※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子供が食事や着替え中にテレビを見て動きが止まることがあり、その対応に悩んでいます。他の方ならどう対応するか教えてください。

子供が、食べる時や着替える時にテレビついてると手が止まってテレビだけ見て動きが止まってる時があります。
食べる時や着替える時にテレビ見て動きが止まってると手でつんつんとするか、最近つい言ってしまいます。その対応でいいかもわからないです😞
皆さんならお子さんが食べる時や着替える時にテレビ見て動きが止まってたらどう言ったりしますか?
ちなみに、テレビ消すとギャーとなるかリモコンつけようとされたりで、食べるなら見ていいとかってことにしてます😞

コメント

Meeeee_

2.3回は食べようね着替えようね、と言いますがそれでも止まる場合はテレビ消します…今やってる事終わってからテレビ見ようね、と終わるまでリモコン隠しますw

• m

m

テレビ見てる途中でも消しますか?
    着替える時などもテレビ消すとギャーとなる時もあり、園に行く前の時間などギャーってなる時間がもったいない時もやはりつけたままにしちゃってくちで言うかはかせちゃうときもあります😞

• 5月2日

基本食事中はラジオです😊
テレビ付けると多分食事が止まるのが目に見えてるので、テレビ付けて食べません😊
着替え中も特にテレビ付いてないときが多いかな😊
テレビ付いてはときは着替え止まるので、"着替えないならテレビ消しちゃうよ"って言います。
言っても聞かないなら消しちゃってます😅

• m

m

ラジオなら音だけなら良いですね(^ ^)
    やはりテレビ付けると食事が止まりますよね😞
    言っても聞かないならテレビ消しちゃうとお子さんは着替えてますか?😣

• 5月2日

退会ユーザー

たまに見たくて付けると止まるので、結局消しちゃってます😅
    着替えの時途中で消すと泣きますが、断固として付けません!
    多分週間付くと慣れると思いますよ😊

基本起きたらテレビ付けず、うがい、洗顔、着替え、朝食、そのあとテレビ付けるときもあれば付けないときもあります😊
    基本夕方の"みんなのうた"~"えいごであそぼう"まで見せてる感じです😄
    娘が寝てから録画したドラマとかを私が見てます😊

• 5月2日
  • m

m

やはり見たくてつけると食事などの動きが止まっちゃいますよね😢
    着替えの時途中で消すと泣いても、週間つくと慣れるとしたら消すのも良いですね😊
    朝と夕方もありがとうございます(^ ^)
    夕方の1時間半ぐらいならって感じですよね(^ ^)
    やはりテレビ消すと泣いたりしても消しちゃうのがいいですよね😣
    子供が寝てからならドラマとかゆっくり見やすいですね😊

• 5月2日
slow

上の子がまさにそのタイプで、興味なさそうな番組を付けても釘付けになるくらいなので
朝の支度と、食事中のテレビはやめました😣
私自身もテレビっ子なので寂しいですが断固として見せていません😔

最初は食べるから!着替えるから!やるから!としつこくせがんで来ましたし、泣いて怒る時も有りました。
ですが、ダメなものはダメと、電源コード抜いたり、B-CASカード抜いたり、リモコン隠したりしていましたねぇ😣

食事に欲が無いのも有り、ほおっておくと1.2時間平気でぼーっと食べているので、食べ終わったら見ようね〜と言って食事が出来たら消しますね。
ちゃんと食べられるようになったらまた家族でテレビを見ながら会話しながらご飯したいと思っています

• m

m

上のお子さんが同じタイプなんですね(^ ^)
    朝の支度の時にテレビ消すとせがんできたりしてもリモコン隠したらお子さんテレビなくても食べたり着替えたりするようになりましたか?😣
    うちの子もほおっておくと平気でぼーっと食べて残してもういらないって途中で残す時もあります😞

• 5月2日
みきママ

テレビを観てしまうと、ダラダラご飯食べるし、着替えは遅いです。
テレビ消すよと言って消します。
実家で、食べる時はテレビ消すので、実母が来た時にテレビ付けながらご飯食べてると注意されます。

• m

m

うちの子、テレビ消すとテレビつけようとするかギャーっとなります😞
    でも、消してギャーってなってもつけないのが良いですよね😣

• 5月2日