` ')

生後1ヵ月で120mlだと生後2ヶ月になるまでには結構なミルク量を欲しがるのではないかと少し不安です。

120mlにすべきでしょうか?

コメント

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

今はまだ満腹中枢が出来てないので、お腹いっぱいの感覚がなく吐くまで飲み続けます。
むしろ吐いても飲みます。
混合にするか、完母にするかで違うと思いますが完母にするなら左右10分10分くらいで終了。(だらだらやってもほぼ飲んでません。加えているだけ)1時間半とか2時間でお腹空いたら授乳って感じです。
混合なら規定量でいいのではないでしょうか。足りない分湯冷ましで。

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

確かに遊びながら飲むときあります!左右10分ずつを参考にチャレンジしてみます(ˊ˘ˋ*)

• 5月2日
さしみ

私も混合です!
うちの場合、新生児〜1ヶ月は母乳10分あげたあとに40〜60mlを7、8回
1ヶ月〜80mlを6回でした!
それでも足りなさそうだったら+母乳でやっていましたよ
参考になれば💕

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

母乳→ミルク→母乳なんですね‪‪☺︎‬

最近は母乳の生産が追いつかず、ミルク→母乳だったので根気よく母乳→ミルクの順番で頑張ってみます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

ミルク量も参考にさせて頂きます♡

• 5月2日
mame

完ミにしていく予定ならいいと思うのですが、完母や混合でいきたいなら母乳の後に足りない分ミルクを足すようにした方がいいと思います。

一度母乳外来で母乳量計った時に、左右とも最初の5分ずつでほとんど飲んで、後半の5分はほぼ飲んでませんでした。咥えたいだけの時もあると思うし、泣かないのならある程度で咥えさせるのやめてもいいと思います!

体重が増えていれば大丈夫なので、とりあえず1ヶ月検診で体重の増え方をみてみては?

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

完ミも少し考えてはいましたが、やっぱりまだ母乳が1番かなと思ってます✩.*˚

母乳の後にミルク足すようにしてみます!!

咥えたいだけのときあります!飲まずに咥えて3分後には腕の中で寝てるって感じです(´•̥ ω •̥` ')ほんと泣きたくなりますw

1ヵ月検診は先日終わりました♡体重は順調に増えています!とくに増えすぎとも言われなかったので、大丈夫なんですかね?

• 5月2日
  • mame

mame

増えすぎとかも言われてないならミルクの量は今のままで大丈夫なのでは🤔
    日増どれくらいでしたか?
    わたしも最初一日トータル300ちょいミルク足してましたが、1ヶ月のとき日増40g以上あったので、ミルク少しずつ減らしていっても大丈夫って言われて様子見ながら減らして今はほぼ完母の混合になりました😊
    混合でも母乳をあげ続けたいなら母乳→ミルクは守ったほうがいいと思います!

• 5月2日
momomi

まだ1ヶ月だと飲むだけあげるのはあまり良くないと思います💦
回数を決めて、
混合ならば、母乳の後にミルクがベストです!
母乳で足りない分をミルクで補う感覚。

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

抱っこで誤魔化しが効かず……泣いて口をトントンすると口をあけておっぱい探すのであげてしまうんですよねー(´•̥ ω •̥` ')

回数決めて頑張ってみます( ˙˘˙ )♡*母乳の後ミルクに切り替えます!

• 5月2日
  • momomi

momomi

そんなもんですよ(笑)
    チュパチュパしてる姿可愛いですよね😌

お腹が空いてなくても泣くことはあります。
    体重増加の心配がなければ
    ママがコントロールしてあげましょ🎵

• 5月2日
かおり

今後、完ミ、混合、完母どれにするかによると思いますが、完母にしたいのであればミルクの量は減らしていかないと完母には出来ないと母乳外来で言われたことあります!

あと、飲むの疲れちゃうのでおっぱい吸わせるのは30分以内にした方がいいと思います!

完ミにするのであればミルク缶の規定量を飲ませてもいいと思いますが混合なのであれば母乳の出次第で80くらいでいいと思います!
そこから少しずつミルクの量やあげる回数を減らしていくと完母に出来ますよ!

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

出産前は完母が理想でしたが、出産後理想と現実が全く違くて心が折れました( ;꒳​; )w

2時間おきに1時間授乳しての繰り返しは睡眠不足で頭おかしくなるかと思いましたw

混合でやっていきたいなと思っています✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝長くても30分以内で終わるように調節してみます!!

