※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とび
その他の疑問

同業者、あるいはシフト勤務の保育園ママさんから意見を頂きたいです。…

同業者、あるいはシフト勤務の保育園ママさんから意見を頂きたいです。

保活開始してから間もないのですが、保育園希望の曜日の欄について悩んでます💦
(私・週5フルタイムの介護士、旦那・不動産系の会社)

元々夫婦共に平日休みの事が多く、産休に入る前から保育園が日曜日休みなので私が自動的に日曜日休まざるを得ず旦那の休みである火・水のどちらかでお休みをもらえたらと考えていましたが、

会社にその事を話すと、審査で不利になるから月〜金で申請したほうがよいと言われ土日休みという事にしてもらって書類を書いてもらいました。

もし仮にそうなってしまったら家族揃っての時間がなかなかとれなくなってしまうのではないかなと不安になってしまいます。

実際に保育園に入れているママさんでどのようにしてシフトを調整してもらっているか参考に聞きたいです。
※ちなみに土曜日は可能なら働くつもりでいます。

コメント

な

保育園に入れるかは(住んでる市によりますが)、1週間または1ヶ月で見たときの労働時間によって点数付けされて、決まるものだと思います。なので土日休みは関係ないのではと思いました。

4月から保育園に預けていますが、役所とかでは土日休みなんですねーとかも言われたことなかったですし、(息子が通っている保育園では)土曜日預けるかは、保育園に申請すれば預けられますし、平日休みであれば、明日休みますとか言えば保育園を休ませることはできるので、旦那さんともお休みが合わないことはないと思います。あとは勤務されている会社との相談かなと思います。

  • とび

    とび

    ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。

    そうなんですね💦
    両親共に週40時間以上の勤務なので同じような家庭の人達が沢山いない限りは大丈夫だとは思うのですが、実際は難しいでしょうかね?

    役所の人もそこまでチェックしないなら良かったです。
    まずは認定審査が通るかが心配ですが、無事に保育園が見つかり次第職場に相談してみますね。

    • 5月2日
deleted user

平日休みだと不利になる、は初めて聞きました💦
私もシフト制なので月~土の全てに希望をしたような…それはできないと言われてますか?
ちなみに仕事は私が日曜日休むことが多く、祝日は夫に休んでもらうことが多いです☺️

  • とび

    とび

    私の市ではシフト勤務の場合は申請時に実際のシフトを提出しなければならずわざわざ作成するのが面倒臭いと言われてしまったので月〜金で書類をかかされました。
    あとは優先順位の問題もあるかなと💦

    夫婦で交代しながら子育てされているんですね☺️

    • 5月2日