ミルク量も参考にさせて頂きます!!

• 5月2日
Bebeママ

ももさんこんにちは!
頻回授乳は辛いですよね(;ω;)お疲れ様です!私も夜中は旦那起きないし孤独だしおっぱい痛いしで心折れてました🤣

いま思い返して思うのは、早い段階で助産院のおっぱいケアを受ければもっと母乳育児が楽に楽しくできたなぁと思います♪生後数週間で乳腺炎になって出産した病院の助産師外来にかかったのですが、つまりを取ってくれただけでした。その後も何度もおっぱいが詰まり自分でケアしていたのですが授乳のたびに痛くて地獄でした(>_<)8ヶ月で友人に助産院のおっぱいケアがいいとすすめられて初めて行ったのですが、ちゃんとした授乳方法を教えてくれたり乳首の詰まりをとっておっぱいマッサージしてくれて、断然おっぱいの出が変わりました!ミルクのことも教えてくれます。

そこで教わったのですが、しっかり1回の授乳で満足するくらい飲めればまとまって寝てくれることが多いそうです。飲みにくい授乳方法でダラダラ飲ませていると満足せずに頻回に起きちゃうみたいですよー。ママもただ辛いだけですよねー。

飲ませる順番は他の方がおっしゃっているように左右10分ずつ(私は左右5分ずつ2セットの方が満遍なくあげられると教わりました)、それでもまだ泣いちゃって欲しがるようなら少しミルクたしていいそうです。先にミルクあげちゃうと哺乳瓶の乳首はおっぱいに比べて飲みやすいのでグビグビいくらでも飲めちゃうので。新生児には原始反射というものがあって口に何か入れられるとお腹空いてなくても反射で吸っちゃうし、他の方がおっしゃっているように満腹中枢が未熟なのでダラダラといつまでも寝ながらでも飲み続けられます(^_^;)

そのうち生活リズムが整ってきてママも育児に慣れてくると楽になってくると思うので、今だけと思って寄り添ってあげましょー!どうせ育児するなら楽しく育児したいですよねー!なので助産院オススメします♪

このは

初めまして(p*'v`*q)
私は混合ですが、出産後退院するときにミルクの量を最大60㎖で様子みてと言われてから現在2ヶ月ですが未だに60㎖です☆

最初は母乳も5分ずつをさゆう2往復と言われてましたが、助産師訪問の際に片方15分以上経つと良い脂肪の栄養が出てくるから、左右15分を1往復にした方が良いと言われました(p*'v`*q)

赤ちゃんは、おっぱいを口に含むことで安心するみたいなので、私も1ヶ月位はほぼ動けずずっとおっぱいあげて、そのまま寝られちゃうって感じでした(*´▽`*)

だんだんお腹空いてるか空いてないかわかってきますよ☆

夜間授乳もありますが、今だけだと思って楽しんでくださいね(p*'v`*q)

ねむねむ

今後完母か混合ならば、私も母乳→ミルクの順がいいかと思います!
授乳時間長くても、結局きちんと吸えてるのは最初の五分とかだったりすると助産師さんに聞いたことあります。
なので練習含め10分×2で、もう少し頑張れそうなら+5分ずつとか。
今は頻回授乳で大変かもしれませんが、3ヶ月以降になれば間隔も2時間以上空いてくると思います。
子供と一緒に昼寝、夕方の1回をミルクにして母乳をお休みしたりするのも母乳疲れ回避できますよ❤️
母乳後のミルクを足す量も1.2ヶ月なら40〜多くて60で十分かと思います!

あい

完ミで80~100だったので混合なら十分な量かとおもいます。

満腹中枢もまだ発達してないので、あまり増やさなくてもいいかなと思います。

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

ありがとうございます!
    調節してみます♡

• 5月2日
そると

うちも明日で生後1ヶ月です(´∀`*)

混合ですが母乳(60~80ml)⇒ミルク(80~120)飲んでます🤣🤣
ももさんと一緒で授乳に時間かかるので、ミルク飲む頃には母乳消化されてるのか、ミルクたくさん飲みます🥰🙌
ミルクの量は赤ちゃんの体の大きさにもよると思います!
4600gあるので結構がぶがぶ飲んじゃいます(笑)

吐き戻しなどなければあげすぎとかないと思います!❤
その子その子にあった感じで行けばいいと思いますよ😍💓

あい

120とか160飲んでましたよ
今も飲む時は200とか分けて300とか飲みます
その子その子で違うので吐いて無ければあげていいと思います